SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「G20大阪サミット2019」 19-66) [日記・雑感]


ご承知のことと思いますが、知識人やジャーナリストからは敬遠されている、トランプ大統領御用達の「FOXテレビ」というTV局がアメリカにあります。「20世紀フォックスグループ」のテレビチャンネルの通称とか...

このFOXのキャスターで司会者でもある、Tucker Carlson:タッカー・カールソンが、「メートル法」導入に反対する論者を招いて議論したそうです。

タッカー・カールソンはFOXのキャスターで、かなり〝まとも〟な人なんだそうです。

例えば、トランプ大統領と10数年前に不倫関係を持ったと噂されるポルノ女優:ストーミー・ダニエルズの弁護士、マイケル・アベナッティ氏を〝気持ち悪いポルノ弁護士〟と揶揄してきたそうです。まあトランプ大統領に不利な発言をしたら〝まとも〟な人になるんですかね、不思議ですが...


話を元に戻して、この議論での論者の主張は、「メートル法」はフランス革命の産物で過去をギロチンにかけるものだ。「ヤード・ポンド法」は計量スプーンを通じて先祖を結びつくために必要だ。「メートル法」のグローバルな圧政に対抗すべきだ。革命家による破壊に抵抗せよ、だそうです。

フランス革命(というか如何なる革命)も悪者扱いということです。その内、アメリカ独立革命も悪者になる日も来るのではと思ってしまいます。


実は筆者は現役時代、この「メートル法」と「ヤード・ポンド法」で貴重な経験?をしました。

ある日、通関当局から呼び出されました。なぜならば、「送り状:invoice」と「現物」が不整合である、現物の方が送り状より〝多い〟、ということです。これは〝密輸出〟に相当する、というものでした。

調べたところ、今ではあり得ないお話ですが、アメリカ向けに輸出する「送り状」に貼付する「パッキングリスト」の作成を手書きからコンピューター化したことが原因でした。

「メートル法」を「ヤード・ポンド法」に換算して「パッキングリスト」を作成したつもりでしたが、当時、工場内で使用するコンピュータ―は数値の表現力が弱く、勿論プログラミングも不味く、換算結果が〝桁落ち〟したのです。計算能力は〝電卓〟の方が優秀だったのです。

具体的には、[12.5 + 5.7 → 18.2] となるところが、12.5が12に、5.7が5になり、その結果[12.5 + 5.7 → 17] となったのでした。

〝桁落ち〟したので、計算上は現物より軽くなってしまいました。そこで出荷装置側は〝桁落ち〟で不足した分を加えたので、現物は多くなりました。この時は全くの想定外で、狐につまされた気持ちでした。


当時、あの伝統を重んじるイギリスでさえ「メートル法」になっていまして、主要国では〝アメリカ〟だけが「ヤード・ポンド法」でした。現在は「メートル法」から国際単位系「I S単位」に移行しています。未だにアメリカのみが「ヤード・ポンド法」ではないかと思います。

車の速度も毎時何マイルとか、今日の最高気温は100°Fとか、石油は何バレル、あるいはガソリンはガロンとか、高度30,000フィートで飛行していますとか、枚挙に暇がありません。

当時アメリカは日米通商交渉で日本の商習慣に〝非関税障壁〟がある、ケシカラン!と。日米通商交渉担当者であったライトハイザーは、現在〝通商代表〟に昇格、健在です。彼に言ってやりたいです。アメリカの「ヤード・ポンド法」は、立派な〝非関税障壁〟です、と。

今、日本とアメリカの貿易交渉をやっていますが、筆者の気持ちは、是非アメリカもそろそろ「メートル法」にしたら、と誘ってみたいと思います。科学や論文の世界は既に「I S単位」ですが、日常生活は難しいでしょうね!?だから車の数量規制を言ってきたら、意地悪く国際標準の「メートル法」を持ちだしたら、と言いたくなります。

日常会話では〝一寸席先は闇〟と言いますが、これを「I S単位」にする必要は勿論ありません。しかし最近、安倍総理殿が〝1㎜も変えられないのはおかしい〟旨の発言をされていました。会話でも「I S単位」になったのですね!?


昔々その昔、チャイナの秦の始皇帝が「度量衡の統一」を世界で最初に実施したと、学校の教科書で習いました。

始皇帝は国毎に異なる度量衡、長さの単位の一歩を6尺とし、量をはかる「ます」、そして重さをはかる「はかり」の標準器を製造して全国に分配し、物流・経済を円滑にしようとしました。昔のチャイニーズは偉かった、今はどうですかね(苦笑)。

安倍総理も「G20大阪サミットで」〝自由、公正、無差別。開かれた市場、公平な競争条件。こうした自由貿易の基本的原則を、今回のG20では明確に確認することができました。〟と総括されています。アメリカも今こそ日常生活を「ヤード・ポンド法」から「I S単位」に切り替えて頂きたいものです。



nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。