SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (70歳代も中間近くに差し掛かりました  21-20) [日記・雑感]


70歳代も中間近くに差し掛かりますと、体のあちこちが壊れてきます。どうしても病院通いが多くなります。次月のカレンダーも通院日時から埋まっていきます。なんともなりません。

でも通院の帰り道、立派なけやきが、もう新緑とは言えませんが、緑の葉を空に向かって大きく開いていました。〝新型コロナウイルス禍〟なんのその、精一杯生きています。

KIMG0029 - 765.JPG


その〝新型コロナウイルス禍〟ですが、相変わらずメディアの暴走・無責任が絶えません。

今朝ほどのTV、菅総理は一日100万回接種すると言ったが、昨日の接種は42万回程度だ。大幅に未達成だ、とか。こんなメディアだから国民から見放されるんです。じゃあどうすれば100万回ができるか 提案したらいいのにと思います(無理だけど)。

現状で42万回もできれば〝大成功〟といって良いのではありませんか。なぜこんなにもワクチンの準備が遅れたのか、メディアは反省もなければ、過去の悪行に頰被りです。


やはり自衛隊による「大規模接種センター」の成功、これが危機意識に欠ける医師会、地方自治体や民間を突き動かしました。今後はワクチンも潤沢に準備できるでしょうし、接種会場運営も改善されますので、近々〝集団免疫〟が達成できると思います。

こんなに世の中を混乱させたのは、明らかにメディア、中でも昼間のワイドショーです。一昔前であれば「国家反逆罪」です。当人たちは、自分たちが何をやっているのか自覚が無いので、シャアシャアとしています。「お気軽なゴン太くん」たちだけは幸せです。

もっと幸せな方々がいらっしゃいます。SNSより転載ですが、渋谷で〝ワクチン拒否・マスクを外そう!〟とデモをやっています。

澁谷20201025a - 409.jpg


日本国は〝言論の自由・表現の自由〟が有り余っていますから、まあ、良いでしょう。海外にもこのような方々が一定数いらっしゃいますので。


お話を元に戻して、70歳代も中間に差し掛かりますと、病院の待合でぼんやり座っている時間が増えます。すると、poorな頭で、今後の事、今の事、過去の事を〝そこはかとなく〟考えてしまいます。



nice!(7) 

備前・旭川の憂鬱 (新型コロナウイルスを離れて  21-19) [日記・雑感]


すこし新型コロナウイルスを離れて、世の中の動きに脳みそを傾けるのも必要と思います。

【イスタンブール時事】イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスは20日、停戦で合意した。停戦は21日午前2時(日本時間同8時)に発効した。10日夜に始まった交戦では、ガザで高層ビルを含む多くの建物が破壊される一方、イスラエル国内でも大きな被害が出た。合意は双方の無条件での攻撃停止をうたうが、イスラエル首相府は「作戦が今後どうなるかは現場での状況次第」と表明しており、合意を順守できるかが当面の焦点となる。


筆者の知る限り、今回の停戦は継続しているように思います。これで何十回目の停戦なんでしょうか!?

ガザ地区の過激派ハマスとイスラエルとのの11日間戦争に関して〝ヘー〟と思わせる投稿を見つけました。そのまま引用します。

ガザ地区の過激派ハマスとの11日間戦争はイスラエル軍の「初のAI戦争」であったと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「宮崎正弘の国際情勢解題」 令和三年(2021)5月29日(土曜日)通巻第6927号

2021/05/10、ロケット弾が、ガザから1,000発(筆者注:1,500発という報道もある)以上打ち込まれ、イスラエル側の市民に犠牲者がでた。イスラエルはただちに「自衛権の行使」として軍事的反撃に出た。ハマス軍司令官やジハードの幹部らが集中して犠牲となり、やおら米国が仲介に乗り出して停戦に到った。

この戦争は「初のAI戦争」だった。基盤はAIによるデータをスパコンが処理したことが大きい、とイスラエル軍が評価していることが分かった(『エルサレム・ポスト』、2020/05/27)。

