SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (岡山・後楽園の銀杏 19-109) [日記・雑感]

「祝賀音列の儀」も無事終わり、夕方のワーキングに出向きました。少し早いのですが、この5-6年、毎年定点観測している岡山・後楽園の「銀杏」の黄葉を見に行きました。

例年より少し早いせいか、一本の銀杏全体が〝真黄色〟ではありませんでしたが、まあまあ黄色に着色いていました。


DSC1.JPG


DSC02.JPG


今年の紅葉・黄葉は総じてあまり美しくありません。秋の台風、大雨や長雨が影響したのでしょうか。

園の正門に回ってみました。毎年展示されていたのか否かは不明ですが、昭和の時代は各地で、この季節は〝大菊花展〟が開催されていました事を思い出しました。極小規模ではありましたが、日本の盆栽にも重なる匠の技〝菊花の展示〟がありました。


DSC04922.JPG


DSC04919.JPG


DSC04921.JPG


本日は「祝賀御列の儀」でもありましたし、菊花を愛でるのも良いものだな、と感じました。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。