SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「日本の国際競争力」最近のランキング 19-57) [日記・雑感]


ごく最近「日本の国際競争力」のランキングが発表されました。両極端なランキングですので、ここで考えて見たいと思います。


<その1>〝「日本の国際競争力30位」から見えてくる経営者の危機感〟 
菊池 貴之 日経ビジネス記者 2019年5月29日
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/052900397/?n_cid=nbponb_twbn

スイスのビジネススクールIMDは28日、2019年版の「世界競争力ランキング」を発表した。日本の総合順位は前の年から5つ下がり、30位だった。


<その2>〝日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング〟
Shuji Honjo クーリエ・ジャポン 2019 5/22(水) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190522-00000001-courrier-int

“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」(2019年版)で、日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。

このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクール、米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、および 世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているものです。


「世界競争力ランキング IMD」2019年版
IMD.png


「ベスト・カントリーズ」(2019年版)
Best Counteries 2019.png



どっちがホント!?という疑問は尤もなんですが、どちらもホントと思います。見る視点が異なりますので、結論も異なります。

日本の国際競争力は30位と評価した〝世界経済フォーラム(WEF)〟は、ビジネスの効率性の低さや政府債務の多さなどを理由に挙げています。まあ金融関係のビジネスに重きを置いた評価ではないかと思います。

片や、アメリカ誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」の公表、世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っている〝世界で最高の国〟ランキングでは、日本は「第2位」と評価されました。


筆者の海外情勢は15年前で終了していますので、現在の実態は全く判りません。日本は〝世界経済フォーラム(WEF)〟ランキングで1989年から4年連続で世界1位を記録したこともありましたが、2010年以降は25位前後で推移しております。

しかしながら、製造業も20世紀ほどの「力」は相対的に低下しているかも知れませんが、金融関係のビジネス環境を除けば、総ての分野で過去の蓄積が大きいと考えます。あえて筆者が分を弁えず〝日本の競争力〟をランキングしますと、理系ノーベル賞の価値とその技術的底辺の広さを評価しまして〝7-8位〟ぐらいではないかと思います。



nice!(7)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (〝欧州議会選挙〟予想 9-56) [日記・雑感]

欧州連合( EU)の加盟28カ国で投票された〝欧州議会選挙〟の開票が05/26始まりました。

欧州議会でイギリスに割り振られている73議席のうち、05/27までに64議席が確定している。内訳はBBC webより、

❖ BRX=ブレグジット党 28議席、
❖ LD=自由民主党 15席、
❖ LAB=労働党 10議席、
❖ GRN=緑の党 7議席、
❖ CON=保守党 3議席、
❖ PC=プライド・カムリ党 1議席、ウェールズ地方の地域政党。
❖ SNP=スコットランド国民党( SNP) 3議席
❖ UKIP=イギリス独立党 0議席
投票率はイギリス全体で37%弱でした。

イギリスでは国政選挙ではないし、EU離脱交渉中ですから、この選挙結果がどの程度の意味を持つか判りません。

しかしながら、Brexitの勢いは相当存在するという事実です。筆者は思うのですが〝二大政党制〟がもはや機能しなくなって来ているという事実です。さらに付け加えれば〝地域政党:日本維新の会〟相当の党も議席を得ているという事です。



一方、〝欧州議会〟の議席数は合計751議席です。

選挙予測は以下のようになっています。投票率は前回 (2014年=42.6%) に比べて8.3ポイントも増えて約51%となった、これは過去20年間で最高の投票率だそうです。在独ジャーナリスト熊谷 徹氏のNB日経ビジネスweb版を参照しました。ドイツ時間05/27日午後3時の時点の予測です。

❖ EPP (欧州人民党グループ:親EU) 
キリスト教の価値観に基づく保守中道 CDU・CSU(独)、共和党(仏)
現在:216
予測:180 -17%

❖ S&D (社会民主進歩同盟:親EU) 
社会民主主義に基づく左派中道路線 SPD(独)、社会党(仏)
現在:185
予測:145 -22%

❖ ALDE&R (欧州自由民主同盟:親EU) 
自由市場経済を重視する新自由主義路線。中道路線 FDP(独)、共和国前進(仏)
現在:69
予測:109 +58%

❖ G/EFA (欧州緑グループ・欧州自由連盟:親EU) 
環境保護を重視する左派中道路線 緑の党(独)
現在:52
予測:69 +33%

❖ ECR (欧州保守改革グループ:反EU) 
右派ポピュリスト 法と正義(ポーランド)
現在:77
予測:59 -23%

❖ EFDD (自由と直接民主主義のヨーロッパ:反EU) 
右派・左派ポピュリスト 五つ星運動(イタリア)、ブレグジット党(イギリス)
現在:42
予測:54 +29%

