SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「麻生太郎 副総理(兼)財務大臣」18-34) [日記・雑感]


財務省の麻生大臣の挙動がなにかと話題になっています。ワイドショーしか情報源をお持ちでない方、すなわち複数のmediaやSNSを見ない人たちと、潔癖症の野党とそれをビジネスとしているmediaからは美味しい方のようです。

そこでこの僅か半日で「Twitter」にupされた写真を拾ってみました。このタイプの写真はどこぞに発行元があるはずですが、そこまで追っかけていません。広義の著作権侵害です。


1Dbj3Ht-V0AAwZP4.jpg


2Dbiuke6V4AEGn2t.jpg


3DbYbEWrVMAArB61.jpg


ここまでは直近のG20での写真でしょう。


4DbjKd68UwAUWfCs.jpg


これは面白く撮られた写真でして、確かトランプ大統領からも〝お褒めの言葉〟を頂いた姿ですね。マフィア感が素晴らしいですね。さらにこれが極め付きです。


5DbjDdU2U0AAptHk.jpg


これはクレー射撃の選手もされていたこともある麻生太郎さんですから、何ら不思議はないのですが、悪徳mediaにかかると〝ネガティブ・キャンペーン〟に使われます。


6Dbi0R2SU0AAGWYN.jpg


7DbgURnWV0AAerb_.jpg


8DbjDZnMUwAAHEXz.jpg


最後にこれは偶々筆者はTVで見ていました。先日開催されたG20、国会承認なくして出席、その終了直後のぶら下がりでのTV側の質問、普通(mediaは普通ではありませんが)はG20での議論の総括、そして日本の国益を主張できたかを尋ねると思ったのですが、のっけから〝セクハラ〟を聞くものですから、麻生太郎さんはあっけにとられていました。


9DbjEDyrU0AEoHBs.jpg


あれだけ悪徳mediaがネガティブ・キャンペーンを張っても、麻生太郎財務大臣は〝辞任の必要が無い〟と考える有権者は「50%以上」いらっしゃいます。

〝35万円のスーツを着ている〟とか、昔総理の時は確か〝ホテルオークラのバーで酒を飲んでいる〟とか、同席した記者さんが書いたりしています。全く意味不明です。

品行方正(実はそうでもない事は周知の事実ですが)で何もしない、パフォーマンスだけの野党よりも、多少の齟齬が有っても国益を追求する与党の方に軍配を上げざるを得ません。





nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

U3

 お久し振りです。
 わたしはそもそもG20で眼に見えた成果があったのか大いに疑問視しているので、マスコミが麻生財務相にそのことを聞かないのは当然だと思います。今国民が一番知りたいのは、財務省の体質と、財務相の一連の発言ですからね。この事に関するマスコミの対応は正しいと考えます。マスコミがいつも間違った報道をするとはわたしは考えていません。何事にしろ決めつけはいけません。一つの考えに凝り固まる、つまり思い込みは正しい判断を損ねると考えています。
 それから「多少の齟齬が有っても国益を追求する与党の方に軍配を上げざるを得ません」という貴殿の考えは明らかに間違っていますのでそのことを指摘しておきます。
 そもそも<多少の齟齬>とは、国民の過半が考えていないのはどの世論調査を見ても明らかです。国民の過半は無関心ではありますが馬鹿ではありません。そのことは認識して置いて下さい。
 それと<国益を追求する与党>とは明らかに事実誤認です。<党利党略を優先する与党>が正しい評価です。訂正を求めます(笑)
by U3 (2018-04-25 18:18) 

ironbridge

U3さん。今晩は。いつもコメントありがとうございます。
さてG20です。G7は既に本来の役目を20世紀で終わっているのです。でも〝対話の継続〟が重要なのです。それと同じでG20も20ヶ国が相対して会話の場を持つことが重要です。成果が無くても良いのです。ひょっとすると重要なお話があったかも知れないからです。
〝どの世論調査を見ても明らかです〟は先日当blogにupした世論調査の信頼性を参照頂くと「明らか」でない事が判ります。
〝<国益を追求する与党>とは明らかに事実誤認〟は、何を国益と考えるかによって異なるのでしょう。例えば亡くなられた朝日新聞主筆であった若宮さんのように、平和憲法を絶対の「善」とし、社会主義が理想とし、日本を非武装中立から社会主義へ移行させるという考えを「国益」と考える方々すると<国益を追求する与党>は相容れないのだと思います。(苦笑)
by ironbridge (2018-04-25 19:53) 

U3

ironbridgeさんへ
 見解の相違というより考え方が根本的に異なっている様です。まったく相容れません。
 世論調査をする意味は「空気」を読むことです。結果など設問の仕方や調査方法で変わるのは当たり前。つまり「信頼性」など意味をなさないのです。
 今問われているのは政権の倫理観・道徳理念です。それに答えられない以上、国益を追求する与党などというのは世迷い言です。朝日新聞がどうのこうの引き合いに出されても私には興味ありません。
 最後の(苦笑)は私の底が浅いとおっしゃられている様にも感じられますが、もし的を射ない分析なら幾らしても奥が深いとはいえないと思います。分析や研究も大事ですが、本当に大事なのはニュートラルな感覚です。このニュートラルとは中立や中道という意味ではなく中庸ということです。
by U3 (2018-04-26 08:24) 

