SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「夕方の旭川(あさひがわ)」17-48) [日記・雑感]


天気がいいのと、用事が一段落。リフレッシュ・ウオークで岡山市街の旭川(あさひがわ)右岸を少し散策しました。

堤防道路に上がり川面を見ると、なんとなんと〝白鳥〟の〝つがい〟が仲良く!?およいでいました。

AHGW1_up.JPG

AHGW2_up.JPG


少し北の方向へ歩くと、川の中の小島に多分〝ゴイサギ〟と思われる水鳥が夕食を狙っていました。

AHGW3_up.JPG


その近辺には〝コサギ〟が4羽、見事に等間隔で並んでいました。彼ら(彼女ら)も夕食を狙っているのでしょう。※U3さんのご指摘でシラサギを〝コサギ〟に修正します。

AHGW4_up.JPG


北側を望むと山陽本線の〝旭川(あさひがわ)鉄橋〟が見えます。さすがに頻繁に電車や貨物列車が通過します。さらに北には新幹線が見えます。筆者は「てっちゃん」ではありませんが、適当に7‐8本、撮影してみました。

ポケモンの電車をご覧ください。何ともカッポイところが良いでしょう!

AHGW5_up.JPG


本当に引切り無しに貨物列車が通過します。22両から26両連結した貨物を牽引する見飽きた機関車「桃太郎」です。

チャイナの李克強さんではありませんが、この貨物列車の本数が減少したり、コンテナーの積載率が悪くなると〝景気〟が悪くなったと見るべきでしょう。本日の数本を見る限り80%以上の積載率に見えました。

AHGW6_up.JPG


帰り道、再び〝白鳥〟に出会いました。今年の彼岸花はお終いですね!

AHGW7_up.JPG



nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

U3

こんばんは。
お彼岸の墓参りで彼岸花見掛けました。
もう終わりでした。
ようやく朝晩涼しくなりました。
by U3 (2017-09-26 21:26) 

ironbridge

U3さん、何時もコメントありがとうございます。今年は昨年よりも朝夕が涼しくなるのが早いように思います。
by ironbridge (2017-09-27 06:16) 

芝浦鉄親父

桃太郎、試作機の901号機が1996年落成ですから、登場から早20年以上が経ちました。
東海道・山陽本線の主力機となりましたが、見飽きるくらい走っていて、趣味的には面白みがありませんね。
地球環境に優しい鉄道貨物輸送へのモーダルシフトが、もっと進んでほしいものです。
by 芝浦鉄親父 (2017-09-27 19:34) 

U3

記事を改めて読み直しました。
コサギでしょうか。本当に等間隔で今にもラインダンスでも踊り出しそうです(笑)
ところで、記事とはまったく関係の無い話で恐縮ですが、図々しくも予告広告です(笑)
明日10月28日午前零時ってことは今夜ですけど、
わたくしめ、臨時国会冒頭での総理の禁じ手を大胆予測してみました。
そうなったらそうなったで政局大波乱でしょうね。
今回は政治に余り関心の無い私でも政治ショーを見て楽しんでいます。
by U3 (2017-09-27 21:46) 

ironbridge

芝浦鉄親父さん、コメントありがとうございます。〝地球環境に優しい鉄道貨物輸送へのモーダルシフト〟全く同感です。ついでに欧州は常識になっていますが、昔運転していた「カートレイン」も復活して欲しいです。
by ironbridge (2017-09-27 22:46) 

ironbridge

U3さん、本当にコメントありがとうございます。そうですね、改めてサギを調べてみましたら「コサギ」ですね。ご指摘、有り難うございます。本当の「詐欺」にならないように気を付けます。
by ironbridge (2017-09-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。