SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「東日本大震災から7年」18-21) [日記・雑感]


「2004年 スマトラ島沖地震」以来、地球の地殻活動が活発化しているのではと思います。もちろん「1995年 阪神・淡路大震災」を忘れた訳ではありません。

昨日今日は霧島連山の新燃岳の噴火、少し前は草津白根山の噴火もあり、日本列島も落ち着きません。


2011年3月11日「東日本大震災」から、今年は7年を迎えます。「福島原発」を除き、やっと冷静な議論ができるようになって来ました。

西日本在住の筆者も、被災地・被災者のご苦労を忘れないという気持ち〝偽善〟かも知れませんが、具体的な行動としてスーパーやデパ地下では「東北3県」の物品を見つけると購入するようにしています。

先日も福島産の「りんご」をひと箱購入しました。拙blog〝http://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2017-12-02〟へupしました。少しでも風評被害が払拭できればと思います。


今朝は別件でデパ地下へ行きました。3年前にも購入した復興支援の「さば缶」を見つけましたので、早速購入しました。バジルもありましたが、オリーブ漬けの方を購入しました。


三陸さばa.JPG


三陸さばb.JPG


自然災害の復興は、国や自治体の支援があるものの「個人の生活」が最優先ゆえ、なかなか満足の行く復興活動は難しいなあ!?と思います。

2011年に生まれた方々は、今年は7歳〝当時の記憶はないのだろう〟と思います。



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。