SSブログ

備前・旭川の憂鬱 ( びっくりする企画展「笠岡市立竹喬美術館」 18-119) [日記・雑感]


「笠岡市立竹喬美術館」は岡山県と広島県の県境の街、岡山県笠岡市にあります。と言われてもねぇ!?とお思いでしょう。それでは、お笑い芸人〝千鳥(ちどり)〟の出身地で如何でしょうか(笑)。

この美術館は、笠岡市の出身である日本画家「小野竹喬(ちっきょう)」を記念して、昭和57(1982)年10月に開館しました。立派な美術館です。小野竹喬は1976年(昭和51年)には文化勲章を受章されています。Linkを貼っておきます。https://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/museum/


さて前置きはこのくらいにしまして、「笠岡市立竹喬美術館」企画展〝吉野石膏・日本画コレクション「幽玄なる世界」〟を見てきました。びっくりするような企画展です。興味のある方は是非ご鑑賞下さい。東京でもなかなかこれだけ揃える事はないと思います。

その日本画の所蔵は、10月中旬のBS4の〝ぶらぶら美術・博物館〟で放映していました「山形美術館」です。その中の〝吉野石膏・日本画コレクション〟です。

横山大観、菱田春草、速水御舟、上村松園、鏑木清方、伊東深水、小倉亀遊、前田青邨、小林古径、東山魁夷、加山又造、杉山寧、平山郁夫、等々、ビッグ・ネームだらけです。何れも複数枚、展示されています。


企画展のチラシです。

0パンフface.jpg


チラシの裏側と入場券に印刷されている画をコピペします。


1い.png


2ろ.png


3は.png


4に.png


5ほ.png


あまりにもビッグ・ネームだらけですので、目録も貼付させて頂きます。


6目録表for up.jpg

7目録裏for up.jpg



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。