SSブログ

備前・旭川の憂鬱 ( 嫌われ者のカラス 23-37) [日記・雑感]


朝起きて、窓の外を眺めると、決まってご近所の家々の屋根に〝カラス〟殿が集団で「早朝会議」を開催しています。

明らかに〝鳴き声〟が数種類あることがわかります。かなり高度な頭脳を持っていることがうかがえます。

今朝の地方紙『山陽新聞』の4コマ漫画が秀逸です。皆さんんも同意頂ける内容と思います。先ずはご覧下さい。

512.jpg


しかしながら、この優秀なカラスの頭脳を人間のために活用できないものか!?と思います。

今の季節は、日本のあちこちで〝ムクドリ〟の群衆に悩まされています。ムクドリが群れて生活することで、近隣に住む人は大量の「フン害」や「騒音被害」といった被害にあっています。

マンガ的な追っ払い対策も実施されているようですが、顕著な効果は見られません。そこで〝カラス〟を調教し、ボーダーコリーのような牧羊犬ならぬ、「ムクドリ追っ払い鳥」にできないものかと。

その他、有効活用があると思います。もちろん、カラスは「鳥獣保護管理法」の対象ですから、この辺りの改定・整備は必要です。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0