SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「熱波の岡山市」 18-67) [日記・雑感]


気象庁によると「命の危険がある暑さ」とか。当地・岡山はご承知の通り、倉敷市を中心にH30年07月豪雨により壊滅的被害を受けました。

しかし倉敷市からわずか18kmしか離れていない〝岡山市街〟はほとんど豪雨の被害を受けていないように見受けられます。

ここ10年間の災害後の自衛隊を含む公的措置、ボランティアの「お力」で、SNSやTVを見る限り「外見」的には片付きつつあるようです。被災者の方々はこれからが正念場となります。可能な限り早期に元の生活に近い状態に復元される事を祈るばかりです。


「命の危険がある暑さ」といっても人間生活・営みは不可避でして〝不要の方は外出しないように〟といわれても、大半の方々はそうは行きません。

老人である筆者も救急車のお世話にならないように、暑さに抗してウォーキングしています。エアコン下の「夏籠り」状態はやはり体によくありません。


昨夕、いつものウォーキングコースの一つである旭川(あさひがわ)右岸を岡山・後楽園へ向けて歩きました。若干豪雨の影響は残っていますが、何事もなかったように綺麗な水が流れています。

aDSC368.JPG


チョット待ってください。この場所には「樹木」はなかったはずです。近寄ってみますと木の根っこが丁度護岸に引っ掛かり、水は川から補給された形になっています。多分7月7日頃辿り着き、そのまま住み着いたモノと思われます。

bDSC369.JPG


流木も散見されました。

cDSC371.JPG


dDSC374.JPG



岡山・後楽園の正門から中を見ますと、なんやら不可思議なオブジェが見えました。近寄ってみました。「桃」のオブジェのようです。近々開催されるであろう「幻想庭園」用かと思われます。西日があたっていまして、配線や機材がむき出しです。夜間は闇に消されるデザインですね。


eDSC377.JPG


fDSC375.JPG



帰路、鶴見橋の東端から見た夕日です。湿気をたっぷり吸いこんだ空気が重いです。

gDSC378.JPG



nice!(8)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「再度ソーラー・パネル」 18-66) [日記・雑感]


今年の6月中旬、備前・旭川の憂鬱 (ソーラー・パネル 18-53)〝https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2018-06-16〟をuploadしました。

これは日本国のように平地が少なく山間地が多い国で、発電事業目的のソーラー・パネルによる太陽光発電事業はリスクが大きいだけでなく、極めて不安定な電源で投資には不適当ではないか、と言いたかったのです。

岡山県・倉敷市でもご承知の通り「大水害」となりました。その頃、兵庫県・神戸市須磨区でも同様の豪雨があり新幹線の運行を妨げる「太陽光発電パネル」の崩壊がありました。神戸新聞やMBSよりコピペします。


a山陽新幹線が野良ソーラーで止まる.jpg


b山陽新幹線が野良ソーラーで止まるJuly06.jpg



さらに同じ兵庫県・姫路市林田町下伊勢ではソーラー・パネルが崩壊しています。


c姫路市林田町下伊勢0714.jpg



同じ頃、愛知県(具体的場所不明)でもソーラー・パネルが崩壊しています。


d愛知県.jpg


以下もnetで見つけたソーラー・パネル崩壊現場です。


e2018-07-09.jpg



事業用太陽光発電設備は〝山間部での設置〟を禁止すべきではないでしょうか。ここ数年伊東市でも韓国の事業者がソーラー・パネルを設置しようとしています。


h伊東市.png



市民運動的発想ではなく、国土保全・自然災害の予防措置として不必要な乱開発を禁止すべきです。6月中旬の投稿でも述べましたが、F I Tによる買取価格も当初の設定価格の〝半分〟になっています。


山間部だけでなく都市部でも以下のようなソーラー・パネルの崩壊が見受けられます。設備の設置・工事基準を厳しく改定する必要があります。

1枚目は7月7日のモノです。ネタ元を控える事を忘れていまして、具体的場所は不明です。


f2018年7月7日.jpg


2枚目は、4階建てマンション屋上(縦10m、横30m)からの崩落です。


g4階建てマンション屋上(縦10m、横30m).jpg


トランプ大統領のように国内産業を保護するために海外製品に高関税を課せとは言いませんが、不確実な設備で、廃却基準の無いモノを安価だけの理由で輸入すべきではない、と強く思います。

太陽光発電用のパネルも国産は今や海外製品に完全に負けています。


isolar share 2018.jpg




nice!(11)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「岡山市のスーパー事情」 18-65) [日記・雑感]

