SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「計れない数値‣計れる数値」 19-09)  [日記・雑感]


以前、「数字のウソ」 https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2014-12-27 をuploadしました。趣旨は〝数字に使われないようにしましょう〟です。

先日、在英国際ジャーナリスト・木村正人さんが〝YAHOOニュース〟へ「フランスより〝幸福度〟が低い日本で「黄色ベスト運動」はなぜ起きないの?」 https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20190113-00111057/ という論題で投稿されていました。〝幸福度〟は時々国連が意味もなく各国をランキングしています。国連の場合、例によって日本は低位にランクされます。

この木村正人さんの投稿でも日本は〝幸福度〟がG7では最下位です。


G7幸福度.png


ところが〝所得格差〟そして今話題の〝CEOと従業員の給与格差(2014年)〟今安倍政権を長期に支えている〝先進国の就業率〟のいずれの統計値もマズマズです。


平均所得格差.png


CEO給与格差.png


就業率.png

このような数値は、その出所、年代、サンプル数等、統計を信ずるに値するか否かを、複数データーで検証しなければなりませんが、これは専門家でもけっこう大変です。

偶々手元にあった〝CEOと従業員の給与格差〟に相当するデーターが有りましたので、ご紹介します。ご覧になった方は如何でしょうか!?

無題.png

フランスのTV〝F2〟の画面を借用しました。


筆者はフランス語はまるでダメですが、日本人TVキャスターのナレーションを参照すると、CEOと従業員の給与格差は、アメリカ<350:265> イギリス<85:200> フランス<105:70> ドイツ<145:uk> 日本<65:58> となります。

このデーターの結論は〝このような社会科学で使われる数値は、この程度の「精度」であるから、相対的に上か下か、右か左か程度の判断しかできない〟という事です。でも日本はまあまあ格差が低い・少ないのではと思います。


究極の人生の目的かどうか判りませんが〝人間の幸福〟なんてそれぞれ個人の心の中にあって、他人がとやかく言うものではないし、数値では計れないと思います。



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。