SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「十三夜」15-67) [日記・雑感]

夕方、ぶらりぶらり歩いていました。 なんだか大きな月が見えたので、写メで撮りました。 

ST330094 - コピー.JPG

帰宅して調べてみました。 今日2015年10月25日は陰暦九月十三夜の月だそうです。 中秋の名月 (十五夜) がよく 「芋名月 」 と呼ばれるのに対し、十三夜は 「栗名月」 と呼ばれるのだそうです。 中秋の名月をみたなら、十三夜の月も見るべきだそうです。 でも天候次第ですが...

今年は 「中秋の名月」 をup-load しましたので、「十三夜の月」 もup-load できました。 もう少し真面なカメラで撮ればよかったと何時も反省しています。


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。