夏休みに入りました。孫sに連れられて〝アンパンマン電車・トロッコ列車〟です。兎に角、予約ができません。結局ツーリズムのお世話になりました。当日台風5号の影響で雨・風が心配されましたが、何とかクリアーしました。

行程は以下の通りです。

岡山乗車(11:35)-予讃線8000系アンパンマン列車 お子様には「アンパンマン弁当」
多度津・下車 スタンプ押し-土讃線で琴平へ・スタンプ押し
折り返し 琴平発-トロッコ列車 瀬戸大橋経由 岡山着(14:53)

約3時間半でして、お孫さん達が飽きない範囲かな、と思います。岡山駅の列車表示です。どうも雁行で〝トロッコ列車〟が走っているようです。





いよいよ〝予讃線8000系アンパンマン列車〟です。先頭車は〝だんご鼻〟デザインです。





最後尾もしっかりアンパンマンです。多度津で高松発を連結しまして、最後部も〝だんご鼻〟となりました。





車体の側面も天井もアンパンマンだらけです。<追記> 列車の中はアンパンマンの〝歌〟が連続で流れていまして少々食傷気味です。








多度津で乗り換えた時、掲示板で〝トロッコ列車〟はグリーン車扱いであることを知りました。





そして〝トロッコ列車〟です。2両連結でして岡山方向が〝トロッコ列車〟2両目がキロ181系です。








〝トロッコ列車〟の内部です。総てが〝アンパンマン〟です。この列車が岡山から松山行・予讃線8000系と雁行したトロッコ列車の折り返しです。





〝トロッコ列車〟の床面は数ヵ所〝ガラス張り〟がありまして、真下を眺める事が出来ます。ここもアンパンマン仕様です。これは瀬戸大橋走行中でして、海が見えます。





最近は〝七つ星〟やその他の優等列車が通過するところでは「お・も・て・な・し」が恒例になっていまして、このような風景が一般化していますね。これは「与島(よしま)」です。





〝トロッコ列車〟2両目がキロ181系の内部・天井も当然アンパンマン仕様です。実はトロッコ列車に乗車できるのは、JR四国圏内だけでして、JR西の圏内に入ると〝トロッコ列車〟から追い出されます。まあ複線区間は安全上問題が発生する可能性も否定できませんからね。





最後に乗車記念の乗車券∔スタンプです。





このようにJR四国も努力しているのですが、先日報道されましたように「瀬戸大橋線」以外は赤字だそうです。早晩対策が不可避になるでしょう。この話を聞きますと〝楽しさも中ぐらいかなアンパンマン〟です。