❖ ENF (国家と自由のヨーロッパ:反EU) 
右派ポピュリスト 国民同盟(仏)、同盟(イタリア)、自由党(オランダ)
現在:36
予測:58 ∔61%

❖ GUE・NGL (欧州統一左派・北方緑の左派同盟:EU批判派) 
民主的社会主義、左派路線 左翼党( 独)、ポデモス(スペイン)、シリザ(ギリシャ)
現在:52
予測:39 -25%

❖その他 (無会派)
現在:22
予測:38 ∔59%


この選挙結果はpoorな筆者の知識や経験では理解できません。〝欧州議会〟の選挙に「反EU」が当選してどうするの!?と思いますが、内部から〝欧州議会〟を崩壊させるのでしょうか!?


民主主義の母国であるイギリスも、もはや「二大政党制」それを支える「選挙制度:小選挙区制」がが機能していません。投票率が上がっても、民意が多様化しているせいか政党が乱立し、その結果、投票結果も分断されています。


まさかInternetやSNSのせいで民意が分断されているとは思いませんが、明らかに20世紀とは異なり〝オールドメディア〟も機能しなくなっています。


オールドメディアが世論を誘導できた過去と異なり、国民の半分ぐらいはInternetによりジャーナリストの機能が果たせる時代となっています。fake news、fact checkの問題は大いにありますが..


20世紀レジームが変わって行く予兆が〝欧州議会選挙〟の結果に見えて来ました。


〝欧州議会選挙〟に興味をお持ちの方は以下を参照ください。

在独ジャーナリスト熊谷 徹 「欧州議会選、自由市場派が躍進し次の焦点は委員長人事に」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00023/052700052/?n_cid=nbpnb_mled_mre



nice!(10)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (地方創生-トラムJR岡山駅前乗り入れ〝デザイン決定〟9-55) [日記・雑感]

〝岡山駅の桃太郎像お引っ越し 東口広場のデザイン決定、完成1年前倒し〟と昨夕メディアが発信していました。


TRM乗り入れ構想図.png


半年前、やっとこさ、で「地方創生-トラムJR岡山駅前乗り入れ」が決定したことをuploadしました。https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2018-10-12 役所の仕事としてはスピード感があります。


以下、地元紙のコピペです。筆者のような老人の眼の黒い内に完成しそうです!


岡山市は24日、JR岡山駅東口広場への路面電車乗り入れ計画で、岡山後楽園をイメージした広場のデザインを正式決定した。同デザインを踏まえた詳細設計に近く着手する。概算工事費は43億円で、これまで2023年度中としていた完成目標を2022年度中に前倒しする方針も示した。

工事費の内訳は、駅前広場整備に29億円、路面電車のレール延長など軌道関連に10億円、駅前の交差点改良に4億円。国の交付金などを活用して市財政の負担軽減に努めるという。軌道関連は運行事業者も一部負担する。

市によると路面電車の乗り場は、岡山後楽園の建物「流店」に見立てて天井に県産木材を使用。軌道とぶつかるため撤去する噴水の代わりに、滝のように水が流れる「カスケード」を置き、桃太郎像は移設する。

この日、市内で開かれた有識者らの「あり方検討会」に市が報告した。委員から異論は特に出なかった。

終了後、阿部宏史座長(岡山大大学院教授)は「岡山の特色をくみ取ったデザインに仕上がっている。乗り入れが、中心部の回遊性アップにつながることを期待したい」と話した。


そういう事なんですが〝乗り入れが、中心部の回遊性アップにつながる〟だけでなく、市民の足として、そして高齢者の足として機能することは間違いありません。



nice!(10)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (〝麦秋〟の令和元年 19-54) [日記・雑感]


日本語に〝麦秋(ばくしゅう)〟という美しい言葉があります。同様な言葉として〝秋桜(こすもす)〟があります。何れも日本人らしい繊細な言葉でして、これらの言葉に筆者は好感を持っております。


岡山市の区割りの不条理を upload しました。
https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2017-07-21

