SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (間違ったタヌキ 19-53) [日記・雑感]


兎に角、じっくりご覧ください。このポンチ絵のオリジナルは多分2008年にTwitterにupされた@Takumi さんと思われます。無断借用です。


たぬき.jpg


一般的に現代の日本では、タヌキは我々の近くに生息している訳ではありません。英語は〝raccoon dog〟でして犬の仲間と考えられていたのでしょう。

しかし〝タヌキおやじ〟〝タヌキ寝入り〟とか〝捕らぬタヌキの皮算用〟そして童話・日本昔話の〝カチカチ山〟とかく悪意が込められた言葉やお話しが多いように思います。という事は、昔は我々の身近な野生動物であったのでしょうか。

タヌキにとっては、まさに〝印象操作〟であろうと思います。メディアが蔓延している現代では、このタヌキのポンチ絵と同じで〝根拠レス〟の事柄が多すぎます。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典から「たぬき」の説明を抜粋します。
〝危険を感じた際,一時的に気を失う...日本の民間伝承では,人 (おもに男) や物に化け,また人を化かすとされる。眠っているふりをすることを「狸寝入り」と言い表すのも,古くから人をだますと伝えられているからである。戯画ではよく大きなおなかに描かれ,音にかかわる言い伝えが多い。〟


てなわけでして、考えさせられる「楽しい」ポンチ絵でした。



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。