SSブログ

備前・旭川の憂鬱 ( 「日本伝統工芸展」 18-115) [日記・雑感]


今年も恒例の「伝統工芸展」へ行って来ました。展示作品の内訳は、
陶芸:85点
染色:37点
漆芸:40点
金工:30点
木竹工:35点
人形:17点
諸工芸:27点 (七宝もこの範疇です)
遺作:3点
でした。


伝統工芸展face.jpg


何れも素晴らしい作品です。

著作権で〝これは!〟と思う作品をご紹介できないのは残念です。しかし、高松宮記念賞に輝いた、「しんたに ひとみ」さんの〝乾漆螺鈿天牛箱〟(上のパンフレットをご覧ください)は、ポンと展示されていましたが、遠くからも視界に入りました。それほど大きい箱ではなく、筆者の手と比較して、長さ30cm弱、高さ15cm、幅20cm程度の作品でした。

日本工芸会奨励賞に輝いた、「池田貴晋」さんの〝有線七宝花瓶〟も従来の七宝の作風ではなく、新たな風を感じました。全体に伝統を守りつつも〝新たな境地〟を開拓されていると思います。勿論、一目で〝あれだ〟と判る伝統工芸もありました。

前にも述べましたが、今の世の中、これらの伝統工芸を、家庭で楽しむ、環境ではなくなった事は残念です。勿論、経済的な側面も多いにあると思います。

来年も〝心と目の洗濯〟に是非「伝統工芸展」へ行きたいものだ、と思いました。



既投稿は下記の通りです。昨年はサボって投稿していないようです。
2016年 https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2016-12-02
2015年 https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2015-11-30
2014年 https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2014-11-29



nice!(9)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 ( BBC 100 Women 「100人の女性」 2018: Who is on the list? 18-114) [日記・雑感]


元ネタ・原本は「BBC 100 Women 2018: Who is on the list?」 19 November 2018 です。Linkは下記の通りです。
https://www.bbc.com/news/world-46225037?intlink_from_url=https://www.bbc.com/news/topics/c779dqxlxv2t/100-women&link_location=live-reporting-story

「100人の女性」に日本人2人=大学院生と90歳-英BBC 2018年11月24日
【ロンドン時事】人々に感動や影響を与えた世界各国の女性を選ぶ英BBC放送の今年の「100人の女性」に、日本から天体観測で新たな発見をした23歳の大学院生と、2020年東京五輪で通訳を目指す90歳の女性の2人が選出された。



好奇心をそそられたのは、こんなランキングがあるんだ、という事です。公正・公平と彼女らのパフォーマンスをどのように評価するという事です。さらに驚きました、日本人が複数ランキングされている事に。それもmediaを賑わすいい加減な方々ではない事に。

68) Yuki Okoda, 23 - Astronomer, Japan.
Yuki studies physics, and was the first person to discover a new star that could shed light on the origins of our solar system.
大学院生は東京大学理学部修士課程2年の「大小田結貴さん」。物理学専攻の大小田さんは、誕生間もない原始星を観測し、周りに惑星系の元になる「円盤構造」があるのを初めて発見。

89) Setsuko Takamizawa, 90 - Retired, Japan.
Setsuko is learning English to help guide tourists who will visit Tokyo for the city's 2020 Olympics.
もう一人は「高見澤摂子さん」で、高齢にもかかわらず通訳ボランティアを目指してスマートフォンで英語を学ぶ様子が話題になった。



それでは〝best 3〟はどんな人だったのでしょう。

1) Abisoye Ajayi-Akinfolarin, 33 - Social impact entrepreneur, Nigeria.
Abisoye is the founder of GirlsCoding, an NGO that teaches girls how to code, design and build websites that help solve problems in their communities.