ですから、岡山市の中心部から車で15分も走れば、田んぼが広がっていまして、この季節は〝麦秋〟を見ることができます。


a麦畑overview.JPG


最近は宅地化も進展していまして、この図のように麦畑の遠景に開発された宅地が並んでいます。


b麦畑近景.JPG


〝大麦〟を大写しして見ました。「稲」とは異なる、良い意味で大雑把さを感じます。


c大麦緻密図.JPG


d大麦大写し.JPG


e大麦大写し.JPG



今朝の地方紙をみていました。すると昨年 07/06 に「西日本豪雨」を被った豪雨被害地〝真備町(倉敷市からかなり離れた北部)〟では「復興へうれしい誤算」というキャプションが付けられた囲み記事がありました。それも1面と6面の経済欄の二か所にありました。

〝豪雨被害・真備の麦畑 大豊作〟さらに苦難越え「麦秋」〝純県産ビール造りも〟と続きます。

昔々教科書で習った〝エジプト・ナイル川の氾濫〟と同じ効果があったのではないかと!?と解説はされていませんが、筆者はそう思いました。

記事は〝多くの人たちの協力で、ようやくこぎ着けた収穫だった。被災当初、泥水とともに農地に流れ着いた大量のごみの撤去、掃除、栽培開始に最終的には、延べ約300人のボランティアの手を借りた。〟とありました。

被災地も一歩一歩前進しているように思います。



nice!(9)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (間違ったタヌキ 19-53) [日記・雑感]


兎に角、じっくりご覧ください。このポンチ絵のオリジナルは多分2008年にTwitterにupされた@Takumi さんと思われます。無断借用です。


たぬき.jpg


一般的に現代の日本では、タヌキは我々の近くに生息している訳ではありません。英語は〝raccoon dog〟でして犬の仲間と考えられていたのでしょう。

しかし〝タヌキおやじ〟〝タヌキ寝入り〟とか〝捕らぬタヌキの皮算用〟そして童話・日本昔話の〝カチカチ山〟とかく悪意が込められた言葉やお話しが多いように思います。という事は、昔は我々の身近な野生動物であったのでしょうか。

タヌキにとっては、まさに〝印象操作〟であろうと思います。メディアが蔓延している現代では、このタヌキのポンチ絵と同じで〝根拠レス〟の事柄が多すぎます。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典から「たぬき」の説明を抜粋します。
〝危険を感じた際,一時的に気を失う...日本の民間伝承では,人 (おもに男) や物に化け,また人を化かすとされる。眠っているふりをすることを「狸寝入り」と言い表すのも,古くから人をだますと伝えられているからである。戯画ではよく大きなおなかに描かれ,音にかかわる言い伝えが多い。〟


てなわけでして、考えさせられる「楽しい」ポンチ絵でした。



nice!(11)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (SNS〝負〟の側面の典型 19-52) [日記・雑感]


いわゆる〝炎上〟ではないと思いますが、SNSの〝負〟の側面の典型をTwitter上で見ました。

以下の投稿をご覧ください。triggerとなった投稿者のみ、アカウントを明示します。

カミちゃん『アベ政治を絶対に許さない!!@kamichann60
★口から出まかせ安倍晋三
★ウソこきまくり安倍晋三
★母校も見限った安倍晋三
★世界の恥さらし安倍晋三
★ヤクザも顔負け安倍晋三
★日本の粗大ゴミ安倍晋三
★政界の詐欺師・安倍晋三
★アベ政権百害あって一利なし
★国会答弁に窮して『民主党の時は』と逆切れ
★諸悪の根源はアベ政権です!

この投稿に対してのRP(返信) が多数ありました。その中の代表例をコピペします。

❖ここまでくると政権批判でもなんでもない、ただの悪口。
 国民多数の共感や支持を得ることはないでしょう。
 安倍政権が続くのは、こうした悪口に対する世論の反発もひとつの要因になるのではないかと
 考えています。

❖これ、特定野党の参院選の統一スローガンにしたらいいよ!
 大幅に野党の議席減らせるよ!

❖こんなことやってて楽しいの?

❖こんな事考えながら送る人生って楽しい??やっぱり共産党含めたサヨクの奴ってヤバイ奴多い
 よな!まともだと思うなら会社の同僚や上司にもこのツイート見せたら?

❖中学生以下やな(笑)君

❖おっさん、虚しくないか?