岡山市は人口72万人の一応政令指定都市です。4年前、岡山駅前の一等地に「イオンモール岡山」として、幕張のイオンモールの半分強程度の規模で進出してきました。2014年(平成26年)12月5日にグランドオープンしました。

延べ床面積:250,000 m² 、駐車場:約2,500台です。少し駐車場面積が小さいのですが、それはJR岡山駅と直結した地下道で結ばれていまして、車よりも電車で来場する人も多いと想定したからのようです。主な店舗は、

❖ イオンスタイル岡山
❖ タカシマヤフードメゾン岡山店
❖ 東急ハンズ岡山店
❖ イオンシネマ

等々多数出店しています。地方都市としては画期的な商業施設です。特に上層階の「飲食店フロワー」は今までに岡山に無かった業態です。いつも大変混雑しています。もちろん店舗のスクラップ&ビルドも頻繁です。

イオンモール側の目論見は年間2,000万人の入場者でした。これは丸の内「KITTE|キッテ」と同じぐらいと聞きました。かなり野心的ですが、なんとか達成しているようです。


因みに「イオンモール幕張新都心」は、延べ床面積:約402,000 m²、駐車場:約7,300台です。筆者はこの近辺に7年間在住していましたので親近感はあります。しかしこの大商業施設は転勤した後にできました。

筆者の在住していた頃はフランス系の「カルフール」が出店しましたが、あえなく撤退しました。こちらは筆者も数回お邪魔しました。

<追記>「コストコ(Costco)」が日本に初上陸したのは1999年ですが、幕張店が2000年に開業しています。もちろん年会費4,000円?の会員になりました。


このような大型商業施設は従来の順番では、先ず広島、次に岡山でした。では何故に岡山に出店したのか?気になります。これだけの理由だけでは無いとは思いますが、岡山都市圏の人口は「153万人」、ところが広島都市圏の人口は143万人だそうです。

日本の都市圏人口.jpg

週刊ダイヤモンド〝https://diamond.jp/articles/-/90187〟をご覧ください。


さらに岡山は山陰、四国の香川県、広島県の東部との交通の要所でして、県外からの客も期待できる!?のではないかとタヌキの皮算用をしたと考えます。


この「イオンモール岡山」の進出により、300m南に位置する、既存の「イトーヨーカドー岡山店」が、2017年2月で完全閉店となりました。1998年11月に開店、当時イトーヨーカドーで最も西に位置する店だと聞いた事があります。専門店を合わせた売場面積は19,162㎡でした。


これでコンビニ以外では「イトーヨーカドー・ブランド」とは縁がなくなったと一抹の寂しさを覚えました。なぜならば筆者が名古屋から首都圏へ転勤した時、身の回りのモノを揃えるため入店した店が「「イトーヨーカドー・津田沼店」でした。単身赴任中お世話になりました。


そんなノスタルジーを満足させる出来事がありました。岡山にも地場の中堅のスーパーがあります。一つは岡山の老舗デパート系のスーパーです。もう一つは香川県に本店のある「マルナカ」というスーパーです。車で行くときは大型の駐車場と異なり、兎に角アクセスが良いので重宝しています。

「マルナカ」では品揃えで「イオン系」の食品を扱っていますし、ポイントカードも共通です。片やデパート系スーパーは、最近「イトーヨーカドー系」の商品を扱うようになりました。

KIMG0312.JPG


こんな所にも大手流通のパワーが忍び寄って来ています。嗚呼怖ろしや!?





nice!(10)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「真夏を迎えた岡山」 18-64) [日記・雑感]


2018年6月28日頃から7月9日頃にかけての『H30_07西日本豪雨』、当地・倉敷の〝真備町 まびちょう〟は壊滅的な被害に遇いました。

それにしましても、今日の岡山市の16時過ぎ気象情報にはウンザリさせれます。


DSC01up.JPG


本日7月14日は最高気温がなんと〝36.4℃〟そしてこれから1週間、最高気温が35℃以上の猛暑日が続きます。ウェザーニューズ社の天気予報ですと、35℃以上の猛暑日はメラメラマークの太陽でして、余計に暑さを感じます。


最近の気象現象は暑さも寒さも、そして豪雨、暴風雨、何れも「極端」ですね。単に〝温暖化〟では数値的にも説明つきません。都市化を指摘する方もいらっしゃいますが、同様に説明できません。1,000年単位で説明するような気象現象と思われます。


