SSブログ

備前・旭川の憂鬱 (一夜明けました 20-54) [日記・雑感]


まあ心無いtweetをされる議員さんがいるものです。石垣のりこ、一昔前の言葉では〝性格ブス〟です。気を取り直してTwitter上で見つけたTLを、ほぼそのまま引用します。悪意を持った安倍晋三をディスるTLは除きます。

先ず主な客観的な「成果」から、数値は集計時のズレがあります。お含みおきください。

■日経平均株価 8,500円→23,000円
■自殺者数 27,858人→20,169人
■完全失業率 4.3%→2.4%
■有効求人倍率 0.8→1.6

前政権でのどん底状態だった経済をよくここまで立ち直らせたものだと思います。

[やっと@yattodeta]
民主党政権が終了すると分かった瞬間に株価が爆上げして、安倍政権の終焉と共に株価爆下げか。株式市場は正直と言うかなんというか。

[DAIGO@Daigo19780408]
安倍首相、長い間本当にお疲れ様でした。
祖父竹下登と、安倍晋太郎先生は仲が良く
祖父は安倍晋太郎先生を総理に出来なかった事を、ずっと悔やんでいた事を思い出します。
お父様の分まで二度、総理大臣になられ、歴代最長の連続在籍日数。
偉大な総理大臣でした。
ありがとうございました。

これに反応して、
[ユーリィ・イズムィコ@OKB1917]
DAIGO、こんなにも卒のない政治的挨拶ができるの、さすが血筋という気がする

一部には北川景子さんが〝代議士の妻〟に適格だ!という評価もあります。チョット反則ではないか、と思いますが...


海外の要人から、
[Boris Johnson@BorisJohnson]
@AbeShinzo has achieved great things as PM of Japan - for his country and the world. Under his stewardship the UK-Japan relationship has gone from strength to strength in trade, defence and our cultural links. Thank you for all your years of service and I wish you good health.
※原文は〝defence〟spell checkで赤線、〝defense〟も正解のようです。

[蔡英文 Tsai Ing-wen@iingwen]
安倍総理は在任中において台日関係に多大なる貢献をされ、今後どんな立場においても台湾にとってもっとも大事な友人であります。これからも、ともに台日関係をさらに強化していきたいと思います。どうぞお体を大事に、治療によって体調が万全になるように祈っております。

[トランプ大統領]は記事から抜粋します。
安倍首相“辞任意向”にトランプ大統領は?2020年8月28日 16時59分 日テレNEWS24
トランプ大統領ですが、こちらは午前3時すぎ、まだ未明ですので、安倍首相の辞任の意向を受けての反応はありません。ただ、私たちの取材では、トランプ大統領が「安倍首相の体調を非常に気にかけていて、電話で元気づけようとしていた」ということがわかっています。
ホワイトハウスの高官が私たちの取材に語ったところによりますと、「トランプ大統領は、安倍首相と近々、電話で話をしようとしていた」「安倍首相が、連続在職日数が歴代最長となったことについて、お祝いをしようとしていた」「体調が悪いということも聞いていて、元気づけようとしていた」ということです。(中略)
トランプ大統領にとっても、世界のリーダーの中で自身を最も理解をしてくれる「代えがたい存在」を失ったということが言えると思います。
(Q.トランプ大統領の反応はいつごろ出てくるでしょうか?)こちらは大統領選挙に向けた共和党大会、トランプ大統領の指名受諾演説が終わった直後です。トランプ大統領は日本時間の29日朝、地方の選挙集会に出かけるまでは、表に出る予定は現状ありません。


一般の外国人ですが、

トルコ・イスタンブール出身[エミン ユルマズ (JACK)@yurumazu]
政治家が死ぬまで職責にしがみ付こうとする国から来ているので、安倍総理の会見を見て羨ましいと思いました。リーダーが国民に感謝して頭下げて辞められるのも日本の美徳です。

[フィフィ@FIFI_Egypt]
体調不良でお仕事を続けられない人を無責任だ!と批判する人々、人間性を疑う。

意外な人から、

[世良公則@MseraOfficial]
志し半ばでの辞任
さぞ総理ご自身、悔やまれておられる事だろう
体調が悪い中
この国難への対応は激務
これからは治療に専念され、お身体をご自愛頂きたい
一国民として安倍総理が国の為に成された事に対し敬意を表す

