SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「岡山・後楽園の芝焼き」18-12) [日記・雑感]

今朝の岡山市の気温は「-4.2℃」でした。昨日は37年ぶりの寒さでして「-6.1℃」でした。

今年の冬は寒いのですが、その原因が「地球温暖化」だそうです。科学者殿はメキシコ湾岸流が...と続きます。科学者殿は原因をもっと広く求めては如何!?と思います。風が吹けば桶屋が儲かる的な〝長い、長い〟推論は間違いが多いと思います。


昨日2月7日は恒例、岡山・後楽園の「芝焼き」がありました。一日置いて「芝焼き」跡を見に行きました。岡山・後楽園の芝は〝日本芝〟ですから、冬季は枯れています。

先ずは正門を入って直ぐの景観です。いつもの景観と異なり〝黒い芝生〟に変っていました。鳩が餌を啄ばんでいましす。


芝焼aup.JPG


芝焼bup.JPG


更に園内に足を踏み入れました。左手に「沢の池」が〝黒い芝生〟越しに見えます。


芝焼cup.JPG


「沢の池」と反対側は、右に「鶴鳴館(かくめいかん)」、左に「延養亭(えんようてい)」が、やはり〝黒い芝生〟越しに見えます。


芝焼dup.JPG



遠景に〝黒い芝生〟の上がほこりで覆われていまして、竹ぼうきで掃いている人達が見受けられました。「芝焼き」は単純に火災に注意して燃やせばいいのではなく、その後のメンテナンスが不可欠なんだと思いました。


芝焼eup.JPG


後楽園の中心の「唯心山(ゆいしんざん)」からは後楽園の北西側が眺望できます。


芝焼fup.JPG


最後に「唯心山(ゆいしんざん)」の南側に移動しました。そこには同様に〝黒い芝生〟越しに、「梅林」が見えます。今年の梅のつぼみは堅く、開花にはしばらく時間が必要でしょう。


芝焼gup.JPG




nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。