SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (〝新型コロナウイルスで判ってきた事〟 20-35) [日記・雑感]

まず、村西とおる@Muranishi_Toru 2020/05/27 のTwitterのTLをご覧ください。

ようやく緊急事態宣言を冷静になって考える時。コロナ禍はTVメディアが朝から晩まで「怖い、怖い」と恐怖を扇動したことで起きたメディア犯罪。追及すべきは表現の自由を免罪符にして、殺人に等しい「人の不幸は飯のタネ」の極道メディア。国民の財産の電波をこれ以上殺人集団の自由にさせてはならぬ。

筆者がこのblogで述べてきた事とほぼ同じでして、世の中には同じような考えを持った方がいらっしゃると安心しました。しかし現実はやはり新型コロナウイルス禍を〝数値〟で押さえる必要があります。


新型コロナウイルスに関する情報、感染者数や死亡者数はアメリカのジョンズ・ホプキンズ大学:Johns Hopkins University 《過去ノーベル賞学者を36名も輩出しています》 のsite〝COVID-19 Dashboard〟が世界の総ての国や地域の状況をリアルタイムで発信しています。

例によって、主に〝COVID-19 Dashboard〟から数値をピックアップして比較表を作成して見ました。メディアが信用できませんので、面倒ですがこのような作業が必要となります。

先ず国や地域別です。

無題1 - コピー.jpg
無題1 - コピー (2).jpg


まあ感染率はTVで無意味な議論をしていますが、PCB検査を沢山やっている国は感染者が沢山出ます。多分未発症感染者はこの数値の10倍位はいると思います。でも死者数は、役所の手続きのミスがあっても、まあ正確ではないかと考えます。

国や地域で明らかな「差異」は認められます。次に比較の目的で、都市や州別の比較表です。

無題2 - 512.jpg


日本、ドイツ、アメリカを比較しても、国全体(田舎)と都市部では死者数が2倍から8倍も違います。感染は人口密度と関係しています。これは容易に想定できます。

ジャーナリスト:佐々木田鶴さんは以下のように発言されています。今回の比較表にはベルギーは省略しましたが、欧州各国も同じような環境ではなかったかと推察します。

ベルギーは単位人口あたりの死者数が不名誉にも世界最悪となってしまった。その約半数が、老人ホームや老人介護施設などの高齢者と聞けば、いったい現場で何が起こっているのかと疑問を持つに違いない。医療崩壊どころか、高齢者たちが医療も受けられずに見捨てられ、バタバタと亡くなっている。

さらに、当初はPCR検査が実施できる件数も限られ、高齢者施設で亡くなる方々が陽性かどうか確定することは不可能だった。仮に感染が判明しても、直接の死因かどうかはほとんどの場合判定できない。こうしたケースを「COVIC-19:新型コロナウイルスの疑いあり」としてより広い定義で集計に含めてきた。

事態が落ち着いてから、過去の高齢者施設での例年同期平均死者数と照らした超過死亡数を見て調整するしかないという考えからだった。これこそがベルギーを世界最悪に見せた原因だった、そうです。

突然のウイルスの襲来で行政も医療も準備ができなかった、という事になります。日本のオールドメディアや一部の学者モドキの扇動者は〝日本は遅れている、直ぐにパンデミックになる〟といい加減なご発言を繰り返していました、いや今でも繰り返しています。


日本の感染者数のトレンドを再確認しましょう。「絵」をクリック頂くと少しは見易くなります。

無題3.jpg


TV漬けの学者さんや一部のジャーナリストさんはご不満でしょうが、第一波の流行は日本ではパンデミックにならずに終息しつつある、といって良いのではと思います。もっとも北九州市や東京都でクラスターが発生しているようですが...第二波の流行を否定する材料は何処にもありませんし、今年の冬季には季節性インフルと並行してやって来る、と考えておく方が賢明と思います。

この「絵」から、日本では感染が減った原因は緊急事態宣言ではない!という主張もあります。

マスコミでは「4月7日の緊急事態宣言で感染が減った」といわれているが、これは誤りである。新型コロナの感染確認者数のピークは4月11日の714人だが、感染からその確認までは約2週間かかる。
発症のピークは、その2週間前の3月末だった。これは「8割削減」する必要はなかったという事になります。


さらに、日本やアジアの国々は幸運であった。BCGが有効に抗体?か何かを体内に作ったのではないか!?という一部の学者の主張です。

BCG接種とコロナ - 409.jpg


今後の冷静な研究が待たれます。

最後に「なぜ日本の新型コロナ死者数は少ないのか?」山中伸弥さんが橋下徹さんに語った“ファクターXの存在”があります。筆者はそれは《妖怪アマビエ》だと信じています。

320px-肥後国海中の怪(アマビエ/アマビヱ)JPEG.jpg



nice!(9) 

nice! 9