SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (再生可能エネルギーの嘘を暴くマイケル・ムーア 21-30) [日記・雑感]


あの〝マイケル・ムーアさん〟アメリカの有名なドキュメンタリー映画監督、政治活動家です。社会派でして日本では先日亡くなられた〝立花 隆さん〟と比較されると思います。

筆者は今まで〝マイケル・ムーアさん〟をバイアスをもって悪い方向で見ていました。

マイケル・ムーアさんが総指揮し、ジェフ・ギブスさんが監督したドキュメンタリー映画「プラネット・オブ・ザ・ヒューマンズ:Planet of the Humans、人類の惑星)」が注目を集めています。


内容はForbes JPNの「再生可能エネルギーの嘘を暴くマイケル・ムーア最新作の衝撃」2020/05/03 にコンパクトにまとめられています。リンクを貼っておきます。https://forbesjapan.com/articles/detail/34265

そのまま完全に全文引用します。筆者が過去当blogへuploadして来た内容を援用して頂いています。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
環境保護を推進する著名人やテクノロジー企業は、太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーが、いかに優れたものであるかを力説してきた。しかし、マイケル・ムーアが製作を手がけたドキュメンタリー映画「プラネット・オブ・ヒューマンズ」は、この業界の欺瞞に満ちた実態を暴き出している。

「プラネット・オブ・ヒューマンズ」は、4月21日からユーチューブで無料公開されている。ムーアはロイターの取材に「自分はこの映画を撮る前、太陽光パネルは永久に使えるものだと思っていた」と述べている。「それがどうやって作られているかを知らなかった」

監督のジェフ・ギブスはカリフォルニア州の太陽光発電所の跡地を見ながら「太陽の墓場みたいだ」とつぶやく。「ソーラーパネルの寿命が短いことを初めて知った」

人類がエネルギーの枯渇に直面しているという話は真実ではない。地中には数百年から数千年にも及ぶ人類の活動に必要な石油が埋蔵されており、原子力エネルギーのキャパシティはほぼ無限と言える。

この映画は、他では見られない環境保護活動の舞台裏を探っている。アップルのサステナビリティ部門主任のリサ・ジャクソンは、イベントの壇上で「アップルは再生可能エネルギー導入率100%を達成した」と高らかに宣言し、観衆の拍手を浴びる。

しかし、ギブスが取材した再生可能エネルギーの専門家は「太陽光や風力のみで運営している企業は、地球上に1社も存在しない」と話す。映画ではアップルの太陽光施設を建設するために、切り倒された森が描かれる。

環境保護イベントのアースデイ創設者のデニス・ヘイズは2015年のイベントの会場で、太陽光エネルギーのみでコンサートが運営されていると宣言する。しかし、ギブスがステージの裏側にまわり、マイクを向けたスタッフは「会場の電力はディーゼル発電で生み出されている」と話す。


<無料のエネルギーの魔法は存在しない>

イーロン・マスクはテスラのギガファクトリーが、再生可能エネルギーで運営されていると主張するが、実際は既存の電力網に頼っている。

企業エキスポでソーラーパネルを販売する業者は「一部のソーラーパネルの寿命は10年程度だ」と話す。「無料のエネルギーを生み出す魔法は、現実には存在しない」

映画では、未来のエネルギーとして期待されるバイオマス燃料の残念な真実についてもふれている。一部の科学者は、バイオマスやバイオ燃料がブラジルやマレーシアの熱帯雨林を破壊すると述べている。環境に優しいとされるエネルギーが実際は、石油や石炭よりもずっと多くの二酸化炭素を排出するのだ。

「プラネット・オブ・ヒューマンズ」には、シリコンバレーの著名ベンチャーキャピタリストのビノッド・コースラが、CBSの「60ミニッツ」に登場した際の映像も収められている。コースラは、バイオ燃料がクリーンなガソリンになると主張する。

その1年後に彼が運営するバイオ燃料企業「KiOR」は破産宣告を行い、ミシシッピ州からの7500万ドル(約80億円)のローンの返済を免除される。ワシントン・ポストの記者は、KiORの関係者が意図的に破産を仕組んだと指摘する。出資者らは、同社が詐欺を行ったとして提訴した。

バイオ燃料の最大の問題の1つは、必要となる土地の面積があまりにも巨大なことだ。最も効率的なバイオ燃料の原料となる大豆の栽培には、石油油田の450倍から750倍の面積の農地が必要になる。

ブラジルで最も効率的なバイオ燃料として普及が進む、さとうきび由来のエタノールの産出にも、石油の産出に必要な土地の400倍の農地が必要となる。

映画では環境保護活動家として知られる元副大統領のアル・ゴアが、「若者向けの民主的なテレビ」として設立したカレントTVを、2013年に中東の産油国であるカタールのアルジャジーラに売却し、莫大な利益を得ていたことにも触れている。