U3

追伸です。
 小生の最初のコメントの最後にある(笑)は、貴殿を軽視しての(笑)ではありません。「お互い余裕を持って論じましょう」という意味の一種の「挨拶」として記しました。顔文字(*^_^*)でも良かったのですが。。。ご理解下さい。
by U3 (2018-04-26 08:32) 

ironbridge

U3さん。今晩は。色々ご教示、有り難うございます。
貴兄のご意見を伺うと〝倫理観・道徳観、ニュートラル、中庸〟といった抽象的な概念が提起されています。国政とか組織の経営はこのような抽象的概念では、目標が定まりません。
なぜならば個人個人で考え方が異なるからです。ですから「自由と民主主義」「法の下の平等」といった普遍的に正しいと思われる概念でも、各国の地政によって、各国の歴史によってその起点・基点が異なります。これが現実です。
by ironbridge (2018-04-26 22:55) 

U3

 おはようございます。生意気言ってすみません。生意気ついでにわたしの忌憚ない意見をお伝え致します。
 貴殿の主義主張は分かりました。しかし、、、抽象的概念では目標が定まらないと主張されておられる様ですが本当にそうでしょうか。
 人は真実が分からなくても感覚でものを判断するのが過半であり、それこそがある意味真実です。貴殿の様に明確な主義主張がある人は少ないと思います。
 その一方で、貴殿の主張には明確な論拠が提示されておらず甚だ公正を欠くものです。それを臆面もなく書くこと自体、貴殿の「情報操作」ではないかと勘ぐりたくもなるのです。
「世論調査の信頼性」をあなたが論じることは勝手です。しかしその貴殿の主張こそ信頼性は著しく低いと言わざるを得ません。貴殿の常日頃の言動は右寄りであり「ネトウヨ」であることも、過去のわたしからの問い掛けで自認しておられます。そのような人物に公平性を見いだせるのかと言えば、残念ながらわたしには見いだすことが出来ません。公的機関とか、公平性を担保できる機関(そんなもの知りませんが)ならばいざ知らず、個人の分析などその信用性は著しく低いと言わざるを得ないでしょう。少なくとも貴殿が常日頃槍玉に挙げる「朝日新聞」の方が、公共公平性という意味では多くの公衆の目に晒されるという意味では遙かに正確性と公平性が担保できていると云えるでしょう。
 ですから、【先日当blogにupした世論調査の信頼性を参照頂くと「明らか」でない事が判ります。】は信頼性が著しく低いことが明らかです。
 それと、今回ご貴殿の書かれている内容には根拠や論拠や出典や出所が明記されていません。例えば、
【あれだけ悪徳mediaがネガティブ・キャンペーンを張っても、麻生太郎財務大臣は〝辞任の必要が無い〟と考える有権者は「50%以上」いらっしゃいます】
 には、その主張するところの根拠がまったく示されていません。
 記載する以上、そういう事こそ曖昧にせず明示すべきです。例えば、『〇月〇日の△△△新聞の朝刊によれば云々・・・』と書くべきなのです。わたしには「一体いつの話をされているのやら」、としか思えません。
 貴殿の仰ることが正しいというならば、正確な情報と曖昧な事柄を使い分けていると勘ぐられない様に、提示する情報には、常に出典と日時を明示すべきと思われます。如何?
by U3 (2018-04-27 06:25) 

ironbridge

U3さん。お早うございます。貴重なご意見、有り難うございます。

早速、最近見聞きしたことを確認しました。確かに情報には「5W1H」が必要ですね、とくに「3W」です。

2018.4.23 21:46 産経新聞社とFNNの合同世論調査で、財務省の事務次官のセクハラ問題を受けた麻生太郎副総理兼財務相の進退を尋ねたところ、「辞任の必要はない」(49・8%)が「辞任すべきだ」(45・6%)をやや上回った。
2018.4.23 21:52 「麻生太郎財務相辞任必要」世代別でクッキリ 高齢者は58%も若年層は26%

Bloomberg 広川高史 2018年4月23日10:49 JST 麻生財務相が「辞任すべきだ」と回答した人は読売50%、毎日で51%。 この記事、Reuterも引用しています。

【フジ・グッディ】『若者の麻生支持が理解できず』ありえない展開に https://www.youtube.com/watch?v=crPezvWr4t8
麻生大臣”辞任の必要ない”71.7%に安藤優子「若い世代はあんまり興味ないのかな~」北村晴男「年代別で考え方が違うんですよこれは」「間違いないで」

2018.3.13 06:57 内閣支持率下落45% 森友文書「麻生氏は辞任」71% 合同世論調査、も当然あります。朝日も同様でしょう。(未確認)

これが「現実」です。この件は終わりといたします。

by ironbridge (2018-04-27 07:09) 

U3

ironbridgeさんへ
ありがとうございます。貴殿の誠実さを感じました。
度重なる失礼をお許し下さい。
わたしもこれで終えたいと思います。
by U3 (2018-04-27 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。