SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (カラスも割合を付ければ可愛い!? 23-47) [日記・雑感]


少し前、頭脳明晰なカラスを〝家畜〟的に役に立てないか?と投稿しました。一般的には嫌われ者です。https://ironbridge-uk.blog.ss-blog.jp/2023-11-01

2-3日前、午後4時ごろ、旭川(あさひがわ)の堤防の道をウォーキングしていましたら、河川敷の冬枯れの樹木にカラスが鈴生りになっていました。遠目ですが少々不気味に見えるかも知れません。

DSC_0118 - 409.jpg

カラスにとって不名誉ではあるんですが〝権兵衛が種まきゃカラスがほじくる〟といったじゃれ言葉もあります。意味は、農夫が種をまくと、すぐカラスにほじくられる。 人が努力してすることをカラスが後からぶちこわしていくことの例えだそうです。


この写真はコロナ前ですから、5年以上前と思いますが湘南の海岸、七里ガ浜で撮影したカラスです。
ここはトンビが人間の食べ物をさらって行く有名な海岸ですね。

湘南カラス - 409.JPG


この写真はソーシャルメディアに投稿されていたカラスでして、出所由来は不明です。

貫禄のないカラス 2023 - 256.jpg


カラスも割合を付ければ可愛い!?と思いませんか(笑)。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0