対処方法は各自考でえなければと思います。こんな呑気な事を言っていては〝被災者〟の方々には申し訳なく思います。

古希の筆者のできますことは、結局〝義援金〟となります。共産党の義援金キャンペーンや胡散臭い団体の募金には協力できません。

今回は昨日口座が開設されました倉敷市の義援金口座へ、一口振り込みました。もちろん広島県や愛媛県もありますので、これらを考えると「日本赤十字社」辺りが適当かと思います。


倉敷市のHPに義援金口座がupされています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(ゆうちょ銀行・郵便局) 口座番号:00910-7-237134
口座名義:倉敷市西日本豪雨災害義援金(クラシキシニシニホンゴウウサイガイギエンキン)
※ 口座①への振込の場合は、ゆうちょ銀行または郵便局窓口での振込をお願いい たします。窓口での振込手数料はかかりません。(ATMは有料)

(銀行振り込み) 金融機関:中国銀行 倉敷市役所出張所
(普)2506230
口座名義:倉敷市西日本豪雨災害義援金口座
倉敷市長 伊東 香織 (クラシキシニシニホンゴウウサイガイギエンキンコウザ クラシキシチヨウ イトウ カオリ)
※ 中国銀行の各店舗間窓口での振込手数料はかかりません。(ATMは有料)
※ 中国銀行以外の金融機関での振込手数料は、各金融機関窓口でお問い合わせく ださい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして最後に、「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」



nice!(7)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「参議院選挙〝定数6増〟自民党の改正案の是非(追加修正)」 18-63) [日記・雑感]


参議院選挙の1票の格差を是正するため、定数を6増やすなどとした自民党の公職選挙法の改正案は2018年7月11日夜、参議院本会議で、自民・公明両党などの賛成多数で可決され、衆議院に送られました。

その具体的改正ヵ所は以下の通りです。

❖ 参院の現在の定数242を248に6〝増やす〟ものです。

❖ 選挙区間の「1票の格差」を3倍未満に抑えるために、議員1人当たりの有権者数が最も多い埼玉選挙区を2増(3年ごとの半数改選定数で1増)します。

❖ 候補の得票順に当選が決まる非拘束名簿式の比例代表については4増(改選定数で2増)し、事前に定めた順位に従い当選が決まる拘束名簿式の「特定枠」を導入します。

自民党は、この「特定枠」を活用して、「合区」された鳥取と島根、徳島と高知の4県のうち、選挙区に候補者を擁立できない県からも確実に議員を出せるようにしたい考えです。これは自民党らしい姑息な制度です。


過去の経緯は、2001年参議院選挙での「定数10減、非拘束名簿式導入」は、前の年の10月に決まりました。2013年参議院選挙の「4増4減」は、前年の11月に決まりました。慣例として制度改定は〝前年〟の行われるようです。


これは定例化、行事化していますが〝国政選挙後に選挙の公平が保たれていない!1票の格差があり選挙は認められない!〟と弁護士さんや市民団体が高等裁判所に訴訟を提起することが続いています。

最高裁も〝違憲状態〟といった意味不明の判決を出していまして、前回の衆院選は辛うじて最大2倍以下になりましたが、参院は最大で3.1倍程度あります。これを次期参議院選挙に向けて最大で3倍以下とし、最高裁に〝違憲状態〟と言われないための措置です。

人口動態は明らかに〝田舎から都市部〟ですから、選挙の前になって慌てて手直ししても〝いたちごっこ〟であることは否めません。


前回の選挙で合区となった、徳島・高知、および鳥取・島根の人口動態は以下の状態です。#は県人口の順位を示しています。最下位が47位です。

県民人口2017.jpg


偶々筆者はこれらの県に近い岡山に居住していますので、親近感を持っています。でもこれらの各県人口は、岡山市人口72万人とほぼ同等かそれ以下です。



〝選挙制度の抜本的改定が必要です〟と簡単にご発言されるかたが多いと思います。日本国民全員がそう思っていますが、それでも実現しません。それは総論賛成・各論反対の典型でして、以下の各論が理由ではないかと筆者は思っています。