アル・ゴアはその1年前に「石油への依存を減らすことが、人類の未来につながる」と述べていた。


<太陽光パネルは原子力よりも有害>

再生可能エネルギーの推進派は、太陽光エネルギーが石油を置き換える存在になるとアピールする。ドイツでは、かつてエネルギーの80%を太陽光パネルで得ていたと主張する人もいる。

しかし、2019年時点で、太陽光や風力で満たされたのはドイツの電力エネルギー全体の34%でしかなかった。ドイツのエネルギーの大半は、天然ガスや石油、トウモロコシ由来のバイオガスから生み出されている。

さらに、太陽光パネルの製造には膨大な種類の素材が必要になる。ソーラーパネルの製造には原子力発電プラントの16倍にも及ぶ、セメントやガラス、コンクリートや鉄が必要で、排出されるゴミの量は300倍にも達するという。

また、太陽光パネルの製造や、ソーラー発電所の建設に必要な資材の多くは、米国最大のコングロマリットの1社として知られるコーク・インダストリーズが製造している。石油や石炭、天然ガスなどのエネルギー産業を操るコーク・インダストリーズは、環境保護活動家が目の敵にする企業だ。

「これは全く皮肉な話としか言えないだろう。環境に優しいはずの太陽光パネルが、環境問題の元凶となる企業の部品で作られているんだから」と映画に登場する関係者は笑う。

環境を守ろうとする人々の行動が、結局、さらなる環境破壊を引き起こしてしまうのだ。この映画は人々の「サステナビリティ」に向かう欲望が、ある種の「不死への欲望」に近いことを示唆している。

「人々の行動を変えるために必要なのは、私たちはいつか必ず死ぬという事実に気づくことだ。我々は閉じた世界観の中で暮らしている」と映画の中で社会学者は話す。

「太陽光発電が人類を、未来に連れて行ってくれると信じ込んでいる人々は多い。けれどもそれは妄想に過ぎない」
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

引用は以上です。政治も日本国民も少し冷静に考えて頂きたいものです。メディアには期待していません。



nice!(10) 

備前・旭川の憂鬱 (緊急事態宣言はどうなったら解除するのか? 21-29) [日記・雑感]


どうもいけません。新型コロナウイルスによる感染症に対して、世の中はメディアの煽りもあり〝不満・不安〟が毎日大きく喧伝されています。

その一例〝緊急事態宣言はどうなったら解除するのか、政府は目標を示して説明しないと効果はないと思う。77歳の男性〟という発言を耳にしました。

菅政権が【悪者】にされています。まあ時の政権は常に〝叩かれる〟のも仕事の一つと思います。それでも出来るだけ、素人でも見つけられる範囲の、客観的と思われるデーターで「現実」を眺めてみましょう。

それでは菅総理が言われている〝国民の命を守る〟は守られているのでしょうか?資料は「日経チャートで見る世界の感染状況」よりの抜粋です。

正規化死者数 768.jpg


2021/08/02現在、全世界では死者数は100万人当たり〝543人〟出羽守がお好きなドイツは〝1094人〟そして日本は〝120人〟と残念ながら圧倒的に少ないです。

致死率、感染者数も日本は少ないです。メディアや一部国民の〝ゼロ・リスク〟追及が事実を見えなくしいています。

Aug02 768.jpg


勿論、完璧ではありません。しかし他国と比較してください。医療関係者のご努力が多ですが、相対的に抜群のパフォーマンスです。一応、国民の命は守られている、といっても良いのではないでしょうか。守られなかった方々やそのご家族からすれば〝国民の命は守られなかった〟ことになります。これは否定できません。


〝パンデミック〟の歴史を見てみましょう。77歳の男性の方への回答があるかも知れません。数値は正規化しないと比較できません。下表の人口で致死率として正規化して見ました。分母の人口はパンデミック直前と思われる数値を使用しました。

Pandemic - 512.jpg


世界人口推移.jpg

感染の範囲がパンデミックなのか、それともエピデミックなのかで、分母の人口が大きく変わります。それゆえ1855年のペストは除外しました。他にも不適正な割り算があるかも知れませんが、大凡の感触を見る方を優先しました。

昔は医療体制が無い、呪術が唯一の救いの時でも、パンデミックは〝終息〟しています。死亡率は大凡人口の〝0.5 -10%〟となります。それにしても歴史の教科書にもありますが、中世のペスト:黒死病は世界の人口を半減させる強烈な感染症だったのですね。

