SSブログ

備前・旭川の憂鬱 ( 「地方創生_新見美術館」15-56) [日記・雑感]

新見(にいみ)市は、岡山県西北部、吉備高原上に位置する市です。 北は中国山地を介して鳥取県に、西は広島県に接しています。 古くは18,000石の城下町でした。 新見市の人口推定値は31,000人です。 「地方創生」 の対象になる典型的な街です。

この鄙びた山間の街に 「新見美術館」 が在ります。 当館創立25周年記念特別展 「エコール・ド・パリ展」 ということで、鑑賞に行って来ました。 

IMG_0001.jpg

勿論、当該美術館の所蔵の絵画ではありませんでして、「北海道立近代美術館」 所蔵が大半で、同じく 「札幌芸術の森美術館」 所蔵のもの、合計100点の展示です。

さすがに如何に好奇心旺盛で暇な筆者でも、札幌まで出かけて、これらの絵画を見るのは、少々ハードルが高いです。 行くとしても東京は当然としても、以前在住した事のある千葉の 「ホキ美術館」 や 「DIC川村記念美術館」 辺りまでですね。

今回の展示は 「ジュル・パスキン」 なんと27点、「キスリング」 4点、 あまり馴染みのない画家かもしれませんが...ローランサン、ユトリロ、シャガール15点、フジタ、ルオー、この辺りはメジャーですね。 昨今のパクリ・著作権が頭を過ぎり、このブリーフを転載していいかチョット悩みましたが、営利目的ではありませんし、画集等で有名ですから、と勝手に理由を付けました。

IMG_0002.jpg

岡山市からは高速道路経由で1時間半程度、この10日間は雨天が多くうんざりしていましたが、本日は高曇りでしたのでドライブには最適でした。 地方創生の一助にはなりませんが、それでも拝観の後、お昼を新見で頂きました。 日本蕎麦の 「焼きそば」 が結構美味でした。 食感はガレットでした。 「御殿町」 界隈は散策には丁度良いのではと思いました。 

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。