SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「ハローキティ新幹線」 18-60) [日記・雑感]


JR西日本は6月下旬より〝「ハローキティ新幹線:HelloKitty Shinkansen」地域とみんなをつないで、結ぶ!〟を運行開始したとローカルが伝えています。

「500系こだま」は固定のファンがいます。筆者もその一人です。何故ならば海外とのビジネスで本当にお世話になったからです。おかげさまでビジネスがスムーズに進捗しました。チョット盛っていますが!?


確か10年ぐらい昔は「プラレール新幹線」でした。その後「エバンゲリオン新幹線」となりました。
2016年5月5日の写メをです。てっちゃんには人気のある撮影スポット、新幹線吉井川鉄橋東端のドライブイン屋上からです。


5KIMG0042.JPG


6KIMG0043.JPG


そして今回の「ハローキティ新幹線」です。ホントに走っているか確かめに出向きました。周囲からは〝冷たい視線〟を感じました。撮影場所は新幹線旭川(あさひがわ)鉄橋です。


1kity-head.JPG


2kity-mid.JPG


3kity-tail.JPG


4kity-passed.JPG



梅雨空の元、「キャバレー新幹線」かと見紛うばかりです。



筆者は帰省も含めると40年のサラリーマン人生で、おおよそ300回は新幹線に乗ったと思います。「JR東海」は兎に角、効率化・大量輸送へ一辺倒でして、車両的にはつまらないです。

「JR西日本」も基本的には同じですが、「500系」を開発したりしていまして、少しだけ面白さを持っていました。でも先日の「台車事故」は致命的な欠陥です。断罪したいと思います。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。