世界ではJohns Hopkins Coronavirus Resource Centerによりますと 2021/08/04現在、人口は7,659m人、死亡者数は4,245,542人です。新型コロナウイルスによる現在までの死亡率は〝0.055%〟となります。

2021/08/03現在、日本の人口は125.36m人、死亡者数は15,219人です。新型コロナウイルスによる現在までの死亡率は〝0.012%〟となります。現在パンデミックは終息していませんので、今後この数値は増加します。

この数値からも日本はかなり新型コロナウイルスを上手く対応していると思います。メディアの論調と大きく異なることがわかります。


では新型コロナウイルスは、いつ終息するのでしょうか。この疑問に応えるデーターとして、高田礼人さん(北海道大学)が2015年夕学五十講〝ウイルスはどうやって生き残っているのか〟で示した「ヒトのインフルエンザのパンデミック」がありました。

人インフル_パンデミック - 768.jpg


有名なスペイン風邪は4年ぐらい継続しています。最近の香港風邪や新型インフルは、今日現在終息していません。このデーターから分かることは、今回の新型コロナウイルスも終息しないのではないかと思います。

今後数年に渡り〝波〟を繰り返すのでしょう。その内、ワクチンが行き渡り、特効薬が開発されても〝波〟は年周期で繰り返しますが、その波の大きさは小さくなることは考えられます。

確かに〝政府は緊急事態宣言をどうなったら解除するのか目標を示して説明しない〟のですが、医療関係者も政治も、誰も「説明できない」と思います。

政府は医師会系の協力を得て〝自宅療養〟に切り替えようとしていますが〝季節性インフル〟相当に移行させて行くのだと思います。



nice!(8) 

備前・旭川の憂鬱 (岡山市内の〝ひまわり畑〟 21-28) [日記・雑感]


当地・岡山も連日34-35℃の猛暑、首都圏等は緊急事態宣言発令とか、ほとんど意味が有りません。各自治体の長が政府に発令を要求したので、政府は五輪中でもあるが、まあしょうがないか!?程度の発令のように思います。

ここ数ヵ月、県外はおろか県内にも足を延ばしていませんでした。どうすれば旅行気分が味わえるか、考えました。

岡山と山陰・鳥取を結ぶ〝JR津山線〟というローカル線があります。この路線の岡山から4駅目に〝牧山駅:まきやま〟があります。

この駅の旭川(あさひがわ)を挟んだ対岸に〝ひまわり畑〟がありまして、今が旬と謳われています。全国一広いとか珍品種があるとか、特に特徴は無いとの事です。

通常は間違いなく車で出かけますが、今回は〝JR津山線〟というローカル線で出向きました。往復で480円の距離です。ディーゼルカーですのでプチ旅行気分が味わえるかもしれません。

では出発です。

JR岡山駅9番ホームです。向いのホームには四国・松山行の特急電車が停車中です。

DSC08112 - コピー.JPG


2両連結の列車に乗りました。月曜日の通勤時間帯を外した時間でも数十人の乗客は確認できました。さて天井です。JNR:日本国有鉄道時代の天井扇風機が回ってしていました。もちろん空調機も運転中でして快適な社内です。

DSC08122 - コピー.JPG


最近は新幹線で東京や大阪へご当地農水産物を運ぶ試みがなされていますが、岡山地区も県中央部の農産品を岡山駅へ運び、コンコースで販売するプロジェクトが始まったようです。つり広告がそう言っています。旅客が極端に減少していますので、可能性のあるプロジェクトは実施すれば好いと思います。

牧山駅に到着しました。単線の行き違いのため停車、乗客はオーバーブリッジで駅舎(駅員は当然いません)へ渡ります。

DSC08123 - コピー.JPG


そして、いよいよ〝ひまわり畑〟です。この〝ひまわり畑〟は1級河川〝旭川(あさひがわ)〟を渡らなければなりません。そのために「潜水橋」が架かっています。四万十川では「沈下橋」と呼んでいますね。

DSC08124 - コピー.JPG

対岸に〝ひまわり畑〟が見えます。さて潜水橋を渡ると、そこはそんなに広くは有りませんが、一面に〝ひまわり畑〟は広がります。

DSC08131 - コピー.JPG


DSC08132 - コピー.JPG


DSC08137 - コピー.JPG


DSC08140 - コピー.JPG


なるほど〝ひまわり〟が太陽の方向を向いていますので、反対側からは、このような光景になります。

DSC08148 - コピー.JPG


往復切符.jpg


プチ旅情を味会う事ができました。JR岡山駅にお昼過ぎに帰着で。都合3時間弱のお出かけでした。



nice!(7)