SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (日本人の57%が自衛隊の中東派遣に反対だそうだ 19-83) [日記・雑感]


Twitterで〝rin@taya0102〟さんの投稿数本を見ました。以前より議論されていた〝シーレーン防衛〟の生の声です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
rin@taya0102  午後9:52 · 2019年8月18日·Twitter for iPhone
日本人の57%が自衛隊の中東派遣に反対だそうだ
でも皆んな石油が無いと困ると言う
そりゃそうだ、火力発電に頼りすぎだもんね
でも原発は嫌?じゃあどうするの?
計画停電しますか?
私の乗っている船は日本船籍です(船の中は日本)
にも関わらず自衛隊の護衛もしてもらえない
現場を知って欲しい

一部何も発電は原油だけではない、という意見もありますが
LNGもその多くは中東に依存しています
中東という選択肢を外せばオーストリア、アメリカ、ロシアなどがありますが
既にLNGガスはジャパンプライムという価格です
中東からのエネルギーが途絶える事は凡ゆる物の値段の高騰を意味します
日本人の多くにリアリティが欠落しています

日本から何千キロも離れた場所で
いつミサイルやらRPG-7やらが飛んでくるのかも分からない海域を丸腰で航行しています
仮に攻撃を受けてもどこが救助してくれるのかすら分かりません
その恐怖を理解して欲しいのです
軍隊的組織には相応の警備が必要です

最後に、国家石油備蓄基地の存在を書かれる方がいますが
全長333mのVLCC:Very Large Crude Oil Carrier(筆者注:原油の輸送を主な目的とする大型タンカー)で運べる原油は日本の消費量の半日分しかありません
中東からの原油輸入が無くなった瞬間石油製品の価格は爆発的に高騰するのは目に見えています
ガソリンが1L ¥300になってもいい、なら整合性がありますが
嫌なら船員やめろ、って意見もありますよね

ただ大前提として、仮に今後日本の船会社のタンカーが大きな被害に遭った場合
そもそも論として会社が中東に船を送り続けるのかは大きな疑問です
船員が行きます!って言ってもそれだけの人名と船体と貨物をリスクに晒してまで動かすと思いますか?

多くの方にRT及びご覧頂きありがとうございます
今この瞬間も、オイルロードを多くの日本のタンカーが走っています
自衛隊が来てくれるだけで安心感は桁違いです
ソマリア海賊の際の派遣も非常に頼りになりました
今こそ、この問題に対して国民の皆様の真剣なご意見が必要です
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rin@taya0102さんの profile は以下の通りです。
/船の上から/外航船 航海士/2nd/ VLCC→LNG→客船→陸上→Bulk carrier→PCC(now!)



この切実な声を蔑ろにする困った投稿を見てしまいました。見なければよかった、と後悔しています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
東ちづる Chizuru.Azuma@ChizuruA1
終戦からまだ74年。
戦争を放棄し、敵を作らず、武器を作らず・使わず・持ち込まず、核廃絶を呼びかけ、核保有国と非核保有国の橋渡しをし、核兵器禁止条約に批准し、戦争で戦わず戦争と戦えば、強い国になると思う。被災者や貧困者、障害者、難病患者・・・人権を大事にすれば、平和な国になると思う
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

未だに「非武装中立」という在りもしない、できもしない空想を抱いている方がいらっしゃる事にガッカリします。

東ちづるさんこそ、このVLCCに最もお世話になっているのではないでしょうか。少しは足元を直視し、想像力を働かせて頂きたいと思います。



nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

U3

 今、災厄の根源である朝鮮族の思考が、一体どこから来るのか分析中で、その対策も含めて鋭意執筆中です。ブログでの発表はしません。機会があれば紙媒体で上梓したいと考えています。
by U3 (2019-09-06 18:05) 

ironbridge

U3さん、コメント、有り難うございます。
分析と、その対策、期待しております。
by ironbridge (2019-09-06 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。