次はは筆者の言いたいことをズバリ、複数のTLを連続化しました。

[黒猫亭(CV:大塚明夫)@chronekotei]
七年以上に及ぶ安倍政権時代を通じて、ジャーナリストは一貫して受け手に「こいつらは何と闘っているんだ」という不信感を植え付け続けてきたと思うんだよね。比較的マトモな江川紹子でさえアベが絡むとおかしくなるので、あれは日本のジャーナリズムの病根みたいなものなんでしょう。

ジャーナリズムの権力批判自体は民主主義の健全な機能なんだけど、どうも日本のジャーナリズムは「反権力」という権力者の全否定がデフォになってしまっていて、権力者の為政の客観的分析に基づく是々非々の論評という機能をついに持ち得なかったのだと思う。

なんつか、権力者がちょっとでもヤヴァそうな可能性があるなら、とりあえずあることないこと大騒ぎして叩けばいいみたいな雑な認識で権力批判するのがデフォになっているので、ジャーナリズムにマトモな政治解説を期待できないことがもうわかっちゃったのよな。

というか、政治的ポジションの如何によらず、ジャーナリズムって権力者を叩くのが仕事だとか雑なことを考えていそうなのが野蛮なんだよな。

雑で安直なやり口って、基本的に野蛮さとイコールなんですよ。オレ、何が憎いと言って雑で安直な仕事をする奴ほど憎いものはこの世に存在しないんですよ。

雑で安直なのは、他はどうあれ文化的な姿勢でだけはない。文化的でないものが文化みたいな顔をしているのは一番許し難い欺瞞だから憎いんですよ。

いつの頃からか、それとも最初からなのか、日本のジャーナリストたちはジャーナリズムというものを、実体的な権力を握っている権力者に対して、ペンの力で闘って勝つ物語を提供することだと勘違いしてしまって、その「ペンの力」の大部分が嘘や煽動に堕してしまっているんだよな。

彼らは自分たちについて、大衆に情報を提供する黒子ではなく、権力と闘う主役としての英雄だと勘違いしてしまった。皆さん、大衆が欲しているのは主役である自分たちが権力と闘って勝つ物語だと勘違いしている。そんな田舎芝居は誰も観たくないんだけどな。

イソコの映画の茶番劇って要するにそういうことでしょう。

たとえばモリカケでも桜でも、ジャーナリストたちがユルユルの料簡でSNSに書き込んだTWを見ると、彼らが自分たちが想定した「巨悪」を弾劾するためなら、デマを含むあらゆる手段が肯定されると勘違いしていますね。


[小林ゆみ 政党無所属 杉並区議会議員@yumi_suginami]
民主党政権下で就職活動をした人間としては、アベノミクスで400万人の雇用を生み出した安倍政権下で就職活動をした学生さん達がとても羨ましく思えたものです。
外国語大学を良い成績で卒業できる見込みの学生も、100社、200社受けても採用に至らず、皆、民主党政権による景気悪化を恨んでいた記憶…。

以上が筆者がザッピングして気になったTwitterのTLでした。


新型コロナウイルス禍の対応・施策の評価、各国のTOPの世論調査があります。以前にも当blog https://ironbridge-uk.blog.ss-blog.jp/2020-05-15 でご紹介しました。

日本は山中伸弥さんが仰る〝ファクターX〟の幸運かも知れませんが、各国と比較しても世界最高水準のパフォーマンスを示しています。にもかかわらず安倍政権の支持率は低下しました。あのトランプ大統領でも上昇しています。欧州各国もあれだけ混乱し医療崩壊、多数の死者が出ても、各国とも上昇しています。

世論とはかくも儚いものか!?とうんざりします。日本人固有の「ストイックさ」、「ゼロリスクの果てしない追及」、が原因かも知れません。最近もGZERO Media で新型コロナウイルス禍での各国の支持率が出ていました。不思議なグラフを参照ください。

無題.png



nice!(4)