「戦法の革新はテクノロジーの改良による」と評価され、ハマスやジハード幹部の特定、拠点移動の情報がGPSによりリアルタイムで把握され、イスラエル軍の出撃を効果的なものとした。

暗号名「錬金術」『ゴスペル』「賢明の深さ」という作戦はいかなるものであったかと言えば、イスラエル軍は下記四つの情報を統合して、敵を割り出し攻撃する処理が可能となっていたとする。

すなわち、デジタル処理インテリジェンスが[SIGINT]、ビジュアル処理は「VISINT」、従来の人間による情報収集と評価を「HUMINT」、地理的データ情報が「GEOINT」としてスパコンで瞬間的に処理された。

暗号名『ゴスペル』は、具体的にはテロリスト拠点の割り出し、幹部の特定、そして移動情報のリアルタイムでの伝達、軍へ攻撃目標と、使用する兵器の選別も示唆が可能なAIが機能した。
 
ガザ沿岸部から洞窟陣地へ武器がイランなどから密輸、陸揚げされ、トンネルを運搬される兵站ルートなどは、何年も前から情報が集められていた。トンネルも空爆でイスラエルは破壊した。

とりわけハマス幹部の拠点は学校近くが多く、戦闘時間の短縮のためには30キロ爆弾が使用されたという。ガザ市民の犠牲を回避するために、テロリスト選別が重要だが、これをAIが処理したことになる。

テロリストの移動もリアルタイムに掌握されていたので、日頃からの情報重視がイザ鎌倉で大いに役に立ったことを証明する戦争となった。(引用終了)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



初のAI戦争」と関係があるのか否か判りませんが、今回のガザ地区の過激派ハマスとイスラエルとの11日間戦争中に、メディアがイスラエル軍の発表に完全に騙されたそうです。しんぶん赤旗電子版も引用します。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
しんぶん赤旗電子版 2021/05/17(月) メディア建物も空爆 イスラエル軍 国連総長が批判

【カイロ=秋山豊、ワシントン=島田峰隆】パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスと戦闘を続けているイスラエル軍は15日、ガザにある米AP通信やカタールの衛星テレビ局アルジャジーラなどの報道機関が入る建物を空爆し、「ハマスが隠れていた」と述べて正当化しました。

国連のグテレス事務総長は報道官を通じて「深く困惑している」と表明し、「メディアや民間人を無差別に標的とするのは国際法違反だ」と批判しました。

イスラエルメディアなどによると、このビルのオーナーが空爆の前にイスラエル側から警告を受けていて、建物内の人びとは退避していました。パレスチナ人ジャーナリストが負傷しています。

イスラエル軍は破壊した建物について「ハマスがメディアに隠れ、人間の盾として使っていた。ハマスは民間人が多くいる場所に意図的に軍事資産を置く」と述べました。

AP通信のプルイット社長兼最高経営責任者(CEO)は声明で「衝撃を受け、恐怖を感じている」と強調。「きょうの出来事によって、ガザで何が起きているのか、世界は一層知りにくくなるだろう」と批判しました。

アルジャジーラのムスタファ・スアグ会長代行は、「現場の出来事を報道し世界に伝える使命を打ち切る行為だ」と批判。「あからさまな人権侵害であり、国際的には戦争犯罪と考えられる」と指摘しました。(引用終了)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



一時期、イスラエル軍は地上部隊が攻撃に関わると発表しました。メディアもこれを信じ、結果的に騙されて報道してしまいました。この情報でハマスの幹部は地下トンネルに隠れたそうですが、そこをイスラエルは狙ってミサイル攻撃をしたそうです。



ここからは厳しいご批判・ディスリは覚悟です。

イスラエルは基本的にユダヤ人国家です。ユダヤ人の2000年以上の歴史と、第一次世界大戦の戦後処理が今の状況を作りました。その辺は当blog https://ironbridge-uk.blog.ss-blog.jp/2019-04-28 でもuploadしました。

