SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (いつものウォーキング・コース 19-51) [日記・雑感]


なにかと騒がしかった〝改元の10連休〟も、先ずは無事終わりました。そして、いつもの平穏な日常が帰って来ました。

例によって、夕方のウォーキングに出かけました。コースは旭川(あさひがわ)右岸の堤防道路です。今日の午後は雨の予報でしたが、晴れました。川面の微風が気持ちよく、少々大袈裟ですが、極楽浄土の気分です。


最近、具体的な時ははっきりしませんが、水鳥が極端に減少しています。当blogでも取り上げました〝白鳥〟は全く見なくなりました。

コサギ、アオサギ、カワウ、もほとんど見かけなくなりました。餌場が変わっただけかも知れません。それでも今夕は夫々1羽ずつ、3種類、川面に見る事が出来ました。

先ずは〝あおさぎ〟です。


DSC03894.JPG


DSC03896.JPG


10年ほど前に岡山にUターンした時は、この季節、堤防には〝大金鶏菊〟が咲き誇っていました。しかしこの金鶏菊は〝外来種〟でして、退治すべき対象です。役所のご努力で大幅に減少しました。でもそう簡単に退治されてたまるか!と未だに頑張る大金鶏菊が散見されます。


DSC03905.JPG


そして〝カワウ〟です。今夕は烏合の衆ではなく、一匹オオカミならぬ、一羽カワウでした。愛想も無く佇んでいます。


DSC03909.JPG


DSC03907.JPG


最後に〝コサギ〟です。夕食を狙っています。


DSC03916.JPG


DSC03919.JPG


往復1.5kmほどのウォーキングでした。



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。