SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「真夏を迎えた岡山」 18-64) [日記・雑感]


2018年6月28日頃から7月9日頃にかけての『H30_07西日本豪雨』、当地・倉敷の〝真備町 まびちょう〟は壊滅的な被害に遇いました。

それにしましても、今日の岡山市の16時過ぎ気象情報にはウンザリさせれます。


DSC01up.JPG


本日7月14日は最高気温がなんと〝36.4℃〟そしてこれから1週間、最高気温が35℃以上の猛暑日が続きます。ウェザーニューズ社の天気予報ですと、35℃以上の猛暑日はメラメラマークの太陽でして、余計に暑さを感じます。


最近の気象現象は暑さも寒さも、そして豪雨、暴風雨、何れも「極端」ですね。単に〝温暖化〟では数値的にも説明つきません。都市化を指摘する方もいらっしゃいますが、同様に説明できません。1,000年単位で説明するような気象現象と思われます。


対処方法は各自考でえなければと思います。こんな呑気な事を言っていては〝被災者〟の方々には申し訳なく思います。

古希の筆者のできますことは、結局〝義援金〟となります。共産党の義援金キャンペーンや胡散臭い団体の募金には協力できません。

今回は昨日口座が開設されました倉敷市の義援金口座へ、一口振り込みました。もちろん広島県や愛媛県もありますので、これらを考えると「日本赤十字社」辺りが適当かと思います。


倉敷市のHPに義援金口座がupされています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(ゆうちょ銀行・郵便局) 口座番号:00910-7-237134
口座名義:倉敷市西日本豪雨災害義援金(クラシキシニシニホンゴウウサイガイギエンキン)
※ 口座①への振込の場合は、ゆうちょ銀行または郵便局窓口での振込をお願いい たします。窓口での振込手数料はかかりません。(ATMは有料)

(銀行振り込み) 金融機関:中国銀行 倉敷市役所出張所
(普)2506230
口座名義:倉敷市西日本豪雨災害義援金口座
倉敷市長 伊東 香織 (クラシキシニシニホンゴウウサイガイギエンキンコウザ クラシキシチヨウ イトウ カオリ)
※ 中国銀行の各店舗間窓口での振込手数料はかかりません。(ATMは有料)
※ 中国銀行以外の金融機関での振込手数料は、各金融機関窓口でお問い合わせく ださい
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そして最後に、「言うまいと 思えど今日の 暑さかな」



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。