SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (犬の起源 18-50) [日記・雑感]

筆者は「いぬ」派です。当blogでも、その共同生活を投稿、10数回にわたり連載をしました。

最近「Newton」という月刊誌を買い求めました。それは〝宇宙を支配する数式〟に興味を持ったからです。

4-5年前、渋谷電視台(別名NHK)がBSで「神の数式」という番組を4回にわたり放映しました。わかった気にはさせてくれましたが、全く記憶に残りませんでした。もちろん筆者の知的能力が著しく欠落していたからです。それでも懲りずに再挑戦です。


IMG_0001_LI.jpg



黄色で囲った記事「宇宙を支配する数式」です。

ところがなんと「いぬ」のお話しも掲載されているではありませんか!淡い青色で囲った記事「犬の知られざる能力」です。その内容のごく一部は、営業妨害にならない程度に

<特別なコミュニケーション能力>

<犬は狼よりも〝他より上手〟に進化した。おそれを知らない狼が、ある日、人と出会った?>


そしてここからが傑作です。筆者はそのイラストを見ながら笑い転げてしましました。


IMG_0002 _LI.jpg


人間をこわがりにくい性質をもった個体や集団が、同じように見知らぬものをこわがりにくい性質をもつ人間と出会って、共に進化をとげたというのである、と。

淡い青色で囲った「左の狼」と「右の狼」のイラストをご覧ください。再度笑えて来ました。




nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。