SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (『William Morris展』 岡山県立美術館 23-33) [日記・雑感]


最近は美術館・博物館とも制限なく開催されますので、とっても行きやすくなりました。

本日は皆さんよくご存じの『William/Morris展』英国の風景とともにめぐるデザインの軌跡、へ行ってきました。岡山県立美術館のURLを添付しておきます。
https://okayama-kenbi.info/exh-20230929-morris/ 

William/Morrisを念のため紹介します。これはリーフレットからの転載です。
WM.png

今日は2023/10/11で水曜日、週の半ばですが、入館者がとても多かったように感じました。それも女性が95%でした。幸い筆者は妻と同伴でした。

入場券の一部です。
入場券.jpg

展示の例はHPより転載(リーフレットと同じ)、以下を参照下さい。
例絵図.png

この絵図にないのですが、「柳」のデザインが3本展示されていました。これは見応えがありました。

筆者は全く知らなかったのですが、William/Morrisは〝製本〟にも相当に入れ込んでいたようです。転載の最下部を参照下さい。

今夏の暑さもようやく去り、秋がやっと来た感じですが、後期高齢者は家中に閉じこもらないで、できるだけ外出したいものです。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0