❖ 議員さん自身の身分がかかっている。彼らは死活問題です。サルは木から落ちてもサル、議員は落ちたらタダの人、と言われています。

❖ 地方自治「県単位」と「国政」で区割りが異なる「合区」は〝地政的〟にも〝感情的〟にも相容れないし納得できない。この合区は都会の人達の発想です。

❖ 首都圏や大都市部は議員が増えて住民の意見が反映されるが、田舎の議員が減れば益々田舎の意見は国政に反映されない。

❖ 「1票の格差」の憲法的、公職選挙法的合理な数値はどこにあるのか!?最高裁の2倍以下で本当に良いのか!?限りなく〝1〟に近づけるべきか!?人口動態が判っているようで判らないので正しく判断できない。


では日本国の国会議員の〝数〟は世界的に見て、多いのか少ないのか、は以下の表をご覧ください。決して多くありません。むしろ〝少ない〟と思います。


人口1m当たりの議員数 - コピー.jpg



でもこの数10年、一貫して日本は国会議員の定数を削減する方向でした。理由は〝国会議員の不祥事〟不適格な人材と〝財政健全化〟無駄な歳費削減への寄与でした。


筆者の漠然とした対案です。

1. 参議院議員定数は選挙区は「県」毎とし、全国比例区ブロック区は完全な数学的比例配分とする。ただし、得票率「3%以下」の党には議席を配分しない。少数政党分立は国会の権威を著しく毀損します。

2. 比例復活制度は廃止する。議員さんの失業対策は不要です。

3. 合区の地域には各県に「1名」を割り当てる。ただし6年毎とし、3年での改選は「無し」とする。ですから、定員 0.5人相当となります。

4. 他の選挙区は、この「1名」を割り当てられた人口を分母に当該選挙区の議員数を比例配分する。その結果、参議院議員の数は増えるかも知れません。


<追加> 5. そもそも参議院(他国では上院とも呼びます)はアメリカの上院のように「一州二名」のように行政区割りを優先し「一票の格差」とは異なる概念を入れる。これには憲法改正が必要になるかも知れません。


最後に4年前にも投稿〝「総選挙」14-45〝https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2014-12-07〟しましたが、本当に「1票の格差」を思う方々は、合区した選挙区へ移住されることをお勧めいたします。



<参 考>
【憲法】第十四条 
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

【公職選挙法】(衆議院議員又は参議院議員の選挙の効力に関する訴訟)第二〇四条 
衆議院議員又は参議院議員の選挙において、その選挙の効力に関し異議がある選挙人又は公職の候補者(衆議院小選挙区選出議員の選挙にあつては候補者又は候補者届出政党、衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては衆議院名簿届出政党等、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては参議院名簿届出政党等又は参議院名簿登載者)は、衆議院(小選挙区選出)議員又は参議院(選挙区選出)議員の選挙にあつては当該都道府県の選挙管理委員会を、衆議院(比例代表選出)議員又は参議院(比例代表選出)議員の選挙にあつては中央選挙管理会を被告とし、
当該選挙の日から三十日以内に、高等裁判所に訴訟を提起することができる。



nice!(8)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「岡山県立美術館・ポーラ美術館コレクション展」 18-62) [日記・雑感]


岡山県西部は未曽有の「水害」です。申し訳ないのですが美術展に行って来ました。これは筆者にとって見逃せない展示です。


展示コンセプトは「モネ、ルノワールからピカソまで」です。


IMG_face.jpg


〝2002年、箱根に開館したポーラ美術館は印象派を中心とした西洋絵画、近代日本の洋画や日本画、ガラス工芸や東洋陶磁気など、約1万点におよぶ国内最大級のコレクションを誇る〟そうです。

今回の展示は、印象派を代表する、モネ、ルノワール、シスレー、ピサロ、ポスト印象派、セザンヌ、ゴーギャン、フォビズムのマチス、さらにキュビズムのピカソ、ブラック等、計72点です。

地方の美術館でこれらの絵画が鑑賞できるなんてすばらしいと思います。東京では年中、何処かの美術館で鑑賞できますが、地方の美術館の良い所は〝それほど混雑しない〟事です。


さてブリーフより数点展示絵画を紹介します。


IMG_01.jpg
モネの作品に汽車の〝煙〟や、背景に描かれた産業革命でできた工場の煙突の〝煙〟が数点に描かれていました。彼はこの煙をハイカラと見たのか、ケシカランと見たのかは判りません。今まで何回もモネの絵は見ましたが、新たな発見です。



IMG_03.jpg
ポール・セザンヌの「砂糖壺、梨とテーブルクロス」は素晴らしい。拙宅でも飾れるものなら飾りたいです(苦笑)。


IMG_05.jpg
ピカスとセザンヌは説明は不要です。セザンヌの「静物画」系も鑑賞できました。マチスは少し寂しく感じました。

でも素晴らしい「展覧会」です。8月26日まで開催です。



nice!(9)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「韓国・中央日報_日本語版のランキング」 18-61) [日記・雑感]

SNSで「世界で最も評判良い国」で韓国31位、日本は? 7/2(月) 9:44配信 を〝見てしまいました。〟(見たくもなかったのですが...)