❖稼げてない貧乏人は怒りしか娯楽がないから気の毒だねぇ〜


これは安倍総理の地元の方だと思います。昔々新潟で元田中角栄総理がロッキード事件で大変だった時の総選挙(中選挙区制)で20万票以上の大量の得票があったことを思い出しました。

❖諸悪の根源とか言うてるけど、彼だって投票されなければ永田町にはいないんだから、遠回しに
 ワシの地元の人間をバカにしとるんじゃろう。こーんな口の悪い人間に四の五の言われたかない
 がな。


これは実に冷静なご意見です。このような方が野党であれば、安倍政権も即刻退陣すると思います。

❖私は野党共闘を支持する立場ですが「アベ政治を許さない」というフレーズには違和感を感じま す。有権者の間に分断と対立を煽るだけではないでしょうか?


等々のRP(返信) に対して、投稿した当のご本人のRP(返信) が情け無い。

カミちゃん『アベ政治を絶対に許さない!!』@kamichann60
いやはや、嫌がらせの嵐・・・
イチイチ返事ができずにゴメンナサイね~
マルヤマホダカの事件でジミントウ系さん、相当焦ってるご様子!!
ネトウヨさんとやらへ
私のような小粒の人間にかまう時間があったら、
もっと違うことに労力を注いだほうがいいのでは・・・? (嘲笑)


理由は〝アベガー〟だろうと思いますが、さすがに〝坊主憎けりゃ袈裟まで憎い〟は現代の世の中では賛意を得られません。ですからここ一週間の世論調査では、安倍内閣の支持率が1-2社を除き50%を越えています。一方立憲民主党は5%以下に低下しています。


〝アベガー〟の方々は、もう少し「現場」と「現実」を見てください。最近uploadしました拙blog https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2019-05-04 もご笑覧下さい。

現政権に反対の方々は「現実」その中でも「数値」を直視し、改善案や提案を〝moderate〟な語り口で、極端で無く、抑制が利いた、穏やかな内容で、そしてできれば日本人に少ない wit あるいは humor が有ればいいなあ!と思います。




nice!(14)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (いつものウォーキング・コース 19-51) [日記・雑感]


なにかと騒がしかった〝改元の10連休〟も、先ずは無事終わりました。そして、いつもの平穏な日常が帰って来ました。

例によって、夕方のウォーキングに出かけました。コースは旭川(あさひがわ)右岸の堤防道路です。今日の午後は雨の予報でしたが、晴れました。川面の微風が気持ちよく、少々大袈裟ですが、極楽浄土の気分です。


最近、具体的な時ははっきりしませんが、水鳥が極端に減少しています。当blogでも取り上げました〝白鳥〟は全く見なくなりました。

コサギ、アオサギ、カワウ、もほとんど見かけなくなりました。餌場が変わっただけかも知れません。それでも今夕は夫々1羽ずつ、3種類、川面に見る事が出来ました。

先ずは〝あおさぎ〟です。


DSC03894.JPG


DSC03896.JPG


10年ほど前に岡山にUターンした時は、この季節、堤防には〝大金鶏菊〟が咲き誇っていました。しかしこの金鶏菊は〝外来種〟でして、退治すべき対象です。役所のご努力で大幅に減少しました。でもそう簡単に退治されてたまるか!と未だに頑張る大金鶏菊が散見されます。


DSC03905.JPG


そして〝カワウ〟です。今夕は烏合の衆ではなく、一匹オオカミならぬ、一羽カワウでした。愛想も無く佇んでいます。


DSC03909.JPG


DSC03907.JPG


最後に〝コサギ〟です。夕食を狙っています。


DSC03916.JPG


DSC03919.JPG


往復1.5kmほどのウォーキングでした。



nice!(5)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (AIIB:アジアインフラ投資銀行 | ADB:アジア開発銀行 19-50) [日記・雑感]


AIIB(アジアインフラ投資銀行)に関してオールドメディアが語らない興味深いお話を見つけました。先ずは「AIIB」と「ADB」の概要を見ましょう。

アジアインフラ投資銀行(AIIB)は Asian Infrastructure Investment Bank でして、その表向きの目的はチャイナが主導するアジア太平洋地域のインフラ整備を支援することです。

世界第2位の経済大国になったチャイナが、アジア開発銀行(ADB)など既存の国際機関で発言力の向上が進まないことへの不満やチャイナ企業の海外進出の思惑などから、独自の構想で世界を動かし、2015年12月に発足させました。設立年は2014年10月24日、本部は〝北京市〟メンバーは97カ国、行長(総裁) 金立群 です。

2019年4月時点で97カ国・地域が加盟しているようです。一方で日本、アメリカなどは2017年の現時点で参加を見送っています。 創設時の資本金は1000億ドルです。


