SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (いい加減に新型コロナ・ワクチンの〝効果〟を認めよう! 21-27) [日記・雑感]


メディアが相も変わらず1年半前の、新型コロナウイルス感染の初期状況から抜け出していません。相も変わらず同じ環境・数値を報道しています。

この間、世界の情勢は大きく変わりました。ワクチンが開発され、先進国では接種が進展しました。

一方、新型コロナウイルスも生存をかけて変異を加速し、最近ではデルタ株という感染能力を増したウイルスに代わってきています。

そして、最も重要なことは、日本の医療関係者のご努力により〝治療方法が確立〟しました。勿論、治療薬・特効薬はありませんが、既存の肺炎の治療法を組み合わせたものと推測します。


以上のような状況でして、昨日までの新型コロナウイルス感染の状況は以下の表のようになっています。この表は正確かも知れませんが、メディアとして全く進化していない表・数値です。

他の病死や事故死は1年間毎に集計しますが、それとは異なり、約1.5間の累積でして、この表からは新型コロナウイルスの〝現状〟はくみ取れません。

現状 - 409.jpg


せめて下の図程度には数値を〝標準化〟して頂きたいものです。この図はG7の国々の直近1週間の100万人あたり死亡者数です。

100万人死亡者 - 768.jpg


この図をみれば一目瞭然、わが日本国は素晴らしいパフォーマンスを示しています。ドイツと比較しても死者数は 1/3 - 1/4 に過ぎません。

菅政権のせいでの日本のコロナ対策は崩壊している、とかと言っている野党やメディアの皆さんは、明らかに新型コロナウイルスの政治利用、具体的には〝倒閣運動〟の道具に使用しているのです。


海外メディアの報道でも、イギリスやイスラエル、そしてアメリカでも新型コロナウイルスの〝デルタ株〟が猛威を振るっています。そして、第何波になるのか知りませんが、感染者数が増加(各国で状況は全く異なります)しているようです。

イギリスだけは感染が顕著です。図は https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/ を参照ください。(国は選択してください) それでも1週間前にピークアウトしているように見えます。


では日本全体(東京都ではありません)の現状を見てみましょう。下の図をしっかりとご覧ください。
上から順に〝感染者数〟〝重症者数〟そして最後が〝死亡者数〟です。

cumultus.jpg


メディアは〝感染者が増えた・増えた!〟と毎日大騒ぎしていますが、その内実は【ワクチン効果】で、感染者の増加と重症者の増加は、今までのように比例的には増加していません。感染者の増加の割には重傷者は増加していません。

そして、これが決定的な事実ですが、感染者が増加しても、逆に〝死亡者は減少〟しています。これは〝ワクチン〟の効果と〝治療方法の確立〟です。


ワクチンの接種状況の図をご覧ください。6月頃から接種が立ち上がりました。その後、菅総理が公約した一日100万回も達成し、その後も順調に接種を継続しています。接種体制は整備されたが、ワクチンが不足しているなんて、うれしい誤算ではありませんか!?

vacinated - 409.jpg


ではなぜ〝国産ワクチンの開発〟ができなかったか? それは、またまたメディアの責任です。前にも述べましたが、1980年代に徹底したワクチン反対運動がありまして、訴訟に次ぐ訴訟が続きました。これでは、大学も研究所もワクチン開発はできません。

この歴史的事実を頰被りして、政府を攻めてもそれはお門違いという事です。先ずは自己批判をしてからが、物事の順番です。反省しないメディアは相変わらず世間知らずの厚顔無恥の方々の集団という事になります。

先日渋谷電視台(別名NHK)が、mRNAワクチンをを開発したカタリン・カリコさんと山中伸弥さんの対談番組を放映していました。相当昔から開発してきたことが判りました。ある日突然開発されたものではありません。「人・モノ・金」と「時間」が必要です。カタリン・カリコさんの苦労話をメディアは勉強すべきです。


遺伝子工学のmRNA型ワクチンも、勿論万能ではありませんし、開発直後でもあり今後注意深く経過を観察する必要があります。

その一つに、イスラエル政府の公表があります。イスラエル政府は2回ワクチン接種うけた人の7月までのデータで、感染ないし発熱にを防ぐ有効性は、4月接種に比べて1月 接種では75-79% が16%まで低下した、重症化では 2-3月には91-94% が 86% まで低下したそうです。

接種から6ヶ月で感染防止効果は事実上なくなると理解できます。されど重症化は1/7くらいにはできるかもしれないそうです。ということは〝季節性インフル〟のワクチンと同じと云事になりますかね!?


なぜワクチンが不足しているかを国会で議論することは、大きいい意味があります。なぜ〝国産ワクチンの開発〟ができなかったか?を議論することです。

野党もメディアも倒閣運動ではなく、何故に日本国でワクチン開発ができないのか?を是非議論頂きたい。そのうち必ず次の「新型ウイルス」が人類を襲うからす。




nice!(7) 

nice! 7