AbisoyeはGirlsCodingの創始者であり、NGOであり、地域社会の問題解決に役立つウェブサイトのコーディング、デザイン、構築方法を女性に教えています。

2) Esraa al-Shafei, 32 - Executive director of not for profit Majal.org., Bahrain.
Esraa has founded a diverse number of digital platforms to give a voice to those under-represented in the Middle East and North Africa.

Esraaは、中東および北アフリカで過小評価されている人々に声を与えるために、多様な数のデジタルプラットフォームを設立しました。

3) Svetlana Alekseeva, 18 - Model, Russia.
Svetlana survived a fire that burned almost half her body and now works to help people with scars feel positive about their bodies.

スヴェトラーナは身体のほぼ半分を燃やした火災で生き残った。今では自分の体について肯定的な感情を持つ人々を助けるために働いています。


「100人の女性」は全世界から選ばれています。良く目配りがされていると思いますが、公正・公平が保たれているか否かは判りません。最近評判の悪い「世論調査」もこのように目配りが必要です。



nice!(11)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 ( 「外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法改正案の審議」 18-113) [日記・雑感]


またまた国会の審議が止まっています。この法案は実は日本国の未来を決める重要な〝出入国管理法改正案〟通称「外国人材拡大法案」です。野党は〝この法案は問題だらけ〟と主張してるのですから、しっかりと提出された法案を勉強して、今後の日本の在り方を想定し、対案・新規提案を持って国会で議論して頂ければ良いな、と思っていました。

すると政府・法務省の提出した資料に不備があるとかで、またまた「審議拒否」です。本当に懲りない、そして直近の経験にも学ばないおバカさん達です。こんなことで現政権が倒れるとでも思っているのでしょうか!?不思議です。法務委員長の解任決議案とか法務大臣不信任なんて、否決されるに決まっています。選挙民向け、お決まりのパフォーマンスです。

法務省提出の資料不備を下表にまとめました。確かに数値に不具合があります。参考にした映像にも不備がありました。足し算が合いません。「その他」で辻褄を合わせました。外国人技能実習生の失踪数は2017年では7,000人に上っているそうです。一体全体、彼らは何処へ行ったのでしょうか!?


実習生失踪理由.png


法務省提出の資料、数値の桁が間違っている訳でもなく「表」が語りかけている事象は、間違っていた数値も、精査後の数値でも「趣旨」は変わりません。

野党は兎に角、政府・与党に対する揚げ足取りや審議拒否という受け狙いの「口実」が欲しだけのように思います。勿論、間違いは訂正しなければなりません。しかし、それは国会開催しながらでも可能でしょう。



それよりも〝I R法案〟の時と同じように、この〝出入国管理法改正案〟の全体像や背景を整理しましょう。安倍総理は〝移民政策は採らない〟と発言されて来ました。

今年になって議論されている事を筆者はSNSで知ったのですが〝日本国はいつの間にか世界第4位の移民大国(厳密には在留外国人)になっていた(過去形)〟という事実です。少し前までは〝日本は移民が極めて少なく、冷淡な国だ〟と国連や国際社会から非難されていましたよね。アリャリャという感じです。


在留外国人の推移を時事通信のweb版からコピペします。


在留外国人数推移.jpg


2018年の在留外国人は〝263万人〟と過去最多を更新したと発表しています。日本国人口比で2%に相当します。

在留外国人を国籍・地域別にみると、チャイナが741,656人で最多。以下、韓国が452,701人、ベトナムが291,494人、フィリピンが266,803人、ブラジルが196,781人、ネパールが85,321人、と続くそうです。

これはOECDに加盟する35ヵ国の最近の統計では、上から順にドイツ、アメリカ、イギリス。日本は韓国を抜いて第4位になった模様です。移民に冷たいと言われて来た日本国はどうなってしまったのでしょうか。


ところで日本では公式の「移民」の定義が明確ではありません。国連などの国際機関では、個人の経済状況には関係なく「1年以上外国で暮らす人」を移民としています。すなわち「難民」も含むことになります。