一方、既存の実績のある国際機関は ADB(アジア開発銀行)はAsian Development Bankでして、アジア・太平洋における経済成長及び経済協力を助長し、開発途上加盟国の経済発展に貢献することを目的に設立された国際開発金融機関です。本部は〝フィリピン・マニラ〟メンバーは48カ国、現在の第9代総裁は中尾武彦氏です。

第1回アジア経済協力閣僚会議において設立が決議され、1966年に正式に発足し、また日本は設立準備段階より参画する原加盟国で、アメリカと並んで最大の出資国となっています。歴代総裁は全て日本人でして、前総裁は、現日銀総裁である黒田東彦氏です。


これだけの〝比較〟でも政治・外交、そして権力争いが明々白々ですね。日米欧の価値観とチャイナの価値観がガチンコで戦っている様子が見えます。

チャイナは習近平主席が〝中国の夢〟とか〝一帯一路〟と言って、既存の日米欧の国際秩序に対抗して〝チャイナの秩序〟を強引に推し進めています。

しかしながら彼らの〝夢〟幻想かもしれませんが「一理」あります。何事も100%とか〝絶対〟ということはありませんので...それは、この西暦1年から現在までの2000年間の世界の〝GDP〟をご覧ください。


hisrory of world GDP - up.gif


19世紀にそれまでは世界の大国であった〝インド〟および〝チャイナ〟が欧州列強の侵略に遭い「植民地」化されたことで、みじめな国に落ちぶれてしまいました。チャイナに限ってみますと、アヘン戦争と文化大革命で徹底的に国力を落としています。

ですから習近平主席は〝チャイナの夢〟というコンセプトで19世紀前半の国力に返したいのであろう、とまあ理解はできます。しかしながら、現実のAIIB(アジアインフラ投資銀行)はどうなっているのでしょうか?

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」令和元年(2019) 5月11日通巻第6073号をほぼそのままコピペします。

(2015年12月から)3年も経ってからAIIB(アジアインフラ投資銀行)、ようやく起債した。このタイミングで新聞の国際欄の片隅に小さな記事がでたのをご存じだろうか?

AIIBが最初の起債に踏み切った(5月9日、ロンドン) のである。あの鳴り物入りの大宣伝、西側はドミノのように参加を表明し、いずれADB(アジア開発銀行)の影が薄まり、やがてIMF・世銀の存在を脅かすとまで言われた。

日本でも「バスに乗り遅れるな」と素っ頓狂なことを主張している「論客」が随分といた。

しかし、その後のAIIBの経過は無惨だった。資本金1,000億ドルを集めると豪語し、実際に参加は84ヶ国 (97カ国・地域が正解のようです) に上ったものの、日米は明確に参加を見送った。舞台裏でチャイナは日米の参加を懇請してきた。

シティの衰退を怖れ、ロンドンを人民元取引の場にも提供したイギリスが真っ先に名乗りをあげたが、そのムードに押され、独仏伊西も加わり、カナダも揺れたほどだった。

ところが払い込まれた資本金はわずか80億ドル。実際は参加表明の国々が資本金参加をしておらず、スタート時点で決めた融資は2件程度、残りは世銀との共同融資が10件、ADBとの「共同融資」が4件、合計で42億ドルだった。

ちなみに同時期のADB実績は366億ドルだから、AIIBはADBの9分の1,それでも世界の一流銀行だと実績の貧弱さをよこに置いて、風呂敷を吹聴してきた。

客観的に観ても怪しいが、発足から3年して、ようやくAIIBは起債に踏み切った。5年もので、利率2.25%。すでにドル市場でチャイナ企業の社債には「チャイナ・プレミアム」が上乗せされている。


筆者はこれらの状況を自分自身で直接検証することはできません。しかしチャイナの価値観・共産党一党独裁より、幻想かも知れませんが、面倒でまどろっこしい現在の欧米型民主主義、自由と民主主義、法治主義の方を選択します。



nice!(9)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (平成の30年をを振り返る! 19-49) [日記・雑感]


〝覆水盆に返らず〟でして、如何に平成の30年間を振り返っても、何かいい事がある訳ではありません。

しかし〝従軍売春婦〟と〝尖閣諸島〟は【謂れ無き嫌がらせ】です。それもご案内通り、主因が我が日本国側にあるのです。それにしても、これらの【嫌がらせ】は21世紀になって顕在化し、勢いを増してきました。その理由を考えて見たいと思いました。勿論、メディアの刷り込みを極力排除して...