すると当該記事の脚注に、韓国は「高齢者が暮らしやすい国」60位…中国は54位、日本は? 2015年09月10日、韓国1人あたり金融資産、世界第22位…日本・中国は? 2015年10月12日、および「韓国の軍事力は世界11位…日本は?」2017年05月12日、と〝ランキング〟が並んでいましたので、ついでに見てみました。


例によって〝中央日報〟の素性をチェックしました。〝中央日報(韓国語: 중앙일보、英: JoongAng Ilbo)は、韓国の朝鮮語の日刊新聞(朝刊)である。1965年創刊。本社をソウル特別市中区におく。時事通信社、日本経済新聞社と友好関係にあり、日本総局を東京都中央区銀座の時事通信ビルに置く。〟とありました。まあまあ大丈夫でしょうか。

その結果を「表」にしましたのでご覧ください。


中央日報.jpg



兎に角、自国の〝身の丈〟が気になるようでして、特に〝我が国〟との比較が大好きのようです。調査方法の詳細は不明ですから、漠然とランキングをご覧になることをお勧めします。この中で「金融資産」は元ネタが見つかりましたので最新の2017年に塗り替えました。

それでも〝彼ら〟を満足させるランキングもありました。外国人観光客が選ぶ「驚きの韓国」第1位は? 2016年08月11日。外国観光客が「驚きの韓国」第1位に「Wi-Fi」を挙げたそうです。


このようなランキング物は必ず、北欧、スイス・オーストリア、ベネルックス3ヶ国、オーストラリア・ニュージーランド、辺りが高得点になります。オーストラリアは別にして、人口が10m人と小さい国のですので、50m人以上の国と単純に比較することは如何なものか!?とも思いますが...

でも明確なことは『この世は〝軍事力〟がモノを言う』という事がよく判ります。日本が7位はどうかな?と思います。この中で唯一「実戦」を経験していません。



ランキング物とは若干異なりますが、最近<朝日新聞の信頼度は日本の有力紙の中で最下位>という衝撃的な調査が発表されました。


日本media信頼性 - up.jpg



英国オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所が毎年行なっている国際的なメディア調査レポートの最新版『Digital NEWS REPORT 2018』によりますと、日本の新聞で読者の信頼度が高いのは1位が日経新聞、2位地方紙(=共同通信)、3位読売新聞で、朝日新聞は産経新聞(4位)や毎日新聞(5位)より下の6位(最下位)となりました。〝日本で一番信頼できない新聞〟という評価です。

この調査は今年2018年1~2月にネットによるアンケート方式(日本のサンプル数は2023人)で行なわれ、新聞、テレビ、週刊誌などの媒体ごとに信頼度を「0(全く信頼しない)」から「10(完全に信頼がおける)」までの11段階で評価したものだそうです。



nice!(9)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「ハローキティ新幹線」 18-60) [日記・雑感]


JR西日本は6月下旬より〝「ハローキティ新幹線:HelloKitty Shinkansen」地域とみんなをつないで、結ぶ!〟を運行開始したとローカルが伝えています。

「500系こだま」は固定のファンがいます。筆者もその一人です。何故ならば海外とのビジネスで本当にお世話になったからです。おかげさまでビジネスがスムーズに進捗しました。チョット盛っていますが!?


確か10年ぐらい昔は「プラレール新幹線」でした。その後「エバンゲリオン新幹線」となりました。
2016年5月5日の写メをです。てっちゃんには人気のある撮影スポット、新幹線吉井川鉄橋東端のドライブイン屋上からです。


5KIMG0042.JPG


6KIMG0043.JPG


そして今回の「ハローキティ新幹線」です。ホントに走っているか確かめに出向きました。周囲からは〝冷たい視線〟を感じました。撮影場所は新幹線旭川(あさひがわ)鉄橋です。


1kity-head.JPG


2kity-mid.JPG


3kity-tail.JPG


4kity-passed.JPG



梅雨空の元、「キャバレー新幹線」かと見紛うばかりです。



筆者は帰省も含めると40年のサラリーマン人生で、おおよそ300回は新幹線に乗ったと思います。「JR東海」は兎に角、効率化・大量輸送へ一辺倒でして、車両的にはつまらないです。