自民党の労働力確保の特命委員会による定義では〝移民=入国時に永住権を持っている者〟すなわち合法的に入国した人であり、「就労目的の者は移民ではない」としています。

日本の〝移民〟の定義は国際社会の認識と全く違います。違うから悪い訳ではありません。日本は主権国家ですから。


身近な「外国人労働者」を見てみましょう。コンビニだけでなく、ドラッグストアやスーパー・家電量販店、牛丼屋では多くの「留学生」がアルバイトをしていますし、地方でも農業・漁業関係、工場や介護の現場では、既に多くの「技能実習生」が働いておられます。

街を歩くと聞きなれない外国語が聞こえてきます。大声・早口・ハイトーンはチャイニーズでして、直ぐに識別できますが...



このような現実を踏まえて、国会ではこの法案を議論して頂いたのです。数値の若干の不備、国会の審議日程、週3日以上は委員会は開かないとか、不信任の提出、こんなことは論外です。今年の連休に18日間(数値は不確かです)も国会をサボタージュとなんら変わりありません。


筆者の考える〝出入国管理法改正案〟通称「外国人材拡大法案」に対して議論して頂きたい事は以下の通りです。これを議論するためなら、会期延長、もやぶさかではありません。


❖ 先ず現在既に260万人ともいわれる「外国人労働者」の取り扱いです。〝技能実習生〟の地位・処遇の改善です。彼らにも人権や自尊心があります。失踪の原因を見れば明らかです。

元々〝技能実習生〟なる制度と呼称に難があります。建付けは技能実習でも、当の本人は日本に〝稼ぎ〟にやって来ているのです。東京都の最低賃金は1,000円とか、この現実を見て〝経済原則〟に基づく「外国人労働者」の最低賃金を法的に決めてはどうでしょうか。それでは日本で働けない、のであればそれはそれでしかたない思います。


❖〝技能実習生〟だから5年間は在留できるなんて制度そのものがおかしいと思います。一般労働で技能を習得するのに5年もかかる職種がありますかね!?医師でも5年で国家試験を受けられます。


❖ 〝技能実習生〟の供給国や日本国内にブローカーがいて、それなりの意義のある活動をされているはずですが〝悪徳業者〟が存在します。これの法的な措置が不可欠です。


❖ 〝技能実習生〟はやがて「2号」さんになり、日本国に家族で定住するようになります。彼らを如何に日本文化に馴染まさせるか、です。イギリスの多文化主義、フランスの同化主義、等考え方が色々とあります。行き過ぎた「グローバリズム」「多様化」は絶対に避けなければなりません。オールドメディアのいう「右傾化」を見れば明らかです。

日本国と日本人のアイデンティティはしっかりと確保しつつ、日常会話のできる程度の日本語の学習、彼らに日本人の倫理観を教える、日本の歴史も教える(チャイナ、韓半島の二の前にならないように)、等々を今からでもプログラムしないと、10年後辺りから日本国そのものがおかしくなって行きます。ベルギーの「バディー制度」も参考になります。


❖ 間違っても〝日本国籍を持つと世界最高のパスポートが持てる〟から日本国籍を取りました、なんてことの無いようにしたいものです。それには、〝技能実習生〟でも〝外国人労働者〟でも呼称は問いませんが、日本国内で労働する前に日本国の法律を守ります、地域社会の規則を守ります、といった「宣誓文書」に署名し、「宣言」して頂く事も法制化してはどうかと思います。



nice!(10)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 ( 「岡山・後楽園の銀杏」 18-112) [日記・雑感]


