SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (〝緊急事態宣言〟解除後の岡山・後楽園界隈 20-32) [日記・雑感]

幸い岡山県は昨日〝緊急事態宣言〟解除されました。この措置が正しいか否かは不明です。いつものウォーキングのついでに、岡山・後楽園界隈を覗いてみることにしました。

1週間ほど前、昼下がりに、やはりウォーキングで同じコースを周りましたが、その時は人影を見ませんでした。やはり人出の数は増加しています。見方によりますが〝新型コロナウイルス禍〟以前の半分ぐらいではないかと思われます。

岡山・後楽園の入り口には大木の楠木があります。新緑が本当に美しいです。

Aクスノキ409.JPG


桜並木も青葉が茂って来ています。この時期の桜の木の下は気を付けなければなりません。〝毛虫〟がいまして、時々落下します。これが首にでも付着しますと痒くて1週間ぐらい回復しません。

Bサクラ409.JPG


それでも最高に美しい季節、5月の薫風に誘われて桜の木の下のベンチで読書の方を複数人見受けました。

楠木と同じく〝照葉樹〟には〝椿〟や〝柊〟があります。日本の気候風土の土台といえる〝照葉樹〟ですね。まさに文字通り、葉っぱが陽光で光っています。大昔、日本人の御先祖は、この〝照葉樹林〟の木漏れ日の下で狩猟や採集生活をしていたのかな!?と縄文期に思いを馳せました。

Cツバキ409.JPG


Dヒイラギ 409.JPG


岡山・後楽園は〝緊急事態宣言〟解除されても、当初の予定通り今月5月末日まで〝閉園〟です。

E臨時休園409.JPG


長期の〝閉園〟でも、結婚式の前撮りをと、新婦さんと業者さん、並んで外園周回の小道をどこぞへ急いでいました。

F結婚式前撮り409.JPG


岡山・後楽園へ向かう前に、旭川(あさひがわ)に架かる〝鶴見橋〟があります。この橋の西詰に〝cafe kitsune〟があります。このcafeは完全なキャッシュレス・ショップです。支払いは勿論、チャージも出来ません。岡山では先進的なショップです。ここのコーヒーはスタバより美味ではないかと個人的には思っています。

Gkitsune409.JPG


岡山・後楽園の旭川(あさひがわ)を挟んだ西向に〝石山公園〟があります。この公園は2年後改装して、新たな公園としてデビューする予定です。その前出しとして今年の連休に仮設のピザカフェをオープンする予定でした、しかしコロナでオープンが連休後となりました。

H石山公園cafe409.JPG


スタッフが数人閉店後のミーティングをやっていました。早く日本全体も世界も〝新型コロナウイルス禍〟が終息してくれること望みます。



nice!(8) 

nice! 8