パレスチナとイスラエルの争いは、軍事的にはいつもイスラエルが勝者で、パレスティナ側が敗者です。国連や世界は〝イスラエル怪しからん!〟と非難します。国連の人権委員会は、イスラエルを戦争犯罪で訴追する準備をすると言っています。

これの〝繰り返し〟です。当事者からは叱られるでしょうがTVアニメの〝トムとジェリー〟です。

でも、よーく考えてください。ノーベル賞受賞者の40%はユダヤ系の方々だそうです。とにかく彼らは頭脳明晰なんです。そして、さらに悪いことに彼らは〝お金持ち〟なんです。世界の金融市場を支配しています。

残念ながらパレスチナの方々はロシア・イラン、最近ではチャイナの支援もあるのでしょうが、イスラエルの「パワー」とは較べものになりません。今回は最初に、パレスチナ側から1,500発のロケット弾がイスラエルに飽和攻撃したと言われています。しかし、ほとんどが撃墜されています。勿論すり抜けたロケット弾がイスラエルの女性1名に的中したそうですが。

パレスチナの方々には真に申し訳ありませんが、イスラエルとガチで喧嘩しても勝ち目はありません。ヨルダン川西岸も徐々に徐々にイスラエルに侵略されています。今回のような争いを仕掛けても勝利できるシナリオが描けない以上は、貴重な命が失われるだけですから、今後は争いを仕掛けることは控えた方が安全です。

では対策はあるのでしょうか!?ほとんど無いと思います。それでも一つ、針の穴を通すような案があります。それは、パレスチナの方々の崇高な理想、民族自決・独立国家を維持するという願いを一旦伏せて、「中立」を宣言し、国連に「信託統治」をお願いし、当面の命と国土の維持を保証してもらう事でしょう。

これはパレスチナ内部のハマスやその他の武装勢力も、イスラエルは勿論、アメリカも反対するでしょうが、拒否権が邪魔ですが、それでも国連の場で交渉するしかありません。残念ながらそれ以外、思いつきません。



nice!(6) 

備前・旭川の憂鬱 (この期に及んで.. 21-18) [日記・雑感]


今朝2021/05/25の渋谷電視台(別名NHK)朝のニュース、自衛隊設営の「東京大規模接種センター」で高齢者の接種済みの方へのインタビューが余りにも恣意的過ぎて嗤ってしまいました。

元東京都の救命救急士ですい臓がんの治療中の方を捕まえて〝何か問題は有りませんでしたか?〟に対して、彼氏曰く〝接種前、担当者へ副反応を聞いたのですが、回答がなかった〟と。思わず仰け反りました。

渋谷電視台(別名NHK)は自分達の報道が不十分であったので、国民各位に副反応が伝わらなかった、と反省すべきではないでしょうか。そうでなければ、このインタビューは放映すべきではありません。得意な〝報道しない自由〟がありますよ。

もしも、渋谷電視台(別名NHK)が、新型コロナウイルスを一時も早期に終息させる使命感をもって放送しているのであれば、一言突っ込んで頂きたかった。それは〝メディアで報道されていますが、さらに何が不足していますか?〟と。

筆者に送られて来た〝高齢者用新型コロナウイルス ワクチン接種のご案内〟には、ファイザー社製ワクチンの説明書に副反応も記載されています。インタビューを受けている方は、筆者の聞き間違いはないと思いますが、元東京都の救命救急士の方ですので、余計にいぶかしく思いました。

渋谷電視台(別名NHK)は、この期に及んでも、どうしてもワクチン接種を阻止したいのかなあ、と考えざるを得ませんでした。



2021/05/17 07:30【こちらサンスポ社会班】「遺伝子ワクチン」接種に慎重判断を 一部専門家が注意喚起、なる記事を見つけました。国立遺伝学研究所の川上浩一教授(61)のお話ということですから、webを読んでみました。

〝ファイザー製は「メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンでして「遺伝子ワクチン」であることへの懸念を指摘する。ワクチンへの正しい理解と接種への慎重な判断を呼びかけ、“ワクチン頼り”の感染対策には警鐘を鳴らした。〟とあります。さらに、