恒例、岡山・後楽園の銀杏です。今年も予定通りの〝黄葉〟と〝落ち葉〟です。

a定点観測.JPG


岡山・後楽園には、イチョウの〝県・標準木〟もあります。まだ完全には黄葉していません。


b県イチョウ標準木.JPG


下から見上げますと


c県イチョウ標準木内側.JPG


この木の辺りは、ぎんなん :イチョウの実、で嫌な臭気が漂っています。


岡山・後楽園のイチョウ、この数年間は下記linkを参照ください。


「岡山・後楽園の銀杏」 https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2017-11-13
「岡山・後楽園の銀杏」 http://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2016-11-23
「岡山・後楽園の銀杏」 http://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2015-11-10
「岡山・後楽園の銀杏」 http://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2014-11-23



nice!(9)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 ( 国宝の松江城 18-111) [日記・雑感]


「松江」は小ざっぱりした静かな城下町でした。たいへん好感の持てる街です。今の人は知らないでしょうが、ある一定以上の年齢の方にはご理解頂けると思いますが、小柳ルミ子の「わたしの城下町」の歌詞そのものです。

ご紹介しようとググりました。すると著作権で歌詞がコピペできません。そこでスクショでご紹介します。厳密には著作権違反かもしれませんが...

aわたしの城下町.png


松江城、別名千鳥城は2015年(平成27年)7月8日 正式に国宝に指定されました。天守が国宝指定された5城のうちの一つです。他には犬山城、松本城、彦根城、姫路城があります。

全国に現存する12天守ランキングでは、松江城の広さは2位、高さ3位、古さが5位にランクされています。又、高さ2,08mの鯱鉾は現存する木造としては日本最大だそうです。


先ずは〝登城〟しましょう。


b191.JPG


c192.JPG


d193.JPG


松江城の特徴は、上層の重さを分散させて下層に伝える構造の「通し柱」が挙げられます。攻められた時、取り外せるよう軽い素材の「桐の階段」など色んな工夫がされているようです。明治6年の「廃城令」や「太平洋戦争」で多くの「城」は消失しました。コンクリート製が多い中で、木造の内部が見学できるのは貴重です。


e内部構造.jpg


f197.JPG


g200.JPG


h202.JPG


お決まりの、天守最上階からの宍道湖方向の遠望です。


i205.JPG


冒頭で「松江」は小ざっぱりした静かな城下町と紹介しました。その礎を築いたのが、「松平治郷(まつだいら はるさと)」です。


松平治郷(1751~1818)は出雲松江藩の第10代藩主です。文化人であり「茶人」でした。松江藩財政の立て直しを行ないました。茶道を好み、伊佐幸琢の石州流を学んで、「石州流不昧(ふまい)派」を興しました。書道は定家流の名手だったそうです。


平成30年(2018)は松平不昧公没後200年です。街では記念行事が行われていました。


j208.jpg


松江の街は「和菓子屋さん」が多数あります。


k209.JPG


その中の一店に立ち寄り、和菓子を頂きました。和菓子ファンには、たまらない素晴らしい街だと思います。





nice!(7)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「トランプ大統領の中間選挙」結果 18-110) [日記・雑感]


今回はどうやら直前の「世論調査」が正常に機能したようです。表面的な議席獲得数は〝想定の範囲内〟ですが、それでもオールドメディア、特に日本国では〝もっと民主党が勝っても良かったのでは?〟という恣意的思いが滲み出ていました。

この2年間、あれだけ世界中のリベラルやオールドメディアを敵に回した割には、議席を確保したと言えると思います。従来のスキームではあり得ない事象が起きてしまいました。ですから「世論調査」は外れた、と言っても過言ではありません。11月16日でも最終議席は決まっていませんが、議席の大筋は決まっています。


results.png


投票率が高ければ、特に若年層が高ければ民主党に有利と言われて来ました。今回の米国中間選挙の投票率は49%で、これは例年の40%前後に比べて9%も高いそうです。総投票数は113m票で、100m票を初めて超えました。(m)は百万を示します。

今回の中間選挙、民主党の得票は51,79m票で共和党の46,19m票より5.6m票、6%も多く得票しました。2年前の大統領選挙でも同じく、ヒラリーの得票がトランプより数m票多かったはずです。これは選挙制度の問題ですから周知の事実でして、だから得票の多い方が当選が当たり前といっても、それは法治国家としてはダメです。