「JR西日本」も基本的には同じですが、「500系」を開発したりしていまして、少しだけ面白さを持っていました。でも先日の「台車事故」は致命的な欠陥です。断罪したいと思います。



nice!(8)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「尖閣諸島に病院船が現れる」 18-59) [日記・雑感]


何れも最近の山岡鉄秀さんのTweetでのキュレーションです。

Australia:Call for Boycott of Chinese Products 24 June 2018 FB
シドニーのイスラム教徒のリーダーが中国製品のボイコットを訴えています。その理由は、中共のイスラム教徒迫害が顕著になっているから。ここまで顕在化した中国のサイレントインベージョン。これから大量に移民を受け入れる日本は、諸外国の教訓を活かすことができるのか?

Parliament passes sweeping new foreign influence laws 29 June 2018
豪州で外国による浸透工作や破壊活動を封じ、スパイと見なされる個人や政治家をリスト化する拡大スパイ防止法が議会を通過!最高懲役20年。もちろん、中国を念頭に置いている。目覚めたオージー:Aussieのアクションは早かった。日本は学べるか?


とうとうオーストラリアも対策に乗り出したかと思っていました。すると今度は軍備の増強まで視野に入って来ました。


豪、軍艦9隻を新造へ…南シナ海で中国に対抗 2018年06月30日 読売新聞
【ジャカルタ=一言剛之】オーストラリア政府は29日、新型フリゲート艦を建造するために、英軍事大手のBAEシステムズと契約する方針を明らかにした。総額約350億豪ドル(約2兆8000億円)で、豪オーストラリアン紙は2042年までに合計9隻が建造されると報じた。南シナ海などに海洋進出を進める中国に対抗する狙いがあるとみられる。

※筆者注:フリゲイト(英語: Frigate)というのは帆船時代の中型軍艦のこと。フリゲート艦の呼称が具体的にどのような艦艇を指すかは、時代や国によって異なる。"Destroyer"は「駆逐艦」、"Cruiser"は「巡洋艦」、"Battleship"は「戦艦」と日本語訳。


ところが我が日本国はここ10年ほど、ほぼ毎日「尖閣諸島」という我が国固有の領土を、チャイナは侵略に近い形の〝サラミ作戦〟をとって来ていますが、これを静観しています。

石垣島の漁業者は良い漁場に出漁できません。にもかかわらず、オールド・メディアは〝微かに〟触る程度です。


やはり映像で訴えかける必要があると思います。例えばチャイナの艦船がこのように尖閣の周りをうろついていますよ!と、災害時の〝L字のテロップ〟のように放映して欲しいものです。先日は〝病院船〟までもうろついています。チャイナは尖閣上陸作戦のシミュレーションをやっているのではないかと感じます。


尖閣諸島進入Jan11'17.jpg



尖閣諸島進入.jpg



病院船Yomiuri_Jun.30.jpg



チャイナは2010年から「国防動員法施」を施行しています。北京オリンピックの聖火リレーのように、日本国内のチャイナが有事には日本国内で動員される法的根拠が既に出来上がっています。

一部の能天気な方々は、尖閣はチャイナにやれば良い、とか専守防衛で行くんだ、とか言っていますが、何れも大間違いです。

この季節は沖縄での組織的な戦闘が終わった時でもあり、本土が空襲により民間人の戦死者が80万人も出ました。なにも沖縄だけに戦死者が出たのではありません。

もしも専守防衛としますと、当然日本の領土でも空中戦・地上戦もあり得ます。核攻撃が無くとも、人口密集のわが国では、ど素人目にも数100万人以上が戦死すると思います。最近の中東での戦争を見れば明らかです。

6月29日は当地・岡山市でも空襲で1,700人が犠牲となっています。

ごく最近欧州で〝トランプ政権ではNATOは機能しなくなる〟との危惧も出始めています。いよいよ、日本人が自分自身で考えて「行動」しなければならない時が来てしまった、と思います。


※追記07/06 尖閣諸島について古森氏(産経)
中国は日本の領海に月3回のペースで武装艦艇を航行させている。米国が想定する中国の尖閣上陸のシナリオは、
①海上パトロールのふりで不意に上陸、
②演習と言いながら上陸、
③正面攻撃、
④日本の施政権が無いと宣言し上陸。
北朝鮮より危険な問題



nice!(7)  コメント(0)