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備前・旭川の憂鬱 (【Quoraより 日本は「賢い国ランキング」で1位!これ信じられますか? 20-46) [日記・雑感]


「Quora」という投稿サイトがあります。誰かがサイトで質問形式で〝Q〟を投じると、玄人でも素人でも、何方でもが回答できるサイトです。

このサイトに興味深いQ&Aがありましたので、例によってそのままコピペします。

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Q:日本は「賢い国ランキング」で1位! 「IQの高い国ランキング」で3位! これ信じられますか?

A:Masaki Hisako 2019年8月8日
University of British Columbiaで数学、物理学、先住民学、政治理論、歴史学を専攻

北米で暮らして、ヨーロッパ他を少し覗いて来た自分の経験から言えば「信じられます」。戦争もなく、格差も少なく、国民が安心して勉強できる環境を作り、教科書など、国民全員に質の高い教育を与えるという世界には稀な状況を作る事に尽力して来た政府方針のおかげだと思います。多くの国が戦争や暴力や貧困で苦しみ、格差も大きくて教育を充分に受けられない人達も多いという世界の現実の中、安心して勉強出来る環境が大多数の人達に与えられているのですから。

出版され、読まれている本の数も凄まじく、安価で出版される文庫本には専門書までが入っていて、出版文化が全ての人に教育の機会を開いてくれている現象は他の国には見られないのではないでしょうか。エリートや恵まれた人達のためだけではなく、全ての人達に教育の機会が開かれている日本で育った自分は、とても幸運だったと思います。

山中教授が、日本という国がノーベル賞を取らせてくれた、という意味の発言をされたそうですが、本当にそうだと思います。安心して勉強や研究を続けられる環境は世界では稀有ですから。

このランキングを作ったイギリスですが、80年代のイギリスでは、自国の衰退と日本の躍進を見て、日本の教育制度から学んだ、大学改革が行われたそうです。エリートのためだった大学を、多様な人達に開き、社会全体の教育水準を上げるためのものへと切り替えたそうです。ヨーロッパでは停滞している国が多い中、イギリスで無事国家運営が出来ているのは、そういう大学に惹かれてやってくる海外からの人材を活用しているからでしょう。

ただ、日本の場合、高校までの教育は素晴らしく、多様な大学や専門学校での教育の機会も広く開かれているのですが、大学が、本来の一番の目的である、物を考える姿勢を身につける場として機能していません。

このランキングではノーベル賞の数が考慮されていますが、日本の場合、ノーベル賞受賞の分野が限られている所からも分かる通り、進んでいるのは、ある種の科学技術部門に限られていて、特に文系が遅れています。

大学が、大学本来の目的であるはずの、物事を吟味し検証し、批判して、論理的に考えていく、という基本的なスキルを身に付ける場所として機能せず、人材を育てることが出来ていないからでしょう。

このままでは社会の方向性も定める事も出来ません。理系でさえ、ノーベル賞受賞者は、山中教授を含めて、日本では学べなかった研究への姿勢を、北米留学で身に付けた人達だという結果を見ても、今の日本の大学教育の不備が分かります。

これからの日本の課題は、科学技術関連の賢さやIQという高校教育までの基本が生かされる様、将来を見据えて物を考えていける人材を育てられる大学以降の教育環境を整えていく事でしょうね。
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〝ただ、日本の場合、高校までの教育は素晴らしく...〟以降は本当に【深刻】な問題だと思います。

これを修正する願ってもないチャンスが〝新型コロナウイルス禍〟で来ました。それは〝大学入試を9月に移行する(筆者の解釈は半年前倒しする改革)という改革〟です。ところが既得権益層か誰だか知りませんが潰しにかかりましたし、実際潰れてしまいました。

「日本」がMasaki Hisakoさんの云われるような〝日本は「賢い国ランキング」で1位! 「IQの高い国ランキング」で3位!〟と言われるようになったのは、明治維新の「国家百年の計」で、この国の形のグランド・デザインをしっかりと創って来たからです。勿論、紆余曲折があった事は云うまでもありません。

これからも世界の中で「日本国がいないと寂しいね!」と言われ続ける事が、日本国の生きて行く道と思います。

〝大学入試を9月に移行〟を梃子に、この日本国の形を変えて行く絶好の機会と思います。心ある政治家は、低俗なジャーナリズム、何でも反対の野党、象牙の塔(古い言葉ですね)に籠った学者、等の雑音に惑わされる事なく21世紀の日本に進化させて頂きたいものです。



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