SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「日本学術会議」自身の大いなる誤解 24-13) [日記・雑感]


[X:旧Twitter]で見て〝やはりね(苦笑)〟と納得した投稿です。

先ず、渋谷電視台(別名NHK)のwebの一部を引用します。

『学術会議 任命されなかった大学教授ら 文書開示など求め提訴』 2024/02/20 18時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240220/k10014364741000.html 

〝4年前の、日本学術会議の会員人事をめぐり当時の菅総理大臣から任命されなかった6人の大学教授や、支援する法学者らが「拒否の理由を明らかにしないのは違法だ」として国に文書の開示などを求める訴えを起こしました。

東京地方裁判所に訴えを起こしたのは、4年前に日本学術会議の会員に任命されなかった6人の大学教授や、支援する法学者、弁護士など合わせておよそ170人です。〟以下省略、全文は上記URLを参照ください。


この記事に[X:旧Twitter]上で、1.4万件の表示で、142件の「返信」までを確認しました。「返信」ですが、昨日午後2:44 まで、ですが、「返信」の142件〝すべて〟が「日本学術会議」に理解できない!?というものでした。珍しい事象です。

「返信」は当該投稿に注目している方々ですから、多少偏った反応であることは留意が必要です。


「返信」の一部を「生」でご紹介します。菅政権時代「日本学術会議」の6人の皆さんは〝こんなことは「国民」が許さない。内閣が倒れるぞ!〟と豪語していました。


ritei genkou(元亭利貞.Not Chinese,I am Japanese)@tenganseki
学者って権威を権力をもとめるものだっけ?任命権のあるのは君たちではないよ。別組織を立ち上げるとかなぜしないの?

たま@0tu38z3r18y2f2c
まず推薦された根拠示さないと、国民の納得得られないと思うけどなぁ

Cape Kamuy@NKBB2jXoKitaoor
大学教授の地位そのものが、不透明な過程で選ばれる。
世の中に貢献したような学者は、訴訟で自分の地位を問うような事はしない。
仮に文書開示されても、のり弁、いや、最近は白塗りの書類が手に入るだけかも。
ところで、訴訟費用は自腹[?]

しょうきち〓@shoukich
日本の国防国益にならない者、国外に技術を流出させるおそれのある者、は任命せずで宜しいのではないでしょうか?

kibun@kibun79316998
>学術会議 任命されなかった大学教授ら 文書開示など求め提訴
やっぱ学者ってアホだな 
部長に任命されなかったって人事部を提訴するか

伊33〓〓〓 サンブレ豪鬼でワカラセ活動開始@0GmkjaOVznn9TEh
任命されない理由は、結局何もしない癖にこんな風にギャーギャー騒ぐからってのもありそうだよな。

蒼海堂 壁|????)てへ?@kyo101
就職面接で落とされた奴が
落とした会社をネットでさらす的な行為

Renzo@renzo0000000
自分の胸に手を置いて考えてみればわかるのでは?
わからないなら、学者でもなんでもない ただのアホやろ

bwv1079_2ndMov@bwv1079_2nd
日本学術会議法第7条では、会員は学術会議の推薦に基づいて内閣総理大臣が任命するとある。
学術会議に推薦されなければ、会員になることは出来ない。
学術会議に「推薦されなかった」学者は山ほど居るが、彼らが同様に文書開示を求めた場合、会議は応じるのかね。

百萬石愛國烈士@LjXfkGoQkWUyZHg
国の機関だったのだから人事権は国に有る。
民間企業に就職したこと無いからこんなにも[ウマ]?なんだろうな?

BenelliM3@BenelliM31
あら、コロナとワクチンについては2~3年だんまりだったのに、コロナが明けたらまた饒舌になったんか?

taka-masa@takakiag0527
恥ずかしい。
落選理由を求めるとは。

ゆびのささくれ@ybnsskr
お勉強はかしこでも一般企業で働いたこと無いんやろなぁ。

ペロ@ArareGoto
これって、学生が就活で落とした会社に対して説明を求めようなものですよね。
教授にもなって、そんな事も理解出来ないウマシカ。
そもそも、これを求めるなら推薦されなかった多くの方の説明をするのが先じゃないですかね。笑

hoge_hoge@hogeee0
受験に落ちた人みたい。普通点数は教えてくれないぞ


午後2:44 ・ 2024年2月20日1.4万件の表示で、142件の「返信」の一部でした。



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0