SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (言うまいと思えど今日の暑さかな 20-55) [日記・雑感]


齢70歳を超えた頃から、色々な病院のお世話になるようになりました。まあ体力が衰えて来たのでしょうね。申し訳ありませんが健康保険を食い漁っております。

それは兎も角、今年の〝夏〟は暑いです。岡山市には8月になって〝雨〟が降りません。しかしながら、例によってデーターで本当に暑いか否か確認してみました。意外に単に筆者が高齢化しただけかも知れませんから...

気象庁のHPから、岡山市の7月と8月の「最高気温」と「降水量」を調べてみました。先ずは以下のグラフをご覧ください。

7月は〝梅雨〟開けが遅れました。8月になって〝まとまった〟雨を見たことがありません。通常は旧盆の頃から、午後に〝夕立〟がありますが、今夏は8月29日(土)まで一度も経験していません。

〝weathernews〟やその他の気象情報は数日後の降雨を予想していましたが、何れの予報も「フルフル詐欺」です。〝雨マーク〟が蜃気楼のように消えて行きます。

岡山市天気グラフ.png


8月1日に0.5㎜の降雨以降、雨らしい雨を経験していません。ある意味で〝干ばつ〟です。しかしながらデーターは大切です。下表をご覧下さい。

0.5㎜以下の雨.png


気象庁の公式の降雨記録は〝0.5㎜以上〟に限られています。0.5㎜以下の降雨は「表」の天気概況で記載されています。この表からは数日の微小の降雨があった事が判ります。

加齢に伴い〝言うまいと思えど今日の暑さかな〟と愚痴る事がふえていくのかな、と寂しくなります。
蛇足ですが〝言うまいと思えど今日の「寒さ」かな〟もあります。



nice!(12) 

nice! 12