〝動物実験で人工遺伝子が肝臓に到達した例があったといい、体内に入った後の遺伝子の動きを「完全に制御することはできない」と川上氏は言う。〟

〝「ワクチンではなく、『遺伝子治療』と呼ぶべきだ」というのは新潟大名誉教授で予防医療学が専門の医学博士、岡田正彦氏(74)。米国では接種後に血小板が減少し出血が止まらなくなる症例がみられ、死者も出ている。「mRNAが体内に長く残り、抗原を作り続けて過剰な免疫反応を引き起こした可能性がある」と分析する。〟


なるほど、この年齢層の医者や研究者が1980年代のワクチンのネガティブ・キャンペーンや薬害裁判の後ろ盾になった方々なんだと理解しました。もちろん、薬害訴訟の中には、明らかに国の不手際があった事は認めます。

現実に厚生労働省のwebには以下のような情報公開があると読売新聞が報じています。

〝2021/05/13 日本の厚生労働省は12日、新型コロナウイルスのワクチン接種後、新たに20人が死亡したと発表した。年齢は20-90歳で男女。接種との因果関係について厚労省の有識者検討会は20人のうち9人を「評価できない」、11人を「評価中」とし、現時点で接種に対する重大な懸念はないと結論づけている。

厚労省は5月7日までに報告された死亡例を集計。この日までに約478万回の接種が行われており、死亡例の累計は39人となった。

また国際基準に基づくアナフィラキシーショックと判断されたケースは2日までに計107件。この日までに約382万回の接種が行われ、接種10万回あたりの発生頻度は2.8件となった。〟


現代の医学・医療や科学技術は、CDC:アメリカ疾病予防管理センターや欧州では共通認識となっているように、遺伝子ワクチンについて「リスクがゼロとは言い切れないが、利益の方が大きいという判断」に立脚しています。

ところが、少しは世の中を理解し始めているのかな、と思わせる東京大学大学院医学系研究科 坂元晴香特任研究員のこのコメントが渋谷電視台(別名NHK)のニュースに掲載されたのは大いなる一歩です。

「日本ではもともと国民の間に『ワクチン忌避』が根強くあります。さらにメディアもそれをあおるような報道をしてきました」/ワクチン接種 なぜ日本は遅い?リンクが貼付されていました。 
NHKニュース https://buff.ly/3opZaNR


それにしても、この期に及んで...とただただ呆れます。



nice!(9) 

備前・旭川の憂鬱 (新型コロナウイルス禍の冷静なお話し 21-17) [日記・雑感]


岡山市では〝高齢者用新型コロナウイルス ワクチン接種のご案内〟が、4月下旬に発送されました。我が家は筆者を含め老人が3人いますので、3通の封書が5月初頭に届きました。内容は、

 ・接種券
 ・予診票 2通
 ・ファイザー社製ワクチンの説明書 副反応も記載されています。
 ・予約の方法について
 ・接種可能な医療機関一覧 (集団接種会場 および 市内の各医院)


予定通り05/10より、ワクチンの予約が始まりました。接種は2本立て、一つは「かかりつけ医」もう一つは「集団接種」、かかりつけ医は一覧表を煮る限り市内のほとんどの医院・クリニックが参加しているように見えます。

96歳の母:「かかりつけ医」、妻:かかりつけ医が無いのでnet予約で「集団接種」、筆者は母とは異なる「かかりつけ医」で、問題なく予約できました。

05/10当日、TVは発狂していましたが、悪戯に例外ばかりを放映しているのではないか!?もう少し冷静に政府の不手際を論うのではなく、国民に役に立つ情報、すなわち〝どうすれば予約ができるか〟を流して頂きたいと強く感じました。


日本の状況は確かに大阪府で医療崩壊か、と思われる事象も数例ありましたが、それでも日本の状況を、出羽守の大好きなスウェーデンと比較して見ましょう。人口を標準化すれば断然日本は優秀であることが判ります。これは今朝の「めさまし8」から拝借しました。