結局、民主党への投票率も上がりましたが、同時に共和党支持者もそれなりに選挙へ行ったのでしょう。


オールドメディアは選挙前に以下の波があり、民主党に有利である、と主張していました。その結果は、

❖ ピンク・ウェーブ:女性が204人立候補、半数以上当選しました。注目すべき女性やマイノリティも次々に当選しました。ほとんどが民主党からの出馬です。女性の上下院議員の数は11月7日現在、計117人、女性の州知事も50州中9人になりました。
❖ カバノー連邦最高裁判事:数10年前の女性暴行事件があり不適格と言われたが、結局上院で任用された。
❖ テーラー・スウィフト効果:有力芸能人が民主党を公然と支持した。
❖ 移民キャラバン支援者層:中米よりアメリカへ数千人がアメリカを目指してメキシコを経由中。
❖ 暴露本:これがそれほどトランプ大統領の痛手にならなかったと思います。

「初物」議員も次々に誕生しました。
 初のイスラム教徒議員(下院、女性、ミシガン州)
 初のアメリカ先住民議員(下院、女性、ニューメキシコ州)
 初のソマリア系議員(下院、女性、イリノイ州)
 初のゲイ州知事(コロラド州)
 初のレズビアン・アメリカ先住民議員(下院、カンザス州)

中には〝私は社会主義者です〟と暴走発言した初当選女性議員もいました。アメリカではタブー発言のようです。


しかし、共和党にも岩盤支持層がいました。彼らが今回の中間選挙でもさらに固い岩盤支持層を形作っていました。
1. キリスト教福音派:代表はマイク・ペンス副大統領です。
2. ユダヤ人
3. 白人至上主義者
4. ラストベルト白人工場労働者
そし得体の知れない
5. Qアノン:トランプ大統領を陰謀と戦う英雄とあがめ、トランプ氏の支持基盤の一部となっている。


トランプ大統領の投票日、翌日の最初のスピーチは以下の通りです。

『〝とてつもなく成功〟正直言ってほぼ完全勝利と思っている。選挙結果からわかったのは、人々は私が好きで私の仕事を快く思っている、ということだ。』

またまた「トランプ節」かと思いましたが、そうではありません。


片や、民主党勝利宣言 ナンシー・ペロシ院内総務のスピーチは以下の通りです。

『今回の選挙は民主党と共和党だけに関わることではありません。トランプ政権に対する憲法の抑制と均衡が蘇ったことを意味しえいます。』

おやおや、控えめですね。トランプ大統領を罵倒しても、選挙民の共感が得られない、と判断しているようです。日本の野党も参考にすべきです。


日本のオールドメディアは〝ねじれ議会〟となり、トランプ大統領の議会運営は困難を極める、とトランプ大統領に否定的です。

歴代のねじれ現象の対応例です。 

クリントン大統領の場合1994年、上下両院を失った。左から右に政策を変更・調整した。

オバマ大統領の場合 2010年、突っぱねた。政策を変更しなかった。議会運営で窮屈になり、レームダック化した。

どちらが賢明な選択をしたかは明らかです。



〝ロシア問題〟に関して下院でトランプ大統領を「弾劾」できるようになったと言っても、上院の〝2/3以上の賛成〟が無ければ「弾劾」は成立しません。ですからトランプ大統領は〝完全勝利〟と発言したのでしょう。 ナンシー・ペロシ院内総務の控えめな発言も、これを反映しています。


もっとも、国際政治学者の藤井厳喜さんによりますと、トランプ大統領の〝ロシア疑惑〟は冤罪である、と主張。ニクソン大統領の「ウオーターゲート事件」以上の民主党の権力乱用が行われた。アメリカの法治主義が危機に陥っている。

