SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (今夏の〝暑さ〟を振り返る 23-31) [日記・雑感]


この季節になると、いつも同じことを投稿していますので、少々気が引けますが懲りずに投稿を継続します(笑)。

数日前9月23日の朝、筆者が気付いた〝秋の空〟です。

morning sky Sep.23.jpg


〝今年の夏は特に暑かった。気候変動、地球温暖化の影響だ!〟と毎年メディアは騒いでいます。疑り深い性格のイヤミな筆者は、例によってデーターベースで少し広範囲に確認してみました。

データーベースは「気象庁HP」の「各種データー・資料」の「過去の気象データー・ダウンロード」より作成しました。もちろん、調査対象は「岡山市」限定です。
https://www.data.jma.go.jp/risk/obsdl/index.php 
 
ここでのデーターベースは2016年から2023年の6月から9月の4ヶ月間を調査対象としました。ただし、今年の9月は本日の最低気温までしか公式記録がありませんので、他の年との整合性をとるため、9月末日までの気温は渋谷電視台(別名NHK)の天気予報値を参照しました。

〝暑さの指標〟ですが、地域差・個人差もあり適切な指標が無いのですが、取りあえず下表の様に。最高気温の ≧30℃、≧35℃、および熱帯夜を想定し ≧25℃の「日数」を簡易的に指標としました。表はクリック頂くと見やすくなります。

スクリーンショット.png

身も蓋も無い言い方をすれば、毎年毎年その年によって〝暑さ〟は違いまして「傾向」は特に認められませんでした。

2023年の今夏、暑いと云っても2016年、2020年よりも「猛暑日」は少なかったと云えます。
ただし、今夏の「熱帯夜」は過去8年間で最も多かったようです。

という訳でして、岡山市では今夏が特別暑かったとは云えないのではないでしょうか。



nice!(8)  コメント(0)