家内の〝アッシイ君〟でスーパーに買い物に付き合いました。 スーパーの近傍にホンダのディーラーがあります。 通常は気にもしないのですが、10日間も続く晴天に思わず視線を上げると、ホンダの檄文が目に飛び込んで来ました。

2014-11-09の up-load にもホンダの檄文 「負けるもんか」 を転載させて頂きました。



今回、一つは  「枠にはまるな」 です。




もう一つは 「面白いからやる」 です。



何れも含蓄のある文章です。 とにかく〝現状認識〟の適格さと、意識が〝前向き〟で、主語が 「一人称」 なのが素晴らしいと思います。 

それに引き換え、2000年3月28日から、2005年12月28日の間、渋谷から放映された 「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」 チョット調べて見ましたが、187回も、なんとも懐古的で、ただただノスタルジーに更けっている番組に較べて、ホンダはなんと積極的で前向きな事でしょう。 あの番組のナレーションがまたいけません。 プツン・プツンと細切れで憐れみを誘うだけです。 

おかげで は言い過ぎかもしれませんが、この番組の間は日本中が停滞していました。 まさに 「失われた20年」 の中核をなした番組でした。 

〝嫌われるジジイの説教〟かもしれませんが、「一億総活躍 (センス悪し)」 と言われなくとも、ホンダの檄文のように、夫々の個人の立場で、無理やり頑張らなくても、前を目指せば良いと思います。