JPN_SWD比較  めさまし8.JPG


それにしても日本のメディアは頭がオーバーヒートしているのではないか?と思います。その一つに、感染症のウイルスに国名や地名をつけないようにする、とWHOの主張へのメディアの対応です。

昨年2020当初、チャイナの武漢で今回の〝新型コロナウイルス〟の感染が顕在化した時、各メディアはトランプ大統領がチャイナ・ウイルスを連呼している事を揶揄していました。しかし、チャイナに忖度したのでしょうか、WHOの命名したCOVID-19を使用するのかと思ったのですが、結局〝新型コロナウイルス〟が定着し標準語となりました。

ところが〝変異株・種〟が認められるようになりますと、先ずは〝イギリス株〟なるWHO違反が連呼されました。メディアのW-スタンダードです。

もしも武漢ウイルス、あるいはチャイナウイルスの使用がWHOの規定違反というのであれば、スペイン風邪、ホンコンA/B型、イギリス株、南アフリカ株、ブラジル株、と連呼する日本のメディアはどうしてくれるんでしょうかね!?


次に、日本のメディアは新型コロナワクチンに対して〝日本は出遅れが目立つ〟と他人事のように主張します。一体全体、どの「口」が言っているの!?と言いたいです。

過去の薬害・ワクチンに対する「ゼロリスク」を求めた徹底的なネガティブキャンペンや訴訟に継ぐ訴訟。中には国の不手際もありましたが、この環境で誰が開発をしようとするのでしょうか!と思っていました。

すると、05/11日経の記事で、
〝1980年代まで日本のワクチン技術は高く、米国などに技術供与していた。ところが予防接種の副作用訴訟や薬害エイズ、さらに反ワクチンなどで後退が続き今の状況に。過去の経緯がよくわかる。必然だったワクチン敗戦 不作為30年、民のはしご外す。世界がワクチンの奪い合いの様相を強める中で、国産ワクチンはひとつも承認されていない。〟とありました。


そうこうしていますと、今度は菅総理が〝高齢者へのワクチンを7月末までに完了させる〟の発言に、メディアや心無い医療関係者は〝そんなことはできない〟と合唱しています。現在唯一の新型コロナウイルスへの対抗策・処方箋はワクチン接種による集団免疫獲得です。これだけ国民が苦しんでいるのですから、どうすれば可能となるかを提案するのもメディアや医療関係者の仕事だと思います。彼らは業務放棄です。

イギリスでのワクチン接種の効果が顕在化しています。その最新データーは以下の図です。

UK situation.jpg


これと関連して、オリンピックのボランティアのスポーツ医師を200名程度募集しました。すると、またまた一部のTV露出医師、野党、メディアは〝集まらない!〟と断言していましたね。しかしながら、05/12現在、募集上回る280人の応募があったそうです。カネより名誉を優先されたようです。まだまだ日本は大丈夫である事が証明されました。

※2021/05/16追加
定員の約2倍:スポーツドクター393人応募だそうです。


新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターについて、岸防衛大臣は看護師派遣や受付業務などを人材派遣会社の「キャリア」旅行代理店の「日本旅行」「東武トップツアーズ」に37億円で民間に委託した、とあたかも民間委託が悪い事をしているように報道していました。これが何故ニュースになるのか全く理解できません。

コロナ不況業種への支援にもなっているのに...