オバマ&ヒラリーの共謀collusionである。元Mi6のスティール・レポートではヒラリーと民主党がロシア情報を金で買った。

司法長官であったエリック・ホールダ―とロレック・リンチが、FBi&司法省に指示しトランプ陣営を違法で情報監視、盗聴していた。ロシア情報は100%ガセネタであって、これをFBiが盗聴、コミーもミュラーも同罪である、そうです。

この辺になると筆者の範囲を完全に超えていまして、判断がつかない以前に理解できません。


散文的でご理解頂けない所も多々あるとは思いますが、それでもトランプ大統領は2年前の「公約」を好むと好まざるとに関わらず、既に8割ほど達成しています。

批判も多々ありまして枚挙に暇がありません。セクハラの常態化、人種・宗教への差別発言、オールド・メディアとの激しい対立、いい加減な外交、等々あります。極最近ではカリフォルニア州の森林大火災の失言もあります。

それでも日本と同じでアメリカのオールドメディアが〝fake news〟を垂れ流している事もアメリカ国民は理解しています。拙blog 「報道の信頼性」 https://ironbridge-uk.blog.so-net.ne.jp/2017-08-05をご笑覧下さい。今まで日本人は欧米人に較べてメディアを信頼し過ぎていました。


トランプ大統領にとって下院がこの程度負けでは、議会運営に支障がないと踏んでいるようです。アメリカは日本と異なり「党議拘束」がありません。ですからトランプ大統領は民主党の穏健派に手を伸ばし、かき回す作戦で予算等を通していくのでしょう。


民主党支持のマイケル・ムーア曰く、次の大統領候補者が不在。ミシェル・オバマ? ハドソン川不時着パイロット チェズレイ・サレンバーガー三世?に人材をも求めて行かなければならない状況のようです。

2年後の大統領選挙も決まりか!?と思うと筆者も若干首を傾げたくなります。300m人以上もいるアメリカ人の中に、他の候補者がいないのか、と。



nice!(11)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「岡山県総合グラウンド・運動公園の紅葉」 18-109) [日記・雑感]


確か運動公園には〝アメリカ楓〟や〝スズカケの木・プラタナス〟のように「紅葉」する樹木が多いと思っています。今年は素晴らしい「黄葉」を大山・蒜山で堪能しましたので、今度は近場で「紅葉」と思いました。


DSC02408.JPG


DSC02409.JPG


日本で見かけるプラタナスは、本種よりも「モミジバスズカケノキ」であることが多いのだそうです。園芸的には色々とあるのでしょうが、筆者のような単細胞は〝見て、綺麗であれば、それで可〟です。


DSC02415.JPG


この〝アメリカ楓〟の紅葉は今週末からのように見受けました。


DSC02422.JPG


交通量の多い道路沿いの〝アメリカ楓〟は今が見頃です。


DSC02428.JPG


DSC02429.JPG


落ち葉の方が綺麗かな!?と思いますが、フォトの方が実際の落ち葉よりも実力以上に綺麗に撮れていました。



nice!(9)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (南ドイツ「キームゼー鉄道 Chiemsee-Bahn」 18-108) [日記・雑感]


写真のアルバムは重いし、かさ張るし、ろくなことはありません。今年の5月頃、筆者が死んだ後、多分家族が困るだろうと思い、暇に任せてこれはと思う写真はスキャナーでPC登録しました。その中で欧州の鉄道の写真を少しuploadしました。

年末近くなって、その第二弾を(よせばいいのに)始めてしまいました。すると17年前、南ドイツで撮った「キームゼー鉄道 Chiemsee-Bahn」の写真が出てきました。この時はグループ旅行でして、バスから連絡船に乗る短い時間で撮影したことを思い出しました。

その時は、この遊園地の鉄道のようなモノが何ものであるかは全く知らず、ただ撮影しただけでした。帰国後調べますと「キームゼー鉄道 Chiemsee-Bahn」と呼ばれている狭軌の鉄道であることが判明しました。


