SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (「光復節」式典の文在寅大統領の演説 19-81) [日記・雑感]


[ソウル 15日 ロイター] をコピペします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
韓国の文在寅大統領は15日、日本が帝国主義の過去を顧みることを望むとした上で、日本側が対話を選択すれば「喜んで手を結ぶ」と述べた。

文大統領は日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」の式典で演説し、自国が優位にある分野を「武器」にすれば自由貿易の秩序が脅かされかねないと警告した。

韓国は、日本が半導体材料などの輸出規制を強化したことを、元徴用工問題を巡る報復と主張している。
文大統領は「われわれは日本が、隣国に不幸をもたらした過去について熟考するとともに、東アジアの平和と繁栄を共にけん引することを望む」と述べた。

南北関係に関しては、2032年の五輪共同開催や2045年までの統一を達成するために取り組む姿勢を強調した。

これらの目標達成は、はるか先のことだと考えられてきた。北朝鮮は最近、新型短距離弾道ミサイルなどの発射を繰り返しており、北朝鮮の非核化に向けた米朝協議は停滞している。

ただ、文大統領は「北朝鮮による最近の懸念すべき行動にも関わらず、対話に向けた勢いは揺るぎない」と主張し、日本からの解放100年となる2045年までに和平と統一を達成し、「一つのコリア」となるための基礎をしっかりと築くと表明した。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


まあ、呆れます。〝上から目線〟〝事実誤認〟と〝南北統一〟何れもこれだけ「事実」や「現実」に顔を背け、幻想を追及する指導者は、筆者の知る限り世界にいません。

国力を超簡単に比較してみます。下表をご覧ください。少々下品な言い回しをすれば,、文在寅大統領は〝どの面下げて〟となります。


日韓比較409.png


アフリカや中東、中央アジア、そして北朝鮮、チャイナ、ロシアにいる独裁者たちは〝自分ファースト〟で〝袖の下ファースト〟ですから、ある意味で納得し理解します。


日本が最も注目し反論すべきは「われわれは日本が、隣国に不幸をもたらした過去について熟考する」です。これは先日upload した https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2019-08-06 にも述べましたが。要するに、【過去】=【日本の金】 です。

こんな演説に翻弄されず、先ずは日本が韓国に昨年から「話し合いをしよう」とボールを投げているのですから、戦時応募工、売春婦、兵器転用可能物資の行先についての「回答」が優先です。今、日本国はこれらを静観です。



nice!(9)  コメント(3)