SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (『和田誠展』岡山県立美術館  23-15) [日記・雑感]


『和田誠展』岡山県立美術館に行ってきました。今さらご紹介するまでもなく、余りにも高名なイラストレーターであり、グラフィックデザイナーです。さらに、あの「平野レミ」さんのご主人でした。

入場して先ず、その展示の〝物量〟に圧倒されました。次に、それぞれ描かれた人物が判ることでした。これは喜んでいいのか、それとも悲しむべきか、チョット悩みました。要するに筆者も歳を取ったなあ!という事です。


岡山県立美術館の入り口です。

DSC_00- 409.jpg


展覧会リーフレットの表側です。猫と鼠のイラスト、素晴らしいですね。画像をクリック頂くと、イラストが少し大きくなり、見やすくなります。

DSC_01 - 768.jpg

以下、撮影可、でしたので絵を並べてみます。

先ずは〝物量編〟です。週刊文春、今でも何かと注目を集めていますが、この表紙を「毎週」描かれています。鬼才と言わずして何と云うのでしょうか。

DSC_02 - 409.jpg


DSC_03 - 409.jpg

これも似顔絵ですね。半分ぐらいは、どなたか判ります(悲)。

DSC_04 - 409.jpg

さらに「似顔絵コーナー」黒柳徹子さんや加山雄三さん、直ぐに判ります。

DSC_05 - 409.jpg

これは、今回筆者が最も気に入ったイラストです。風刺のセンスが抜群です。

DSC_06 - 409.jpg

イベントや会社のロゴマークですかね、筆者の知らないマークも多数ありました。

DSC_07 - 409.jpg

子供サイズのセーターやメガネのデザインです。左隅のメガネ、COOKですね。レミさん用でしょうか?

DSC_08 - 409.jpg

物量がありますので、できればもう一度訪れたいと思います。筆者の〝ノスタルジー〟を大いに掻き立ててくれました。素晴らしい時間でした。



nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0