最後に、〝変異株にはワクチンは効果がないのではないか!?〟と根拠のない戯言をTV露出医師が主張するので、なんとなくそんな雰囲気が根拠なく流布されだしました。

ところが根拠のある朗報が昨日午後辺りから出て来ました。それは、横浜市立大学の山中竹春先生の研究結果です。まだまだ治験数が少ないのですが大凡の方向は見えて来ました。

ワクチン効果 ひるおび.JPG


このようにメディアに汚染されないように、自分で見て考えましょう。



nice!(8) 

備前・旭川の憂鬱 (共同通信の憲法記念日の世論調査「改憲が必要」 21-16) [日記・雑感]


地方紙の一面に共同配信の記事【コロナや大災害への対応「改憲が必要」57%】のキャプション、少なからず驚きました。戦後76年にして初めて、一報道機関の世論調査とはいえ「憲法改正」が過半数を見ました。

改憲と言ってもこの世論調査では〝緊急事態条項を新設する憲法改正〟ではありますが、憲法改正必要:57%、必要ない:42% です。憲法改正への関心が、ある+ある程度ある:69%、あまりない+ない:31% でした。

さらに憲法改正、改憲が必要:24%、どちらかといえば必要:42% 、どちらかといえば必要ない:21%、必要ない:21% でした。改憲賛成:64%、反対:32% となります。

ところが〝国会での憲法改正を巡る議論〟に、急ぐ必要がある:44%、急ぐ必要がない:54% とありまして、アンビバレントな感じです。

憲法改正が必要と思う理由で、条文や内容が時代に合わなくなっている:65% でした、一方改憲派必要ないと思う理由は、戦争放棄を掲げ平和が保たれている:43% でした。

改憲が必要と考える人に議論すべき項目を二つ挙げてもらったところ〝9条と自衛隊の在り方〟が44%、〝大災害時などの緊急事態条項の新説〟が36% だった。

for up.jpg


確かに戦前、素地はその前からあったと思いますが、1931年の満州事変からの日本の行動は大いに反省しなければなりませんが、戦後はそれらを〝反省し過ぎ〟まして〝一国平和主義〟に陥ってしまいました。

戦後の進歩的知識人、学者、メディア、等の価値観は、〝平和憲法は絶対の善〟であり〝社会主義は理想〟でした。日本国は非武装中立・専守防衛から社会主義体制へ進化するはずでした。

その後、自由・民主主義と資本主義が発展し、社会主義は挫折しました。1991年の冷戦終了で戦後の知識人と称する方々の考え方〝戦後民主主義〟も終了するはずでした。

ことろが〝戦後民主主義〟は、最近顕在化した日本学術会議やメディアの一部で根強く生存し、むしろ世の中の生活概念と対峙しています。その少数親派の方々の〝声のデカさ〟に世の中は翻弄され続けました。最近の合言葉は〝立憲主義〟です。


21世紀も既に20年経過しました。世界の情勢、日本国にとっては近隣、東アジア情勢も著しく変わりました。アメリカの覇権の衰退、日本経済の停滞:失われた30年、開発独裁・専制主義国チャイナの台頭、個人崇拝国北朝鮮、等々です。


具体的に緊急を要する課題は、香港・台湾情勢です。勿論、人権のウイグル・モンゴルもあります。週刊ポスト2021年5月7・14日号には〝台湾有事は決して対岸の火事ではない〟チャイナが台湾侵攻なら日本にとっても死活問題 次は尖閣、沖縄が狙われる、と。リンクを貼っておきます。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8C%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E4%BE%B5%E6%94%BB%E3%81%AA%E3%82%89%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%AD%BB%E6%B4%BB%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E6%AC%A1%E3%81%AF%E5%B0%96%E9%96%A3-%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%8C%E7%8B%99%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B/ar-BB1geOlo?ocid=msedgdhp


にもかかわらず、この期に及んで、憲法審査会で憲法に緊急事態条項追加するか否かの審議どころか、その前段階の国民投票法の審議すら「新型コロナウイルス禍下で火事場泥棒みたいなことをするな!」と訳の分からないことを言って逃げ回ってるサヨク野党がいます。メディアは今まで通り批判しないどころか支援してます。

今度こそは自衛隊を憲法でしっかりと位置付けし〝普通の国〟にしたいと思います。


※202/04/02 以下を追加します。渋谷電視台(別名NHK)のニュースより。世の中も普通の国になる意識が醸成されつつあります。ただし憲法改正の是非、改正賛成は反対より 10pt程度低かったです。

409 - コピー.JPG



nice!(10)