SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「今年の〝さくら〟」18-27) [日記・雑感]

今年の「さくら」は綺麗です。花の数が多く、いつもの年より「さくら色」をしています。今冬は気温が低く〝さくらが冬眠できたから〟という解説もあります。

数日前、朋友と会食していました。彼のお宅の樹齢60年、今上天皇のご結婚時、ご尊父がお手植えされた「桜3本」を愛でに行きました。なにぶん夜間でしたので、残念ながら、その「壮大さ」の全貌を愛でることができませんでした。来年に期待です。


そのリベンジでもないのですが、昨夜「岡山・後楽園」の夜桜見物に行って来ました。BBQの宴会が多数見受けられました。都会のBBQは既に縮小傾向と思います。まあ田舎だからしかたないか!?と思います。

人ごみの中、コンディジ片手に夜桜を頑張ってみました。


後楽園の夜桜aup.JPG


後楽園の夜桜bup.JPG


後楽園の夜桜cup.JPG


後楽園の夜桜dup.JPG



今朝方の旭川(あさひがわ)堤防の桜です。今年の桜は例年より綺麗だと思います。


出石堤防の桜up.JPG


花・花弁の密集度が高いと感じます。また「さくら色」が例年より、より綺麗と思います。


出石堤防桜up.JPG



世俗は混乱していますが、来年の「桜の季節」には世の中が少しでも平穏になっている事を望むばかりです。



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

U3

大和路に8泊して来ました。その間晴天に恵まれ沢山の桜に出逢いました。
by U3 (2018-04-06 20:46) 

ironbridge

U3さん、お早うございます。〝大和路に8泊〟は優雅ですね。仕事でしらたご免なさい。昨年念願の桜満開の「吉野」へ行きました。仰る通り「大和路」は独特の田舎の雰囲気が良いですね。
by ironbridge (2018-04-07 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。