SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (今期の【季節性インフル】  20-21) [日記・雑感]


大変興味深い「図」をYouTubeで見つけました。fake news とオールドメディアから目の敵にされていますが、この「図」の出典は厚労省という事で大凡間違いないと思います。

さらに筆者のホームドクターからも同様のご意見をお聞きしました。この現象は大変好ましことですが、ホームドクターの経済的利益には好ましくないかも知れません。


大騒ぎの〝武漢コロナウイルス〟のせいでほとんどの国民(全員ではない) が〝手洗い・マスクの装着〟を励行しています。さらに【3蜜】を回避するように努力しています。その結果が以下の「図」です。例年よりも〝季節性インフル〟の患者者が大幅に減少しています。

筆者は昨年の大晦日、数十年ぶりに、たぶん孫からもらった〝インフルA〟に罹りました。ところが今年に入り、ホームドクターが言うには、流行は〝インフルB〟に替わったそうです。しかし〝武漢コロナウイルス〟のせいで例年の〝三分の一〟程度とか。

DSC01 - 409.JPG


DSC02 - 409.JPG


これはやる事をやれば〝感染症〟はある程度抑える事ができることを証明しています。


それにしても、よりによってこの時期に〝卒業旅行〟にヨーロッパやアメリカへ行った方がいる事に愕然としました。彼ら・彼女らは「自己責任論」を主張するのでしょうが、それは余りにもジコチュウ:自己中心主義です。

帰国後の本人の日常生活の中で、知らず知らずの内にウイルスを〝他人に感染させて行く〟という厄介な現実を想像できないのだろうか?と思います。想像力が欠落した「自己責任」の間違った解釈です。



nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

U3

 こんにちは。
 どこかのTVでもそんなこと言ってました。小生も例年なら年末年始で一度は風邪を引くところを今年は一度も引いていません。マスク、手袋、めがね、手洗い、うがい、『3密』回避。徹底しています。
 それと緊急事態宣言をしてもたぶんもう遅いだろうと思います。一番危ない自己チューな若者と中高年の酔っ払いかスケベ親父の行動を制限するのは、外出自粛などという法的強制力がないものでは、まったく意味がないですしね。
 それにもう東京じゃパンデミック始まってると思うし、一旦始まったらもう止められません。それこそ感染が飽和状態になって落ち着くまで、感染爆発は連鎖的に拡大の一途を辿るでしょう。人為的にとめらえれないからこそパンデミックなんですから。
by U3 (2020-04-01 14:55) 

ironbridge

U3さん、重ねてのコメント、コメント有り難うございます。
仰る通り〝もう東京じゃパンデミック始まってる〟のでしょうね。尤も「パンデミック」の定義に依拠しますが..WHO、学会、総理、知事、等で。
by ironbridge (2020-04-01 15:04) 

U3

 再びこんにちは。
 今日新しい記事の中で、勝手に貴兄の『不易流行』にリンク貼って、紹介してしまいました。
 しかも『科学的あるいは統計的根拠を示して世間に警鐘を鳴らすネトウヨさん』などという、大変失礼なレッテルまで貼って!・・・ごめんなさい。
 悪気はないのですが、しかも事後ですが、何卒お許しあれ。
by U3 (2020-04-02 13:39) 

ironbridge

U3さん、有り難うございます。
世の中【テレサヨ】が幅を利かせていますので、ネトウヨ!名誉なことです。勲章を頂いた気分です。
by ironbridge (2020-04-02 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。