SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「河野太郎・外務大臣」 18-85) [日記・雑感]


全く意味の判らない自民党総裁選挙が終わりました。何故に3年毎に総裁選挙が必要か理解できません。国民の信任は「総選挙」で既に昨年の10月22日に投票が行われました。自民党は安倍総裁の「看板」で勝利したのですから、そのまま安倍総理が継続して何の問題もありません。

大体「総裁選挙」とか「代表選挙」は時間と労力の無駄です。仕組み上、国民全員が関与できないのですから、本来は無効ではないかと思います。


まあ、それは兎も角、次の「総選挙の顔」が気になります。長期政権の後ですし、海外には胡散臭い危険な「トップ」が多数います。トランプ大統領、プーチン大統領、習近平国家主席、金正恩委員長、エルドワン大統領、等々。

彼らと丁々発止とやりあえるのは〝誰だ!?〟


一つの回答が『河野太郎・外務大臣』ではないでしょうか。現在の本職の外交では、あの韓国へも正論を発信されています。在野時、原発反対の主張もされたようにも思いますが「国益優先」の意味を充分にご理解頂いています。

東日本大震災、福島原発事故の処理では、早い時期2011.07.22に彼のblogで以下のような発信をされています。あえて全文を紹介します。

東京電力福島第一原発事故に関する賠償スキームの法案の修正協議が与野党間でまとまった。
とりあえず政府案をベースとして、新機構を作るスキームだが、自民党からの修正要求がかなり盛り込まれた。

一番大きいのは、東京電力を債務超過にしないとうたった閣議決定を事実上、取り消したことだ。この法案が成立することによって、あの閣議決定は意味を失うという事をはっきりさせ、東京電力が債務超過になることがあり得るということを認めさせた。

純資産が1兆6千億円程度だから、そうなれば債務超過は早晩、避けられない。
それに伴い、今回のスキームそのものをなるべく早く見直すということが盛り込まれる。我々が当初主張していた即時法的破綻処理ではなく、二段階方式ではあるが、東電を破綻処理して出直しをさせる、つまり、長期間債務の返済だけをやるゾンビ企業にはしないということが確認された。

東電以外の電力会社と今回の賠償を分断することも確認された。
仮払いも盛り込まれ、被災者に対する早期の賠償支払いも実現していくことになるだろう。

菅内閣が財務省主導でねじ曲げようとした賠償スキームが、正常化に向けて大きな一歩を踏み出すことになる。


筆者は何が言いたいかと言いますと「経済政策」にも明るいのではという事です。これは野党と決定的に違います。アベノミックスの後継政策を打ち出せる可能性が高いと思うからです。


以下<順序不同>で河野太郎・外務大臣と他国要人との面会の様子をご覧ください・

米国ジェームズ・マティス国防長官です。6月29日頃と思います。

aJun.29_2018.jpg


ASEAN リム ジョクホイ事務総長です。3月8日頃と思います。

ASEAN リム ジョクホイ事務総長.png


ミャンマー、ウイン・ミン新大統領です。8月6日頃と思われます。

ウィン・ミン大統領.jpg


スピノザ第73回国連総会議長、エクアドル出身です。8月30日頃と思います。

エスピノサ第73回国連総会議長エクアドル.jpg


オーストラリア、ジュリー・ビショップ外相、8月2日頃でしょう。

オーストラリア外相ASEAN2018.jpg


これが傑作です。今までの日本人、外相では絶対にあり得ません。カナダ、フリーランド外相の誕生日だそうです。海外からは『お主、なかなかやるな!』と思われたと思います。

カナダフリーランド外相8月2日.jpg


バングラディッシュ、シェイク・ハシナ大統領、8月7日です。

シェイク・ハシナ大統領Aug.07’18.jpg


ブルネイ外相です。

ブルネイ外相July02_2018.jpg


最も厄介なロシア、ラブロフ外相御一行様です。3月21日。

ラブロフ外相20180321.jpg


ラオス、サルムサイ外相です。

ラオス_サルムサイ外相.png


モントリオール女性外相プラスG7外相の会合、モントリオール クイーン・エリザベスホテルで。
この会議は、EUのモゲリーニ外相とカナダのフリーランド外相の共催で、女性外相プラスG7外相の会合ですが、男性外相は私一人になりましたそうです。

モントリオール女性外相プラスG7外相の会合2018.jpg


そして最後にドイツ、メルケル首相です。

ドイツ9月6日.png



切りが有りませんのでこれで止めます。興味のある方は「河野太郎」のTwitterをご覧ください。ここ数年SNSが、国会議員と国民の有力なコミュニケーション・ツールとなっています。オールドメディアが機能していませんからね。



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。