SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「世論調査の意味するところ」 18-57) [日記・雑感]


オールド・メディアの「世論調査」にズーーと疑問を持っています。

当blogでも「世論調査が当てにならなくなってきた」〝 http://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2018-04-10 〟少し古いですが「地方議会の不祥事」〝 http://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2014-08-07 〟でupしました。


2018年6月24日 18:04の【日経・テレ東調査】によりますと、

◎内閣支持52%、不支持42%
◎支持:男56%、女45%
◎加計理事長の面会否定「[納得]できない」70%、「[納得]できる」20%
◎文書改ざん問題「決着した」18%、「決着していない」75%

という結果が配信されました。最近の他社の調査もほぼ同様の結果です。

要するにこの調査結果を筆者は理解できません。するとTwitterに〝タクラミックス〟さんが当を得た投稿をされていました。筆者には[納得]のできるものでした。



タクラミックス@takuramix 午前0:48 · 2018年6月22日
マスコミが世論調査で、モリカケに国民は[納得]していないという結果が出たと、よく言われるんだが、同じ世論調査で、ぜひ「野党のモリカケ追求の姿勢と成果に[納得]しているか?」も聞いてほしいものだ。どんな結果が出るだろうか?興味があるし、野党にとっても有益だと思う。

全く同感です。[納得]は福島原発事故のよる〝風評〟も全く同じ構図です。食品や居住環境がいくら〝科学的に安全だ〟と言っても[納得]しない、安心できない、という。


以下、タクラミックスさんのthreadです。(完全にコピペです。原文は口語体です。)

…モリカケに世間が[納得]しとらんのはよく分かる。[納得]なんてするワケが無い。[納得]というものは、正しいかどうか、事実かどうか、などとは別物だからねぇ…。実際、世の中、[納得]出来ん話だらけでしょ。それぞれの人で[納得]出来んものも様々だし。[納得]ってのが、求めるべきものなのかね?

「忖度」も全く同じ構造の基にあります。世の中、天地左右、総て「忖度」だらけです。〝気が利く〟は究極の「忖度」と思います。


…[納得]する事、[納得]される事にあまりにも振り回されすぎると、身動きが取れなくなるよ。昨今の筋違いのクレームに右往左往してる例とか、科学的に決着ついてる事なのに「[納得]できない」の一言で予防できないとか救済が遅れるとか、あのあたりは[納得]が呪い化した例でしょ?


次は少し論点の転換があります。藤原正彦「国家の品格」にも同じ論調が見受けられます。

…昔、「人をなぜ殺してはいけないのか」って話が盛り上がったんだけど、あれなんかも、どうしても[納得]しない奴は、どこまで言い聞かせても[納得]しないんだよ。その中で自分の「人を殺したい」って欲望には何の理由もなく[納得]しやがるでしょうが。 [納得]なんてのは、そういうもんですよ。

…お前が[納得]しなくても、それは駄目だ。まず、駄目なんだってのは理解して、駄目な事はしないって前提で考えるんならいいけどさ、自分が[納得]出来なかったら人を殺してもいいのかも…みたいな思い違いした上で、頭の中で「人を殺すのはなぜいけないの?」なんて考えよったら気が狂うぞと、私なら言う

そして結論としましては、

…なんやろな…自分が[納得]するかどうかってのを、優先されるべき事だって勘違いが世間に蔓延しとりゃせんかね?個々人の[納得]が最優先される社会なんてグチャグチャに混乱してぶっ壊れていくだけだぞ。

学会、言論界を支配している「老害」達は(勿論「老害」でない方も散見されますが)即刻若者に主権を譲るべきです。「老害」達は未来に責任がありませんから...



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。