SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (座りが良くなった「岡本太郎」の壁画 20-48) [日記・雑感]


ryo1216 さんの「カレイドスコープ -photo message-」をザッピングしていました。すると、 6/29 岡本太郎記念館 [美術館] https://ryo1216.blog.ss-blog.jp/2020-07-25 を見つけました。

そう云えばJR岡山駅にあった岡本太郎の壁画が地方局「RSK」の新社屋の正面に飾られる事になったんだ、と思い出しました。

数年前、JR岡山駅構内の岡本太郎は、当blog https://ironbridge-uk.blog.ss-blog.jp/2016-11-03?1595637206 でご紹介しました。


数日前、この地方局RSK (ラジオ山陽会社?TBS系、岡山・香川がサービスエリア) の新社屋が完成したと聞きましたのでミーハーに行きました。蛇足ですが、この RSK はプロゴルファーの渋野日向子さんが所属していました。今年からサントリーですね(笑)。

この新社屋は、岡山市の文化地区である〝天神山〟に建立されました。北側に「岡山県立美術館」、その北西に「天神山プラザ」大昔は〝アメリカ文化センター〟と呼ばれていました。南側は「岡山市立オリエント美術館」があります。岡山・後楽園も直ぐ傍です。


新社屋正面に飾られた [躍進] を鑑賞しました。この壁画 [躍進] はJR岡山駅構内に掲げられている時よりも、遥かに〝座り〟が良いと思います。安心して鑑賞できると思います。

A-409.JPG


B-409.JPG


C-409.JPG


今、岡山県立美術館は、コロナ対策で予約制となっていますが、「高畑勲展」が開催中です。

E-409.JPG


まだ「梅雨」は開けていませんが、並木の枝には〝クマゼミ〟がけたたましく鳴いていました。

F-409.JPG


今年の〝夏〟はコロナ禍でもあり、鬱陶しい季節になりそうです。



nice!(10) 

nice! 10