SSブログ

備前・旭川の憂鬱 ((安倍首相 連続在職2,799日 ※追記あり 20-53) [日記・雑感]


<時事ドットコムニュース>より引用、一部筆者が加工しました。
安倍首相、連続在職2,799日、24日に記録更新―健康不安抱え正念場 2020年08月23日07時12分

安倍晋三首相の連続在職日数が2012年の政権復帰から24日で2,799日となり、歴代最長を記録する。国政選挙を連勝に導く強さを背景に「安倍1強」体制を築き、政治の安定を図る一方、長期政権のおごりも指摘された。自らの自民党総裁任期満了まで残り1年余り。健康不安説も取り沙汰される中、政権の総仕上げへ正念場となる。

(中略)

 12年12月の衆院選で旧民主党に勝利した首相は5年ぶりに政権に返り咲いた。約1年と短命に終わった1次政権の反省から、理念先行の政治スタイルを封印。看板政策「アベノミクス」を掲げ、経済再生に最優先で取り組んだ。
 大型国政選挙は19年参院選まで6連勝で「1強」の土台となった。麻生太郎副総理兼財務相、菅義偉官房長官ら政権の骨格は維持。国論を二分する難しい課題は「官邸主導」で乗り切った。消費税を5%から2回に分けて10%まで増税。憲法解釈変更で集団的自衛権行使を一部認め、安全保障関連法も成立させた。

(中略)

《憲法改正》、《ロシアとの北方領土交渉》、《北朝鮮による日本人拉致問題解決》 など、首相が自らの任期中の実現を目指す内政・外交の課題はなお積み残されている。「歴代最長」に見合う実績を残せるか、残り任期は首相の本気度が問われることになりそうだ。


TwitterやSNSへの投稿は勿論自由ですが、〝言論・表現の責任〟を想起させる投稿が散見されて来ましたので、その極一部を時系列的に並べてみます。先ずは2012年政権発足後の頃です、

宗教学者さんのご発言とはとても思えません。

ABE01 - 409.jpg


とにかく安倍は嫌い!とお思いの方の投稿でしょうね。

ABE02 - 409.jpg


この山口二郎さん、日本国とって百害あれども一利なしの方ですね。

ABE03 - 409.jpg


暫くしてからも「ヘイトスピーチ」が続きます。

ABE04 - 409.jpg


続いてメディアで有名になった偏差値の低い(これもヘイトスピーチかも)市民活動家の投稿です。

ABE05 - 409.jpg


次も学者のご発言とも思えない酷いものです。

ABE07 - 409.jpg

安倍政権の選挙での信任が続く中、ヨシモト的投稿です。彼らが頼りにならないから、安倍政権が続くという〝現実〟を理解していません。

ABE08 - 409.jpg


最大の傑作は小西議員です。未だに〝亡命〟していません。

ABE10 - 409.jpg


数日前、あの山口二郎さん(科研費を5億円か6億円かっぱらって政治運動や活動家の資金に充当したと見られます)、仲間内で意味不明の議論をしています。

ABE21 - 512.png



アベガ―が何か政治的課題やろうとすると、反射神経的に〝民主主義は死んだ!〟とジャーナリズムやアカデミズムの一部、野党が声高に叫びます。

しかしながら、北欧も含む他国をみますと、民主主義の根幹である〝選挙〟は日本国が世界中で最も高度に達成されている国の一つのように思います。いつの選挙も整然と、そして迅速に選挙結果が出ます。

この事実を踏まえず〝ジャーナリズムやアカデミズムの一部、野党〟は自分達の考え方にそぐわない場合は常に〝民主主義は死んだ!〟になりまして、民主主義や多様性を全く理解していない事を露呈しています。

もしも日本国中が〝ジャーナリズムやアカデミズムの一部、野党〟の考え方に「統一」させるような事態となれば、それは日本国が多様性を尊重しない【全体主義国家】になったことを意味します。嗚呼、恐ろしあ (恐ロシア) となります。


最後に《憲法改正》は国内問題ですから、外交問題と異なり、安倍総理の指導力で任期中に達成をお願いします。これが実現しなのであれば〝長期政権〟の価値は霧散します。


※追記 2002/08/27
TwitterのTLでトンデモを見つけました。倫理観とか品格といった「良識」を根底から覆すものです。

内田樹.png



nice!(11)