本当に的外れの〝ご感想〟を垂れ流す、お昼時のワイドショーです。視聴率が取れれば、何をしてもいい、といった倫理観の喪失を憂います。

再度確認しましょう。新型コロナウイルス対策・措置の目的はなんでしょうか!?当然の事ですが
【感染者を減らして、重篤に陥り死亡に至る方を少しでも減らして、最後にはウイルス禍を収束させる事】です。

間違っても「PCR検査を日本国民全員の1億2600万人に行う事」ではありません。その明らかな証拠・エビデンスがあります。下記グラフをご覧ください。PCR検査で何であれ〝検査数〟と〝感染者数〟は無関係です。いつもの習性ですが、「目的」と「手段」が逆転しています。




昨日までのデーターでは「3密」措置により、学者さんの理論よりは終息が遅いかも知れませんが、兎に角、終息方向に向かっていると言っていいでしょう。


〝ドイツは検査がシッカリ行われているのに、日本は散々の状況だ〟とか〝韓国はいち早くPCR検査を行い、ドライブスルー方式やウオークスルー方式を徹底的に行い、感染者数も死亡者数も完全に抑え込んだ、それに較べ日本は...〟と盛んに日本を攻撃します。

この状況は批判ではなく、合理的なデーターに基づかない理不尽な攻撃・煽りです。かなり見にくいグラフですが、新型コロナウイルス禍で死亡された方の内〝50番目〟の方が無くなられた日を「1日目」として、各国の累積死亡者数を著したグラフです。グラフをクリック頂くと少しだけですが見易くなります。




日本の現状は世界と比較して遜色ないばかりか、トップクラスを走っています。人口10万人当たりに換算すると、日本の死亡者はドイツは当然、韓国よりは上位に位置すると思います。

まあいっこうに終息しない新型コロナウイルス禍へのいら立ち、現状の生活への〝不安・不平・不満の格好の受け皿〟と化しています。こんな事ですと明日からの生活の方向を見誤ります。


アベガーの方々からは非難されると思いますが、現実のデーターを見えれば日本は新型コロナウイルス禍の猛威を世界トップクラスに抑え込んでいる事が判ります。しかも、世界にほぼ例を見ないほど〝自由かつ民主主義的な対応〟すなわち「日本国憲法」を順守しながらです。

韓国、台湾は現在の日本国では到底受け入れられない個人情報の開示、私権の制限が〝国家の強制〟の形で新型ウイルス禍対策が行われています。アベガーの方々が最も嫌う形ではないでしょうか。


現実に〝日本は新型ウイルス禍の猛威を世界トップクラスに抑え込んでいる〟主体は「献身的」に自身を顧みず医療に従事してくださる高度な技術をお持ちの「医療関係者」がいらっしゃるからに違いありません。

何度も述べますが、今回の新型コロナウイルスには、予防措置であるワクチンも、感染・発症後の特効薬の両方とも存在しません。そんな状況下で検査・検査・検査と言ってもそれで何が得られるのでしょうか?


モーニングショウや昼間のワイドショーに露出されることの多い臨床でない「疫学」研究者の方々に言いたい。データーを正しく把握する事、すなわち検査をする事は、今回だけでなく将来に亘っても有効な方策を練るのに意味がある事は事実です。

しかし現場の医療現場は混乱状態にあります。多分部分的には「医療崩壊」が発生している可能性が見て取れます。こんな状況下で〝悪戯〟に検査をしないで頂きたいと思います。

メディアの悪い習性で、発熱し咳が数日続いた、だから検査をお願いしたが〝いつまで経っても検査してもらえない。不安だ。〟という視聴者のご意見を代弁したものだと胸を張るのでしょうが、テレビ局にご意見を投稿できる程度の軽症者だから、テレビ局にご意見できるのではないかと、毒づきたくなります。


全国一律の「緊急事態宣言」や「特定警戒都道府県」がありますが、ここからは首長さんの力量が問われます。いつも地方に権限を委譲せよ!と叫んでおられる方々が、まさか国が指針を示さないと何もできない、などという泣き言は仰らないと思いますが...