SSブログ

備前・旭川の憂鬱 ( 児島湖花回廊・河津桜 19-30) [日記・雑感]


昨年も今頃「児島湖花回廊・河津桜」へ出向きました。想像以上に素晴らしかったので〝今年も〟と思い出向きました。今年は暖冬だったせいか、昨年に較べて開花が早かったようです。若干ですがピークを過ぎていまして〝葉桜〟になりかけでした。


a-up.JPG


b-up.JPG


c-up.JPG


d-up.JPG


児島湖花回廊・河津桜の通りですが、これで花回廊全体の西側の地区です。


e-up.JPG


ご覧の通り、いかにも桜並木の土手・堤防という風情なのですが、左側は昨年は〝池〟でした。正式の名前は「阿部池」といいます。この池にメガ・ソーラーが設置され、稼働していました。池の80%はソーラーパネルで埋め尽くされていました。


f-up.JPG


どうも〝京セラ〟が事業主体のようです。7,000 kW のメガソーラーです。この電力が「阿部池」の浄化にも役に立っている事と信じます。


g-up.JPG


ソーラーパネルの東端は〝シュール〟な光景です。〝ソーラーパネル〟に〝烏合の衆〟遠景は〝河津桜〟です。


h-up.JPG


i-up.JPG


〝烏合の衆〟には本当に驚かされました。



nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。