SSブログ

備前・旭川の憂鬱 ( 名古屋市美術館コレクション展 23-09) [日記・雑感]


本当に久しぶりに「岡山県立美術館」へ出向きました。〝名古屋市美術館コレクション展〟の鑑賞です。
お目当ては〝modigliani〟です。

昔々高校生の頃「大原美術館」で名画を鑑賞したのですが〝modigliani〟の印象が残っていました。理由はよく判りません。今回のコレクション展でも目玉でしたので、エントランスにも大きく投影されていました。

テーマは『エコール・ド・パリとメキシコ・ルネサンス』です。


entrance.jpg

大畑美術館と並列にしてみました。少々マズいのですが渋谷電視台(別名NHK)のキャスターに似た方がいらっしゃいます。あくまでも筆者の主観です、当たり前ですが...

タイトルなし.jpg
ユトリロ、有名ですね。

モーリス・ユトリロ.jpg

バスキン、初めて見ました。

シュール・バスキン.jpg

画題は「スペイン風景トレド」です。キュービズムの先駆けのように見えました。でもこの程度ですと素人の筆者でもお付き合いができそうです。

ディエゴ・リベラ.jpg

藤田正嗣の自画像、この絵は有名ですね。どこの展覧会でも見られます。

藤田正嗣.jpg



マルク・シャガール.jpg

シャガール、へーえ、シャガールにもこんな絵があるんだ!?と感心して鑑賞しました。

兎に角、小作品が多数展示されていまして、スキップしながら〝これは〟と思う作品のみを拝観しました。小作品の展示は一工夫が必要です。暖かい昼下がり、春が来たと感じました。



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0