901_Oct.09 ChiemseeBahn.jpg


902_Oct.09 ChiemseeBahn.jpg



903_Oct.09 ChiemseeBahn.jpg



キームゼー鉄道-現存最古の蒸気トラム、プリーン・アム・キームゼー Prien am Chiemsee ~プリーン・シュトック Prien-Stock 間1.91km、軌間1,000mm、当然非電化、1887年開通、という事でした。

場所はミュンヘンから西へ90kmのプリーン Prien という町です。駅の裏手から、遊覧船がもやうキーム湖 Chiemsee の港へ走っています。

蛇足ですが、この遊覧船は、“ルートヴィヒ2世”が造った湖の中の島に建つ城〝ヘレン・キームゼー城〟へ行く船です。

ミニ路線とはいえ、子ども向けの遊戯施設でも博物館の呼び物でもなく、1887年の開通から120年以上も営業を続けてきた本物の地方鉄道だそうです。地元では蒸気軌道〝Dampfstraßenbahn〟と呼ばれ、現存するものでは世界最古だという事です。



nice!(9)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「神々が集う出雲・神魂神社(かもすじんじゃ)」 18-107) [日記・雑感]


よく判らないまま兎に角一度行って見よう!という事で出雲国・松江の「神魂神社(かもすじんじゃ)」を参拝しました。

この霊験あらたかな神社は、松江市街の南の郊外にあります。参拝してびっくりです。認識不足を只々恥じるばかりでして、余りにも神々しい由緒正しい神社でした。

「神魂神社(かもすじんじゃ)」は帰宅後ネットで探しましたところ、多数ヒットしましたので筆者の生煮えの説明よりも下記linkを参照ください。

 https://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/1049

 http://www.genbu.net/data/izumo/kamosu_title.htm


a参道入り口.JPG


b石段の参道.JPG


女坂経由の参道の先に本殿が目に入りました。そこで再度驚きました。この神魂神社(かもすじんじゃ)は出雲大社のミニ版ではないかと。出雲大社(いずもおおやしろ)を参拝された経験のある方にはピンと来ます。


e本殿左.JPG

f本殿左正面.JPG

g本殿右.JPG

h本殿‗国宝.JPG

本殿は現存する「大社造」の社殿のうち最も古いといわれ、国宝に指定されています。



c由来-up.JPG

d配置図-up.png


本殿の向かって左手にある末社の貴布祢(きふね)・稲荷両神社の社殿は小規模だが、桃山時代の建築様式を伝える二間社流れづくりで、国の重要文化財に指定されています。


i貴布祢稲荷両社.JPG


j重要文化財.JPG


k秋葉‗武勇‗蛭子.JPG


本殿の右側に4社が配置されています。


l杵築‗釜社右側.JPG


本殿内は〝狩野山楽土佐光起〟の筆と伝えられる壁画九面にて囲まれ、天井は九つの瑞雲が五色に彩られているそうです。さらに本殿の天井絵には「八雲之図」(といいつつ実際には九つの雲)が描かれていて、それを写真におさめたポストカードが売られているのです。

m土佐光起の筆.JPG


参拝当日は早朝といっても8時半ごろでしたが、社務所が閉まっていました。残念!購入できませんでした。社務所の窓にサンプルが掲示されていましたので、それで可としました。

国盗り物語や日本国の成り立ちに関係する神社も多数ある出雲地方、出雲大社(いずもおおやしろ)だけでなく夫々事前に調べて行かれると味わい深い旅になると思います。



nice!(10)  コメント(0) 

備前・旭川の憂鬱 (「吊るし柿」 18-106) [日記・雑感]


チョット〝昼食〟に出向きました。

店の外側に今では珍しい光景となった「吊るし柿」が見えました。地方によっては全く珍しい光景ではないと思いますが、筆者には懐かしい光景でした


KIMG512a.JPG



ガラフォの写メでして、少々不鮮明です。秋の感じが出ていますかね!?



nice!(8)  コメント(0)