SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (SNS〝負〟の側面の典型 19-52) [日記・雑感]


いわゆる〝炎上〟ではないと思いますが、SNSの〝負〟の側面の典型をTwitter上で見ました。

以下の投稿をご覧ください。triggerとなった投稿者のみ、アカウントを明示します。

カミちゃん『アベ政治を絶対に許さない!!@kamichann60
★口から出まかせ安倍晋三
★ウソこきまくり安倍晋三
★母校も見限った安倍晋三
★世界の恥さらし安倍晋三
★ヤクザも顔負け安倍晋三
★日本の粗大ゴミ安倍晋三
★政界の詐欺師・安倍晋三
★アベ政権百害あって一利なし
★国会答弁に窮して『民主党の時は』と逆切れ
★諸悪の根源はアベ政権です!

この投稿に対してのRP(返信) が多数ありました。その中の代表例をコピペします。

❖ここまでくると政権批判でもなんでもない、ただの悪口。
 国民多数の共感や支持を得ることはないでしょう。
 安倍政権が続くのは、こうした悪口に対する世論の反発もひとつの要因になるのではないかと
 考えています。

❖これ、特定野党の参院選の統一スローガンにしたらいいよ!
 大幅に野党の議席減らせるよ!

❖こんなことやってて楽しいの?

❖こんな事考えながら送る人生って楽しい??やっぱり共産党含めたサヨクの奴ってヤバイ奴多い
 よな!まともだと思うなら会社の同僚や上司にもこのツイート見せたら?

❖中学生以下やな(笑)君

❖おっさん、虚しくないか?

❖稼げてない貧乏人は怒りしか娯楽がないから気の毒だねぇ〜


これは安倍総理の地元の方だと思います。昔々新潟で元田中角栄総理がロッキード事件で大変だった時の総選挙(中選挙区制)で20万票以上の大量の得票があったことを思い出しました。

❖諸悪の根源とか言うてるけど、彼だって投票されなければ永田町にはいないんだから、遠回しに
 ワシの地元の人間をバカにしとるんじゃろう。こーんな口の悪い人間に四の五の言われたかない
 がな。


これは実に冷静なご意見です。このような方が野党であれば、安倍政権も即刻退陣すると思います。

❖私は野党共闘を支持する立場ですが「アベ政治を許さない」というフレーズには違和感を感じま す。有権者の間に分断と対立を煽るだけではないでしょうか?


等々のRP(返信) に対して、投稿した当のご本人のRP(返信) が情け無い。

カミちゃん『アベ政治を絶対に許さない!!』@kamichann60
いやはや、嫌がらせの嵐・・・
イチイチ返事ができずにゴメンナサイね~
マルヤマホダカの事件でジミントウ系さん、相当焦ってるご様子!!
ネトウヨさんとやらへ
私のような小粒の人間にかまう時間があったら、
もっと違うことに労力を注いだほうがいいのでは・・・? (嘲笑)


理由は〝アベガー〟だろうと思いますが、さすがに〝坊主憎けりゃ袈裟まで憎い〟は現代の世の中では賛意を得られません。ですからここ一週間の世論調査では、安倍内閣の支持率が1-2社を除き50%を越えています。一方立憲民主党は5%以下に低下しています。


〝アベガー〟の方々は、もう少し「現場」と「現実」を見てください。最近uploadしました拙blog https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2019-05-04 もご笑覧下さい。

現政権に反対の方々は「現実」その中でも「数値」を直視し、改善案や提案を〝moderate〟な語り口で、極端で無く、抑制が利いた、穏やかな内容で、そしてできれば日本人に少ない wit あるいは humor が有ればいいなあ!と思います。




nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。