〝竹島〟は論外です。議論の必要はありません。でも実効支配されていますので、時効成立を無効するために、時々〝竹島は我が国の領土です〟と発言しているに過ぎません。

〝北方領土〟に関しましては、筆者は、国賊と呼ばれようと【無理筋】と考えています。何故無理筋かと言いますと、国際法違反でも、長期 (10年以上) に「実効支配」されますと、それが現実となりまして所有権が確定します。

ではなぜ戦後70年以上も現実に北方領土を〝放棄〟せざるを得なかったのでしょうか?東西冷戦もあったとは思いますが、それは「憲法第九条」にあると思います。戦争をしません!と公言したので、敵は安心して着々と実効支配を確実にして来たのです。

今更、北方領土返還は無理です。2島返還もロシア側は〝全く〟発言していません。日本のメディアが勝手に風評を流布しているに過ぎません。安倍総理とプーチン大統領の間で密約があるかも知れませんが、ロシア側はそれを認める気配さえありません。


検めて平成30年の現状を見てみたいと思います。基本的な国力を示すと考えられている「GDP」、「人口」や「国土・面積」、国際的な発言力の源泉である「軍事費」、何と言っても現在の活力をしめす「競争力」、ついでに「対外純資産」を一覧表に並べてみました。「G7」の国々と、ロシア、チャイナ、韓国を見てみましょう。


国際比較 up.png


GDPに関しましては、やはり〝一人当たりのGDP〟が想像以上に低下しています。IMF統計2019年4月では「25位」です。1995年頃の3年間は「3位」でした。

人口も減少してはいますが、それでも現状は1.2億人います。チャイナ、インドやアメリカは別格ですが、欧州に較べると、大きい人口を抱えています。人口構成が老齢化していまして、これはこれで大きな問題を抱えています。何を隠そう、筆者もこの高齢化に大いに貢献しています。

国際的な発言力は、日本国内の論調と異なり、やはり〝軍事力〟です。ロシアをご覧ください。国土はチョット置いておきまして、人口は日本とそれほど変わりません。しかし、軍事費は日本の3倍です。

GDPは日本の1 / 3 以下でして、経済的には小国です。ほとんど韓国と同じ規模です。ここの所は案外知られていないのではないでしょうか! アメリカは巨大ですね。改めてヤクザ国家であると感心します。


包括的に見た〝国際競争力〟ですが、これはIMFとWEF:The World Economic Forum、世界経済フォーラムでかなり評価が異なります。WEFは日本に好意的?ですね。iT競争力はWEFでは「10位」にランクイン、しかしIMD世界競争力年鑑を三菱総研が引用したランクでは「25位」です。


競争力.png


IMDの世界競争力年鑑は、単に総合順位をみて一喜一憂すべきものではないと思います。しかし競争力を構成する要素を項目別にみれば、日本が長期的かつ持続的に競争力を向上させるために対応すべき点を考える際のヒントが数多くあるはずです。

競争力をいかに向上させていくか!?は三菱総研MRIで議論された内容が以下のリンクに公開されています。https://www.mri.co.jp/opinion/column/trend/trend_20180919.html


国内で政治も経済界も学会も全員で「総力戦」をやらないと〝令和の御代〟はじり貧になるかも知れません。現在〝対外純資産〟は300兆円で世界一です。この資産を有効に活用し、日本の競争力を『復元』しなければならない、少なくとも国会の〝揚げ足取り〟や〝スキャンダル〟さらに〝重箱の隅をつつくような時間の浪費〟をしている暇はありません。

最後に結論です。やはり日本の国力が著しく低下した1997年頃から、あからさまにチャイナや韓国から嫌がらせを受け始めたのではないかと思います。


筆者の好きな古典の一つに鴨長明の『方丈記』があります。冒頭の一行は特に脳裏に残っています。
行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし


川の流れ.JPG



うたかた(=技術力を基本にした経済活動、筆者の強引なこじ付け解釈) は、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし、すなわち〝留まってはいけません〟



nice!(6)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (和氣神社・藤公園の〝藤〟の花 /続き/ 19-49) [日記・雑感]


藤公園の〝藤〟の花 の続きです。本来は藤の種類が判っているはずですから、キチンと表示するのがいいと思いますが、今回は人人で種類を確認できませんでした。気の付く範囲でいろんな藤をupします。


a.JPG


b.JPG


c.JPG


d.JPG


e.JPG


〝白色〟の藤です。いわゆるふじ色ではありません。


f.JPG


g.JPG


h.JPG


i.JPG



この藤公園には以下の100数十種類の藤が植樹されています。


IMG_01.jpg




nice!(11)  コメント(0)